« ねんきん定期便 | トップページ | 新城くん、2年連続ツール出場! »

2010年6月26日 (土)

エース、ソロ練!

今週は、アシストくんが熱を出して寝込んでしまいました。

もう熱は下がったものの、喉はまだ痛いとのことでこの週末は自転車に乗れそうにありません。

カイガイしい妻の私はアシストくんに留守番をお願いして、一人自転車で出かけることにしました。あ~カイガイしい。

だって、何だかストレス発散したい気分なんですもの!!

身支度を済ませて12時頃に家を出ると、雨粒を感じました。

ナニ~!!

と思いましたが、ポツポツ程度で大丈夫そうなので江戸サイへ向かいました。

恥ずかしながら『パンク修理に難あり』のため、非常時にはサポートカーの出動を要請する予定。あまり家から遠くならないように、流山橋-玉葉橋を2周回する計画です。

江戸サイ左岸を流山橋から玉葉橋に向かう道は追い風でビュ~ン!私でも時速30キロを越えてしまうほどの追い風です。

すれ違ったり、抜かれたりするサイクリストさんと挨拶を交わしているうちにあっという間に玉葉橋に到着しました。

今度は、江戸サイ右岸を流山橋まで下りますが、往路追い風ということは復路は向かい風。

専属アシストも今日はいないので、もろに風を受けて進むしかないようです。

うんこらしょ、よっこいしょ。

慣れない手つきで下ハンを握ってゴーゴーとうるさい風の中走っていると、すれ違うローディーさんの中にtomoさんを発見!!

こんにちは~!!

チームジャージのオレンジが目立っていたようで、もしかしたらと思って走っていたんだとか。オレンジのTEAM_STROLLERジャージ、目立って良いですね~。

tomoさんは手賀沼方面を走った帰りだったとのことでした。タイヤバーストの話など少ししていると雨足が強くなってきてしまったので、おしゃべりもそこそこでお別れしました。

また、ポタでお会いしましょうね~!

tomoさんとお別れすると再び向かい風との戦い。

今日は心拍計の調子が悪く、心拍数0と表示されたかと思うと205になったり、53など妙に低い値を示すことも多く、どうも電池切れみたいでした。

このため、向かい風のなかどのくらいの心拍数で走っているのか良くわからず(多分、150台~160超えくらい?)、

もうこうなったら、やけくそだーーい!!

とばかりに、頑張れるだけ頑張ってペダルを回しました。

でも、常磐道を過ぎて少し走ったところで、

もう限界・・・かも・・・

と頭をよぎったところで、視界前方に程よいスピードの列車を発見!

頑張って追いついて、

後ろについても良いですか~~??

(心の声としては、後ろにつかせてくださーい!!)

と叫び、快くOKを頂いて、後ろにつかせていただきました。

ふぅ~楽チン。流山橋までの数キロつかせていただきましたが、やっぱりトレインは良いですね~。

ありがとうございました!

とお礼を言って流山橋のところでお別れしました。この風のなかどこまで下られたんでしょうか?

天気の様子によっては1周回で家に帰ろうかとも思いましたが、留守番中の監督に無線ならぬ携帯電話で問い合わせると、

まだ天気は大丈夫そうだよ~

とのこと。

同じコースを逆周りにもう1周走ることにしました。

玉葉橋までは再び追い風で楽チン。

途中江戸サイから見えた、常磐道と玉葉橋のちょうど中間辺りにある野菜直売所のようなものが気になりました。

えだ豆もトマトも大好物です。機会があったらリュックを背負ってきてちょっと寄り道したいな。

玉葉橋から流山橋までの2度目の向かい風区間では、残念ながらトレインを見つけることはできず(そうそううまくは行きませんね)、終始ソロでの走りとなりました。

でも、先ほどよりは風が弱くなったようで比較的良いペースで走ることができました。

忘れられがちですが、エースだし、本気出せばこんなもんですよ!

なんて。

無心で走り、汗びっしょりになって、とっても気持ちよいソロ練でした。

これから計画している、山岳コースやロングライドのためのトレーニングになったかしら~。

明日もソロで走っちゃおうかな~?

  • 場所: 江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:1時間45分(2008年9月26日からの累積:584時間)
    • 距離:37.0km(2008年12月13日からの累積:6141.7km)
    • 平均速度:23.2km/h

|

« ねんきん定期便 | トップページ | 新城くん、2年連続ツール出場! »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、今日はど~もでした。
最初あのジャージ発見した時はtaroさんかな~なんて思いましたが、ソロで走ってるみくまさんだったのでびっくりでした!
エースの実力、そろそろ発揮ですね!

投稿: tomo | 2010年6月26日 (土) 23時33分

アシストさんは風邪ですか。。早く治るといいですね。
ソロの走行でAvg23km/hはなかなか良い記録ですね。 
ソロでの走行もたまには良いかも。。。

今日は諸事情で乗れませんでした。。明日は天気持ってくれるかな??

投稿: | 2010年6月26日 (土) 23時52分

shadowtomoさん
コメントありがとうございまーす!!!

お会いできて嬉しかったです♪
確かに、チームジャージを着て一人で走っているとなるとtaroさんと思うでしょうね。
私のソロ練を目撃できるなんて、tomoさんはラッキー(?)です!

投稿: みくま | 2010年6月28日 (月) 20時23分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーーーす!!

ご心配どうもありがとうございます。
アシストくんの風邪はほぼ完治したようです。昨日から晩酌も再開しました。

ソロでがんばりました~。
ガツガツ、バリバリと。
無心でただひたすら自転車に乗るにはソロがいいかもしれませんね。ただ、パンク修理に難ありなのが弱点です。

投稿: みくま | 2010年6月28日 (月) 20時26分

あの風の中、平均速度:23.2km/hですか。すごいですね。
26日の土曜日は、どこへ行こうか迷って、運河河口公園に12時少し前でした。その後天気の具合を見ながら江戸川CRを北上して、関宿城まで行ってしまいました。でも帰りはもろ向い風、スピードが出ません。クロスバイクとはいえ、往復の平均速度は15km/hにもなりません。

投稿: やっぱ | 2010年6月30日 (水) 20時07分

shadowやっぱさん
コメントありがとうございまーす!!

このところ、晴れると南風が強いですよねぇ。困ったものです。
この日にアベレージが高かったのは距離が短かったせいですよぉ。あと、しいて言えばストレスのおかげ・・・かな?

やっぱさんはクロスバイクなんですもの、向かい風はとっても大変ですよね。分かりますよ~。クロスからロードに乗り換えてもその違いがほとんど体感できなかった私ですが、それでも向かい風と上り坂が数段楽になることは感じました。
クロスでアノ風の中を走られた無謀さ、いや、勇気に尊敬です!

投稿: みくま | 2010年6月30日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48726696

この記事へのトラックバック一覧です: エース、ソロ練!:

« ねんきん定期便 | トップページ | 新城くん、2年連続ツール出場! »