« 今年の初ごおり♪ | トップページ | 大好きな地ビールたち♪ »

2010年6月15日 (火)

久しぶりに江戸サイを下流へ~菖蒲めぐり~

13日、日曜日。

午後から雨という予報が後ろにずれ、午後も何とか天気がもちそうだったので少し走りに出かけました。

人が多いので江戸サイの流山橋より下流側は好きではないのですが、この日はある目的があって江戸サイを下流に向かいました。

向かったのは小岩菖蒲園。市川橋のすぐ近くの河川敷にある菖蒲園です。梅雨といえば菖蒲ですよね~。

江戸サイを下るときには、前日に引き続き強い南風typhoonに悩まされました。

でも、前日とは違ってのんびり走行と決めていたので、時速20キロを下回るスピードでのんび~りと走りました。あ、ちなみにこの日もロードバイクだったんですよぉ。

久々に走った江戸サイの下流側はあちらこちら道幅が広くなっているところがありました。しばらく走らないうちに、堤防の工事が行われていたようです。

そして、しばらく走らないうちにこんなものが見えるようになっていました。

東京スカイツリーです。まだまだ今から高さが2倍近くになるとのことで、随分目立つ存在になりそうです。

コロコロと変わる風向き(正しくは、コロコロと変わる川の流れのせいで風向きが変わってしまうのですが・・・)を感じ取り、アシストくんの右後ろ・真後ろ・左後ろと移動しながら一生懸命風除けをし、やっとのことで市川橋までたどり着きました。

こんなに遠かったっけ?市川橋。

橋を渡って河川敷に降りると、小岩菖蒲園はたくさんの人で賑わっていました。園内には花よりオタマジャクシの子供達もいっぱい。

菖蒲にはまだ早いかな~と思っていましたが、意外に結構咲いていました。

一通り歩いてみてまわった後は、江戸サイ右岸に戻り上流へ。今度は追い風です♪

ただ、この辺りはさすが東京!人が多いので歩行者やママチャリに気をつけての走行です。

そして、帰りに水元公園にちょっと寄り道して、ここでも菖蒲を見てまわりました。

今回の2つの菖蒲園を比べると、水元公園の方が手入れが行き届いているかな~と感じました。やっぱり都立公園だからでしょうか?

菖蒲だけでなくアジサイも咲き始めていましたよ~。咲き始めのアジサイ、初々しくて好きです。発色も綺麗でした。

今年こそは、地元のアジサイの名所を訪れなくっちゃ!と決意を新たにした私達なのでした~。

  • 場所: 江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:2時間09分(2008年9月26日からの累積:574時間)
    • 距離:33.6km(2008年12月13日からの累積:6104.7km)
    • 平均速度:17.1km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:2時間05分(2007年8月11日からの累積:820時間)
    • 距離:33.2km(2008年12月13日からの累積:6428.6km)
    • 平均速度:17.3km/h

|

« 今年の初ごおり♪ | トップページ | 大好きな地ビールたち♪ »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

土壌の酸性、アルカリ性で色が変るアジサイ。まあ花色が最高に素晴らしいですね。
菖蒲も綺麗です。
カラ梅雨だといいのですが
農家の方を考えるとそうも行きませんね。

投稿: ピナ男 | 2010年6月15日 (火) 22時43分

手賀沼のあやめも大分咲いてきましたよ。土曜日見たいけど、天気!大丈夫か?

投稿: 103 | 2010年6月16日 (水) 09時16分

shadowピナ男さん
コメントありがとうございまーす!!

今年は、これぞ梅雨!という感じで雨が降っていてうっとうしいのですが、アジサイや菖蒲は喜んでいるように見えますね。色鮮やかに咲き誇っています。

自転車乗りの勝手な願望としては、カラ梅雨を願いますが、やはり梅雨にはそれなりに雨が降らないと農家の方は困っちゃいますものね。仕方が無いです。

投稿: みくま | 2010年6月20日 (日) 21時10分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

土曜日・・・大丈夫だったというべきか、なんと言うべきか・・・・。
天気予報のバカァ~な週末でしたね。

投稿: みくま | 2010年6月20日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48639838

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに江戸サイを下流へ~菖蒲めぐり~:

« 今年の初ごおり♪ | トップページ | 大好きな地ビールたち♪ »