« 目標タイム大幅更新の秘訣は? | トップページ | 久しぶりに江戸サイを下流へ~菖蒲めぐり~ »

2010年6月12日 (土)

今年の初ごおり♪

いやぁ~、今日は暑かったですね!蒸し蒸しして梅雨入りも近い感じでした。

先週大きなイベントが終わったばかりなので、今日はどこに行こうかぁ・・・とちょっとダレダレムードの私達。

こんなときには、『江戸サイの自転車乗りは関宿でも行っとくか』ということで、昼前に家を出て江戸サイを上流へ走り出しました。

まず腹ごしらえのために向かったのは、松伏にあるそば処桂。初めて訪れます。

南からの強めの風に押されて、野田橋のちょっと上流にあるそば処桂にはすぐ到着しました。

自転車乗りさん御用達なのか、駐車場にはちゃんとパイプで組んだ駐輪用の道具が置いてあって感激ですhappy02

ちょうどお昼時の店内はたくさんのお客さんであふれかえっていましたが、ラッキーにも待ち時間無く席に着くことができました。

2人とも鴨汁そばを注文。アシストくんは鴨めしをプラスです。

お汁は、どんぐり亭よりはやや辛めのお汁ですが、夏の自転車乗りにはちょうど良いかもしれませんね。柔らかな鴨肉も美味でした。

今日の私達は後の予定があるのでnotenotenote並み盛りにしましたが、自転車乗りさんなら大盛りが良いかもしれません。

お店を出た後も、南風に押されて私でも時速30キロを越えることさえありました。帰りのことは考えないようにして、ひたすら北を目指します。

そのまま江戸サイで関宿まで走っても良かったのですが、今日はちょっと寄り道。関宿橋から一般道に降りて、桜の時期には大混雑だった権現堂堤の様子を見に行ってみました。

途中の桜並木が木陰を作ってくれていて、涼しく気持ち良かったです。

そして、権現堂堤は・・・

人がいませーーーん!!

出店もなく、静かな桜並木の木陰の中をゆっくり散歩し休憩です。

権現堂堤から行幸湖まで散歩し、噴水のところに立っている碑に目をやると・・・

ん??これって、最近の事業仕分けで話題になっていた宝くじの宣伝事業で作られたものなのかしら??噴水が宝くじの宣伝??うーむ。

行幸湖から利根川CRに抜ける道は、木陰の中で暑さから開放されるので夏には良い道かもしれません。

利根川CRに到着すると、天国upの追い風区間は終了~。

ここからは一転、地獄downの向かい風区間が始まります。

ペダルを一生懸命回さないと進みませんが、これも強くなるための試練と前向きに考えながら風に向かって走りました。

関宿で再び休憩。

走っているときには地獄の強風ですが、止まると救いの風に変わります。風が無いと夏は暑くてたまりませんが、風が吹いていると涼しくて気持ちよいのです。

救いの風をとるか、茹であがるような暑さをとるか、夏は究極の選択ですね。

気持ちよい風の中、ずっと休憩していたいな~と現実逃避をしていましたが、次のエサに向けて逆風の中走り出しました。

逆風にも負けず再びペダルを回し始めたのは・・・もちろん、喜八堂のため

暑い時期の喜八堂はこれよね~。

カキ氷です♪

(って偉そうに書いてますが、実は喜八堂でカキ氷を食べられるって知ったのは前回喜八堂を訪れたときなんですけどね。)

甘さ控えめの餡と氷がベストマッチだったようで、氷あずきを頼んだアシストくんは

あずきと氷って合うんだね~

と大満足のご様子。

私は抹茶あずきを頂きましたが、こちらも程よい優しい甘さでとっても気に入ってしまいました。

残りの20キロに備えてお団子で腹ごしらえも済ませ、甘味でやる気を充電、お団子でエネルギーを充電。完璧です!

このダブル充電のおかげで、辛い辛い向かい風の中の残り20キロも私達なりにペダリングや姿勢を工夫して、かなり頑張った走りをすることができました(途中、アシスト崩壊の危機もあったんですけどね)。

のんびり喜八堂の予定が、ガンガントレーニングの一日となってしまいましたが、

疲れたぁ~けど、久しぶりに平地をガンガン走れて気持ちよかったぁ~

というのが私達2人の共通意見。二人揃って体調が良かったのでしょうね。

あ、そういえば今日は先週購入した新品のグローブのデビュー戦でもありました。

前のグローブはまだ使えるのですが、手のひら側の衝撃吸収のための黒い素材がバーテープを汚してしまうんです。使い始めから3年近くが経ち、色落ちもひどくなって来てしまったので、思い切って新調しました。

ついでに、黒ずんでしまったバーテープも交換しちゃおうかな~。

  • 場所: 江戸川CR-権現堂堤-利根川CR-関宿-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:4時間42分 (2008年9月26日からの累積:572時間)
    • 距離:90.5km (2008年12月13日からの累積:6071.1km)
    • 平均速度:20.4km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:4時間43分(2007年8月11日からの累積:818時間)
    • 距離:90.7km(2008年12月13日からの累積:6395.4km)
    • 平均速度:20.5km/h

|

« 目標タイム大幅更新の秘訣は? | トップページ | 久しぶりに江戸サイを下流へ~菖蒲めぐり~ »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

あっ。忘れてました喜八堂のカキ氷。。
絶対食べに行くんだ~。
喜八堂のカキ氷を絡めたコースを考えなくっちゃ。

投稿: taro | 2010年6月13日 (日) 00時07分

ボクもかき氷、行く〜♪

投稿: 103 | 2010年6月13日 (日) 14時35分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

ダメじゃないですかっ!pout
カキ氷忘れてちゃ!!
絶対お勧めですよ~。私も次は何を食べようか今から考えて悩んでいます。

taroさんの家からだと近すぎるんですかね?
やっぱり関宿の帰りかな~?

投稿: みくま | 2010年6月15日 (火) 21時44分

shadow10さん
コメントありがとうございま~す!!

氷、行こうね~。
どんなコースがいいかなぁ??

投稿: みくま | 2010年6月15日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48612531

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初ごおり♪:

« 目標タイム大幅更新の秘訣は? | トップページ | 久しぶりに江戸サイを下流へ~菖蒲めぐり~ »