« ジロ、終了! | トップページ | 今週末の天気は◎ »

2010年6月 2日 (水)

「どんぐりてい」でランチを食べるのだ。

数日前の焼き鳥屋での会話。

アシスト:「鴨串も食べたいなぁ・・・」

みくま:「食べれば~」

アシスト:「でも、鴨といえば鴨汁そばが食べたいぃ~

というアシストくんのたっての希望で、30日日曜日は↓のお店の鴨汁そばを食べに出かけてきました。

コースは、ひと月前に走ったこのルートとほぼ同じですが、宝珠花橋手前まで江戸川CRを走って、一般道で下総利根大橋に入りました。

江戸川CR左岸の玉葉橋~野田橋は工事中でずっと走れなかったのでCR下の一般道に迂回したのですが、見上げたサイクリングロードにはローディーの方も走られていたので、もう工事は終了したようです。

その代わり・・・と言うわけではないのでしょうが、キッコーマンの御用蔵は移築のための工事が始まっていました。この場所からなくなってしまうのは寂しいですね。

さて、久々に走った江戸川CRはすっかり菜種になった菜の花やその他の背の高い雑草がサイクリングロードにはみ出してきて邪魔・・・。去年は、菜の花が終わる頃には草刈されていた記憶があるので、今年は草刈しないのかなぁ・・・と思いながら走っていると、

16号より上流側は綺麗に草刈されていて、床屋さんに行った後のアシストくんの頭のようにすっきりさっぱりしていて気持ちよかったです。

宝珠花橋手前の喜八堂に抜ける道に降りて下総利根大橋に向かいましたが・・・・ちょっぴり道に迷っちゃいました。ま、でも道の標識を頼りに無事下総利根大橋に出られたから許してやるか(→アシスト)。

橋を渡ったあとの道は走りやすくて好きな道です。

おまけに坂東市は野菜の栽培が盛んで、出かけるたびに違う野菜が植えてあって、野菜畑好きの私は野菜畑を見て走っているだけでとっても幸せです。

ひと月前はレタスがメインでしたが、今回はトマトナスが目に付きました。もう夏野菜ですね~。あとは、終わりかけのソラマメや葉っぱが茂っちゃったアスパラなど、楽しく観察しながら走っていると、目的地の「どんぐりてい」には意外に早く14時ごろに到着しました。

正直なところ、

ランチの時間が終わってたらどうしよう・・・

あのときの悪夢が脳裏をよぎりましたが、どんぐりていのランチは15時まで。無事にランチにありつけました。

ちょっと涼しい日だったので、まだ薪ストーブに火がはいっていました。

あま~い汁がなんとも美味な鴨汁そばをペロッと頂き、サービスのコーヒーも今回はちゃっかり頂いて満足ランチ完了です♪

私はコーヒーをほとんど飲まないので味については語れませんが、酸味が強く苦味は優しいコーヒーで気に入ってしまいました。

お店を出た後は石下から小貝川に入りますが、小貝川周辺では色づいてきた麦畑が目に付きました。

さっきお蕎麦を頂いたばかりなのに、麦畑を見たらうどんが食べたくなっちゃったな~。

小貝川にたどり着くまでは厚い雲に覆われていた空ですが、小貝川に入ると青空が見えてきて気持ちよかったぁ。

福岡堰を過ぎるまではずーっと左岸を走りましたが、左岸も走りやすくほとんど貸しきり状態で気分爽快です。

というのも、帰路は向かい風を覚悟していたのですが、横~若干の追い風で楽チン走行だったんです。やっぱり追い風はいいですね~。

福岡堰で休憩しながら歴史の勉強。

大きな福岡堰が15万円でできたという事実(大正時代ですけどね)にビックリしたり、昭和になったら十億円もかかったんだぁ・・・という貨幣価値の違いに更に驚いたり。勉強になりました。

福岡堰下流の桜の時期には人で溢れ返る公園も閑散としていて、見かけたのは2組計3人。いつの間にか草ぼうぼうになった遊歩道を気兼ねなく走ることができました。

公園を過ぎると右岸に渡り、例の場所へ。

大きくなっているであろうノウルシの実をみたかったのですが、、、

ここも草ぼうぼう。ノウルシの地上部が枯れてしまったのか、単に草に隠れてしまっているだけなのか分かりませんが、ノウルシを見つけることはできませんでした。残念・・・。

小貝川を稲豊橋まで下ったあとは、これまた前回と同じく守谷のお菓子屋さんたちかわで補給!

