« ついに来た! | トップページ | ツール第三ステージ »

2010年7月 6日 (火)

つくばの美味しいもの巡り♪

4日日曜日は、再びつくばの友人と美味しいもの巡りをしてきました~。

朝まで降っていた雨も止んで無事にサイクリングを楽しめそう。

研究学園駅まで車載して、そこから友人と走り始めました。

筑波大学の並木の下を気持ちよく走って、まず向かったのはこちら。

ブルーベリー園のつくばブルーベリー・ピクニックです。

筑波にはブルーベリー園がたくさんあるらしく、ブルーベリー狩りを楽しもうと友人がこの日のポタを計画してくれました。ありがとーhappy02

ブルーベリー園の周りは全部ネットで覆われていました。ネットがないとすぐに鳥が食べちゃうんだそうです。

つくばブルーベリー・ピクニックの入園料は400円。持ち帰りは100gごとに200円ですが、摘み取るための園内の味見(=ツマミ食いし放題)は入園料の400円に含まれているので、様々な種類のブルーベリーの味見を心行くまで楽しむことができました。

この木は、既に旬を過ぎた感じの木で実はちょっと寂しいですが、たくさんの種類の中には今が旬の木もあって様々です。

こっちは、甘い!

実がおっきい!!

これは、甘さと酸っぱさのバランスが絶妙!(サミットという種類でした)

これは、すっぱーい!でも美味しい♪

と、『摘んでは食べ、食べては摘み』を繰り返し、好みの木を見つけて持ち帰り用の籠に実を詰めました。

たーくさん摘んだつもりだったのですが重さを測ってみると一人100g。入園料をプラスしても一人600円で美味くて新鮮なブルーベリーをめいっぱい楽しむことができました。楽しかったぁ。

と、お腹がいっぱいになったかと思いきや、ブルーベリーで摂取した水分はすべて汗で消えてしまったので(?)、すぐに昼食場所に移動しました。

ランチの場所はここ。アシストくんのたっての希望で筑波ハムの自然味工房です。

三枚肉の陶板焼き♪

ベーコンと生トマトの煮込み♪

三枚肉も信じられないくらい柔らかくって美味しかったですが、私が気に入ったのは煮込み料理。ベーコンやソーセージから出た旨みが野菜にしみこんでてとっても美味でした~。価格は高めですが、今後もたまには訪れたいな~。

昼食後に、

美味しかったけどぉ・・・・100km分くらいカロリーを摂取してしまった。かも??

と、若干の罪悪感にかられた私達はちょっとまじめモードで小貝川CRまで走って、再び研究学園駅付近に戻ってきました。

まだ時間が早いからもう少し走ろうか?

という友人に対して、

お茶でもい~よ~。

という私。

気がつくと、そんな私達のすぐ横にはつくばで有名なケーキ屋さんコートダジュールがありました。

まあ、なんて運命的な出会いheart04

朝摘みブルーベリーのブルーベリージェラートを頂き、

優しい甘さに大満足でした。やっぱり夏はアイスクリームですよね~。

食べ終わる頃には空模様が怪しくなってきたので、友人と別れてブルーベリーで始まり、ブルーベリーで締めたこの日のサイクリングを終了しました。

車に自転車を積み込んで少しすると雨が降り始めました。雨に降られなくてよかった~。

2人で200gのブルーベリーです。

ヨーグルトと一緒に美味しく頂いていまーす!

(食べ物の写真ばかりですが、ちゃんと自転車にも乗ったんですよ~)

  • 場所: 研究学園駅-ブルーベリー園-筑波ハム-小貝川CR-研究学園駅
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:3時間23分(2008年9月26日からの累積:587時間)
    • 距離:47.2km(2008年12月13日からの累積:6189.0km)
    • 平均速度:17.9km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:3時間18分(2007年8月11日からの累積:833時間)
    • 距離:50.0km(2008年12月13日からの累積:6478.6km)
    • 平均速度:19.1km/h

|

« ついに来た! | トップページ | ツール第三ステージ »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

 ウマそ~なモン食べてますねぇ
 私も食べたい!
 けど、肉類、炭水化物類はなるべく食べないように我慢して控えているので、その場にいたとしたら菜食系のメニューを注文することになるんだろうな・・・

投稿: KEN | 2010年7月 7日 (水) 01時15分

写真の中では。。三枚肉の陶板焼き、ブルーベリージェラートに惹かれるものが。。。
筑波は登坂が目的になってしまいがちですけど、食べポタも良いですね♪

投稿: taro | 2010年7月 7日 (水) 01時18分

野菜でも肉でもフルーツでも、みんな旨そう!
でも、50kmでこれは食べ過ぎじゃね?(笑)

投稿: 103 | 2010年7月 7日 (水) 07時52分

茨城県に住んでいながら筑波のブルーベリー園は知りませんでした。
筑波ハムは美味しいです。でも最近食べてないからレポート見たらとても食べたくなってしまいました。
それにしてもみくまさんの週末は充実してますね。4日は自分は消防団の訓練に参加していてムシムシの天気の中、行進してました。

投稿: よね | 2010年7月 7日 (水) 09時27分

昼食前に見てしまったので一段とお腹がすきました。
まずい社食のラーメンも美味しく食べれそうです(笑)
特に3枚肉とブルーベリーのデザートが美味しそうですね。
かつてオレゴンから来ていた美女がブルーベリーを売っていたのでふらふらと買ってしまいました。味のあまりない品種のようでしたがジャムにしたりヨーグルトに混ぜたりして消費しました。

投稿: roadrunner | 2010年7月 7日 (水) 12時17分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!!

ウマかったで~す♪
確かに、KENさんは菜食家ですが、KENさんの大好きな美味しいソーセージがあるのよ~。我慢できるかな?

投稿: みくま | 2010年7月10日 (土) 21時01分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーーす!

そうなんです。
私達も筑波と言うとついついお山に向かってしまうのですが、別の楽しみ方もあるんですね。
でも、この日もやっぱりお山に遊びに行きたくって仕方が無かった私達です。

お肉もジェラートも美味ですよ~。

投稿: みくま | 2010年7月10日 (土) 21時03分

shadow10さん!!!

> でも、50kmでこれは食べ過ぎじゃね?(笑)

ほんとのことでも、言っていいことと悪いことがあるんだよぉ~~!!

投稿: みくま | 2010年7月10日 (土) 21時04分

shadowよねさん
コメントありがとうございまーす!!

消防団の訓練お疲れさまでした。

筑波の辺りはブルーベリー園がいくつもあるみたいです。この日走った小貝川のすぐ脇にもブルーベリー園がありました。
摘みたてのブルーベリー、美味しかったです。

筑波ハムも美味しかったです。近くにあって羨ましいです。でも、近くだと逆に行かないものなのかもしれませんね。

投稿: みくま | 2010年7月10日 (土) 21時08分

shadowroadrunnerさん
コメントありがとうございますぅ!

どうですか?社食のラーメンは美味しかったですか??お役に立てるようなら、いつでも、何度でも覗いてやってくださいな~。

ブルーベリーにも様々な品種があって、味も違うんだな~と初めて知りました。
美女が売っていると、味なんて二の次でついつい買っちゃいそうですね。

投稿: みくま | 2010年7月10日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48813610

この記事へのトラックバック一覧です: つくばの美味しいもの巡り♪:

« ついに来た! | トップページ | ツール第三ステージ »