« 自転車に乗れた週末。でも、疲れたぁ・・・ | トップページ | ちょっとのはずが・・・守谷まで行っちゃった »

2010年6月23日 (水)

あじさい通り 経由 手賀沼行き

6月19日、土曜日。

予報に反して空から薄日が差してきたお昼前。

梅雨の晴れ間だ!自転車に乗らなくっちゃ。

と、自転車で出かけました。久しぶりのクロスバイクで。

手賀沼にでも行くかぁ・・・と外に出てあじさいを目にしたアシストくんが、

あ!あじさい通りを通って行こう!!

と提案。

(たまには)いい事言うじゃない!

と、前ヶ崎のあじさい通りを経由して手賀沼に向かうことにしました。

ちょっと迷いましたが、人の流れを目印に進むと、

ありました。ありました。あじさい通り。

咲き始めたばかりのあじさいが、斜面一面に色鮮やかに咲いています。

圧倒されるあじさいの数を地元の方々がボランティアで育てていらっしゃるというのが驚きです。本当にきれいに手入れされていました。

一般的な名所と比べて、観賞している人の数も少なくゆっくり心行くまで観賞できるのもいいですね。

ゆっくりと観賞した後は、どこをどう走ったか・・・・不明ですが、若干迷いながらも手賀沼のヒドリ橋に到着しました。

意外な場所にたどり着いてビックリ!

だって、手賀沼には北柏側の入り口から入るものと思っていたんですもの。一体どこを走ってたんだろうなぁ。

で、無事に手賀沼にたどり着いたらお腹がペコペコであることに気がつき、久しぶりに鳥善にお昼を食べに出かけました。

すると、お店の前の駐車場はほぼ満車。

賑わってるなぁ~

と、お店の入り口に入ろうとすると・・・

ナニィ~!!!

貸切ですとぉーーーー!!!

そ、そんなぁ。鳥善弁当を食べる気満々だったのにぃ~~!!!

と、かなり落ち込みましたが、お店の方に伺ってみると入店OKだとのこと。

ヨカッタぁ~。

なんでも、最近TVで紹介されてお昼はいつもお客さんでいっぱいらしく、予約していただいたほうがいいです。とのこと。予約なしで入店できたのはラッキーだったのかもしれませんね。

無事にありつけた鳥善弁当がコチラ。

実は、お刺身が食べたくって鳥善に行ったんです。だって、ボリューム満点で美味しいんですもん。

もちろん、焼き鳥串も、煮物も、揚げだし豆腐も、お吸い物も、美味しかったですぅ。大満足♪

最後のアイスコーヒーまでのんびりと頂いていると、10さんが近くの将門神社で待ってくれているとの情報が。

お店を出て10さんと合流しました。

ちょっとお話ししてずーっと預かっていただいていた野田サイクルオリエンテーリングの参加賞・お醤油を受け取ってちょっとお話をした後は、10さんの先導でカンナ街道に向かいました。

手賀沼から曙橋辺りまでは、のんびりとおしゃべりしながらの走行。

ココまでは良かった・・・・

その後、田んぼの真ん中のまっすぐな一本道をいつものようにアシストくんがスプリント!

風は向かい風だったので10さんの後ろで風を避けてアシストくんを追いますが・・・

10さん、速いよぉ・・・

でも、アシストくんに追いつくまでの辛抱!

とがんばって追い続けますが、アシストくんの逃げを飲み込んだ後も、

10さん、速すぎるよぉ・・・・

結局、火がついた10さんはカンナ街道に入ってもおさまることなく、追い風参考記録とはいえ時速30キロ越えで引き続け、私の心拍は富士ヒルクライム並みの数字をたたき出していました。

絶対、10さんをスバルラインに連れて行ってやるぅ~!!!

手賀沼に戻ってきて少しペースが落ちてやっと写真をとることができました。ふぅ~。

10さんに鬼引かれた私は、ヘトヘトになって道の駅しょうなんで休憩。

いやぁ~、疲れたぁ~。

道の駅では、10さんの北海道サイクリングの話などを伺い、私たちもどこか遠くを走りたくなってしまいました。

涼しい店内でもっと休んでいたかったのですが、気がつくと時間は17時。日が長くなりましたね。

再び10さんに、手賀沼南側のあやめ園と

ゼロポイントにできた公園を案内していただき、

再び手賀沼に戻って10さんとお別れし、帰宅しました。

10さん!ポタは延期になったけど、色々案内していただいてどうもありがとうございました~。でも、今度はもっとお手柔らかにお願いしますよぉ~!!

• 場所: あじさい通り-手賀沼-カンナ街道-手賀沼-大堀川-江戸川CR