2人合わせて300円以下でこのおやつを楽しめたらいいでしょう?黒豆茶はお替り自由だし♪

アシストくんが選んだ生クリームドラ焼き美味でした~。今度食べたい、まだまだ他にも食べたいお菓子があるし毎週のように通わなくっちゃかなぁ・・・。

新大利根橋を渡った後は、いつも通り大堀川→おおたかの森を経由して家に戻りました。

今度は何を食べに行こうかなぁ??しばらくウナギを食べていないのでウナギが食べたいかな~???

  • 場所: 江戸川CR-下総利根大橋-どんぐりてい-石下-小貝川CR-稲豊橋-新大利根橋-大堀川CR-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:5時間42分(2008年9月26日からの累積:561時間)
    • 距離:98.1km(2008年12月13日からの累積:5890.7km)
    • 平均速度:19.3km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:5時間41分(2007年8月11日からの累積:807時間)
    • 距離:97.7km(2008年12月13日からの累積:6215.6km)
    • 平均速度:19.4km/h

|

« ジロ、終了! | トップページ | 今週末の天気は◎ »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

あ~~~!
また行ったんだ~!いいな~。

そういえば最初にどんぐりていに行ったときは白菜が可愛かったですね。その後行こうと思いつつ、カミさんにとってはまとまった距離なのでなかなか行けずにいます・・・

黒豆茶、ボクも先日頂いてきました。

投稿: 103 | 2010年6月 3日 (木) 06時20分

どんぐり亭いったのですね~。
行ってみたいけど場所がイマイチわからないので、でもどんぐり亭を探しに走ってみるのもアリかなと。。

投稿: taro | 2010年6月 3日 (木) 19時03分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!

おほ、おほほほ。
また行ってしまいました。10さんが行きたいって言ってたな~と思ったのですが、桧原湖に行っちゃってて誘うわけにも行かず・・・。

でもでも!サイスタのお友達からどんぐりていポタのお誘いがあったので、そのときは是非10さんもカーさんも行きましょ♪

あら、黒豆茶飲んだなんて記事あったっけ??私は香ばしくて好きです。

投稿: みくま | 2010年6月 3日 (木) 20時56分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!

taroさんもどんぐり亭に行きたいのに行けていない一人ですよね~。
確かに分かりにくい場所にあるのですが、分かってしまえばそんなに難しくないんだけどなぁ。私でもご案内できるかも。
ご一緒できる機会があると良いのですが、出張前にご一緒できるかなぁ?
ま、急がなくてもどんぐり亭は逃げないから、出張が終わってからでもいいのでご一緒しましょ~!

投稿: みくま | 2010年6月 3日 (木) 20時59分

みくまさん、こんばんは。
草ぼうぼうの遊歩道が良いですね~。こういうところを走るのがなぜか好きです。
おやつも美味しそう!こんど地元周辺でもこういうお店がないか探索してみようと思っています。

投稿: bunaibu | 2010年6月 5日 (土) 21時32分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!!

草ぼうぼうの遊歩道、本当に人っ子一人居ない状態でした。アレだけ草丈が高くなっていると、自転車でなければ近寄るのをためらってしまうかもしれませんね。

今回のおやつのお店はお勧めでーす。
荒サイのおやつポイント調査、よろしくお願いしまーす!!

投稿: みくま | 2010年6月12日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48509123

この記事へのトラックバック一覧です: 「どんぐりてい」でランチを食べるのだ。:

« ジロ、終了! | トップページ | 今週末の天気は◎ »