« 富士ヒルクラの余韻 | トップページ | 今年の初ごおり♪ »

2010年6月11日 (金)

目標タイム大幅更新の秘訣は?

富士ヒルクラでは驚きのタイムを叩き出しましたが(大げさ)、これには前日の竹谷さんのヒルクライムレッスンが大きく貢献しているような気がしています。

勾配がきついときにサドルの少し前に座ると、後ろのギアが0.3枚ぐらい軽いものに変わったような感覚を持ちました。

実際これ以上に効果を感じたのは、

勾配が緩くなったときに、サボらずにシフトアップすること。

試走の時には、かなり勾配が緩くなったときにしかシフトアップすることは無かったのですが、本番はこまめにシフトアップすることで、緩い斜面で休みすぎることなくスピードをアップできたかな~と感じています。

竹谷さん、ポイントレッスンありがとうございました~

|

« 富士ヒルクラの余韻 | トップページ | 今年の初ごおり♪ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48605712

この記事へのトラックバック一覧です: 目標タイム大幅更新の秘訣は?:

« 富士ヒルクラの余韻 | トップページ | 今年の初ごおり♪ »