« 富士ヒルクライム、無事終了! | トップページ | Mt富士ヒルクライム、病みつきです! »

2010年6月 8日 (火)

忍野八海+山中湖=楽しい出会い♪(富士ヒルクラ前日)

6月5日、富士ヒルクライム前日。

中央道の渋滞に捕まらないように、5時には首都高に入ったため道の駅富士吉田には7時過ぎに到着することができました。

Mt富士ヒルクライムの受付は12時からですが、その前にこの辺りをポタしようという魂胆です。

道の駅富士吉田で自転車を組み立てていると、明日走られるんですか?と声を掛けてきた方がいらっしゃいました。

山形からいらっしゃった方で忍野八海までの道を尋ねていらっしゃいました。

同じことを考える方がいるんだな~と、少し遅れて我々も忍野八海に向かいました。

昨年訪れたときには大勢の人で雰囲気もなにも無かったのですが、bunaibuさんから朝の忍野八海が素晴らしいという情報を教えていただき、もう一度朝に訪れてみることにしたのです。

訪れてみると、朝の人のいない忍野八海は最高でした。残念ながら富士山は雲に隠れていたものの、それでも透き通った水と茅葺屋根の建物そして緑のバランスが素晴らしかったです。bunaibuさんどうもありがとうございました!

さて、ここでは先ほどお会いした山形のサイクリストさんと再会。数々のヒルクライム大会に参加され、しかも年齢別の表彰台にのっていらっしゃるすごい方であることが判明しました。

のんびり散策をしたり、雪解け水に手をつけたりしているともう観光客が集まり始めてきてしまったので、私達と山形のサイクリストさんは一緒に山中湖に向かうことにしました。

山中湖でも富士山は顔を出していませんでした。残念。

休憩しながら、山形のサイクリストさんのお名前が実はTUNESANさんであること、サイクリング日記を公開なさっていること、ヒルクライムだけでなく、自転車で旅をなさるすごいサイクリストさんであることも分かりました。もしかして、すごいお方とお知り合いになっちゃったかも。

山中湖を一周したら、もう一度忍野八海にもどられるTUNESANさんとお別れし、私達は道の駅富士吉田に戻りました。

昼食を買い込んだら駐車場がオープンした北麓公園に移動。

こんなブースや、

こんなブースを見たり、あれこれと買い物をしたりして過ごしました。

また、ステージで行われるトークショーもすべて着席して楽しみましたが、その中の右京ちゃんの「生きていることが一番辛い」という言葉があまりにも重かった。

右京ちゃーん、自転車に戻ってきてくれてどうもありがとー。

そして最後は、スペシャのブースで行われた竹谷さんのヒルクライムレッスンを聞いて

  • 勾配がきついところでは、少しサドルの前に座ること
  • 勾配が緩くなったら、必ずサドルの元の場所に戻ること
  • 勾配がきついところでは、出し惜しみせず軽いギアを使うこと
  • 勾配が緩くなったら、必ずギアを重くすること
  • 休みのダンシングを混ぜること

を教えていただき、次の日の走りに生かすことにしました。

大抽選会は・・・やはりはずれ、コンビニで次の日の朝ごはんを仕入れて宿に戻りました。

あとは、準備をして寝るだけ・・・・

のはずは無く、富士山を言えば地ビール♪をお腹いっぱい楽しんだのでした~。明日ヒルクライムレースだろって??ま、ま、細かいことは気にしなーい!

  • 場所: 道の駅富士吉田-忍野八海-山中湖-道の駅富士吉田
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:1時間50分
    • 距離:27.9km
    • 平均速度:19.9km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:2時間09分
    • 距離:28.0km
    • 平均速度:19.1km/h

|

« 富士ヒルクライム、無事終了! | トップページ | Mt富士ヒルクライム、病みつきです! »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、おはようございます。
昨年よりいい雰囲気の忍野八海を見ることが出来て良かったですね。それとお元気なサイクリストさんとの出会いも。
うれしさいっぱいの素晴らしい富士ヒルクライムの記事を楽しませてもらいました!!

投稿: bunaibu | 2010年6月12日 (土) 09時35分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!!

前回bunaibuさんからコメントをいただけなかったら、もう一度忍野八海を訪れようとは思わなかったかもしれません。
今回忍野八海の素敵な姿を見ることができたのは、bunaibuさんのおかげです!どうもありがとうございました~。

嬉しい出会いのおかげで、ほんのちょっとポタのつもりが、楽しいツーリングにレベルアップ出来ました。

色々ありましたが、無事富士ヒルクライムを完走できて嬉しかったです。皆さんの応援に背中を押していただきました。
上りも終わりに近づくと、『終わるのがもったいない』と感じるほど充実した2時間半を過ごすことができました。

ありがとうございました!

投稿: みくま | 2010年6月12日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48570936

この記事へのトラックバック一覧です: 忍野八海+山中湖=楽しい出会い♪(富士ヒルクラ前日):

« 富士ヒルクライム、無事終了! | トップページ | Mt富士ヒルクライム、病みつきです! »