« センチュリーライド、私にもできたのだぁ。なんとか・・・。 | トップページ | ピレネー終了! »

2010年7月22日 (木)

銚子センチュリーの応援!

18日、日曜日。

前日センチュリーを走って

もう自転車しばらく乗りたくないな~

と思うかとも思いましたが、ツールドフランス効果なのか朝起きると自転車に乗りたくて乗りたくてたまらない私がいました。

午前中に用事を済ませて、自転車を車載して向かったのはふれあいプラザさかえ。

TEAM_STROLLERの仲間でこの日行われている銚子センチュリーランに参加している、KAKAPOさんKENさん10さんを応援するためです。

自分たちもセンチュリーを走ってみてセンチュリーライドがいかに辛いものかが分かり、3人を応援せずにはいられなくなったので、急に思い立って出かけることにしました。3人には内緒です。

ふれあいプラザさかえで急いで自転車を組み立て、携帯で確かめた3人の現在地を元に最後のアップダウン区間で誰かと遭遇できるかも?と(適当に)狙いを定めて走り出しました。

まずは利根サイに出て下流側に走りますが、サイクリングロードから見える空はどこまでも広く、青く、目を奪われました。

成田空港が近いこの辺りの空は、飛行機がひっきりなしに飛んでいます。

アシストくんと一緒に飛行機を写したりしながらの余裕の走りでした。というのも、快適な超追い風だったんですよね~。

妙に綺麗なサイクリングロードを何の疑いも無く走っていましたが、驚くことに突然途切れてしまいました。とっても綺麗な道じゃなくていいけど、途切れさせること無くつなげといて~。

一般道に下りて超スピードで走る車の横をびくびくしながら少し走って、銚子センチュリー組を迎えるために交差点を右に折れました。

アップダウンをちょっと走って銚子センチュリーのコースにたどり着きましたが、3人がどこにいるかは全く分かりません。少し走って立ち止まって後ろを振り返り、また走って・・・を何度か繰り返していると、

ん??あのオレンジ色のウェアに黄色いヘルメットはKAKAPOさんでは??

その姿がだんだん大きくなって、そのサイクリストがKAKAPOさんであることがはっきりと確認できました。KAKAPOさんも私たちの姿に気がついてくれましたが、場所が下り坂だったので一瞬で通り過ぎてしまいました。

アシストくんはKAKAPOさんを追いかけましたが、私はとてもついていけません。

KAKAPOさんは150キロ近く走ったあとなのに速い速い。さすがです。

私は信号待ちのおかげで何とか追いつくことができました。

次の写真は一応KAKAPOさんを引いているつもりのアシストくん。

実際どれだけ役に立ったか分かりませんが、KAKAPOさんに、

二人の姿が見えて元気が出た~

と言っていただいてとっても嬉しかったです!

銚子センチュリーの最後の20キロは本当に意地悪で、細かいアップダウンが連続しています。

写真は最後の劇坂を攻略しているKAKAPOさん。あともう少しですがんばれ~!!

こうやって少しだけKAKAPOさんとご一緒して銚子センチュリーを走った私たちでしたが、銚子センチュリーの参加者だと間違われることが何度もありました。

ゴールまで10キロを切った辺りでは、女性のサイクリストの方から

「辛いですね~」

と声をかけていただきましたが、さすがに良心が痛んで

「実は、私たちは仲間の応援に来ただけで、まだ30キロしか走ってないんです!!」

と白状。辛さを共有していなくってごめんなさい!!

最後は、あと5キロ~、あと1キロ~~!!!

と無駄に元気に声を出し、KAKAPOさんとご一緒に3人でゴール!!

先にゴールしていた10さん、KENさんとも無事にお会いすることができました。

酷暑のなか160キロを制限時間内に走りきった3人はさすがです!

真っ赤になった肌が一日の厳しさを物語っていました。

ゴール後に、先ほど声をかけていただいた女性の方と少しお話することができました。昨年リタイアしたリベンジを今年は果たせたそうです。すばらしいですね~。

この女性のサイクリストさんも、TEAM_STROLLERの3人もとっても良い顔をしてましたよ~。元気を頂きました。

私もいつか皆さんとセンチュリーをご一緒できるくらいのスピードで走れるようになりたいな~。いや、ご一緒できるようにならなくっちゃ!

  • 場所: ふれあいプラザさかえ-利根川CR-ふれあいプラザさかえ
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:2時間02分
    • 距離:37.0km
    • 平均速度:21.5km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:2時間24分
    • 距離:37.0km(2008年12月13日からの累積:6478.6km)
    • 平均速度:21.3km/h

|

« センチュリーライド、私にもできたのだぁ。なんとか・・・。 | トップページ | ピレネー終了! »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

確かにオレンジ色のジャージは目立ちますね。仲間が走っているとすぐ解ってイイですね。ところで銚子のセンチュリーランの制限時間って何時間でしたっけ?
来年はぜひみくまさんも参加してみてください。

投稿: よね | 2010年7月23日 (金) 11時33分

みくまさん、アシストくん、先日は超サプライズな登場。ありがとうございました!

なぜかKAKAPO兄貴の後ろに見馴れたジャージが登場した時はビックリするのを忘れて、ひたすら嬉しかったです。
やっぱりお揃いのチームジャージっていいですね!

昨年のリベンジ女性ライダーは本当にいい表情をしていましたね。我々も走っている時はものすごい形相で走っていたと思いますが(笑)ゴールした瞬間に『まだ余裕で走れそう!』と、不思議なことを考えている自分がいます(笑)。

先日のカンナ街道での103のプチ鬼挽きに余裕で着いてきた(むしろボクが煽られてた)2人なら大丈夫。来年一緒に走ろうよ〜♪
いや、冗談抜きにしてセンチュリーも3日100km走行(福ツー)も達成したんですから、問題ないですよ。
あとは『いっちょ、やってみんべ』というノリで参加しちゃえばいいだけです(笑)

投稿: 103 | 2010年7月23日 (金) 20時08分

shadowよねさん
コメントありがとうございまーーーす!!

オレンジ色はとっても目立って、私たちも気に入っています。

銚子センチュリーランの制限時間は10時間なのかな?でも、7時からの時差スタートで18時が制限時間だそうなので、7時にスタートできれば11時間ということになりますね。

来年ですか・・・・?
チャレンジできるかなぁ???
よねさんもご一緒にどうですか?

投稿: みくま | 2010年7月24日 (土) 20時37分

shadow10さん
コメントありがとうございまぁーす!

当日は、驚いていただけて押しかけた甲斐がありました!

リベンジの女性ライダーさん、本当にとってもよい笑顔でしたよね!
で、10さんはまだまだ余裕で走れそうだったんですか???さすが、変人です・・・・。

来年、、、、チャレンジできると嬉しいな~。チャレンジします!!といえるように、一年精進したいと今は思っています。

投稿: みくま | 2010年7月24日 (土) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48927005

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子センチュリーの応援!:

« センチュリーライド、私にもできたのだぁ。なんとか・・・。 | トップページ | ピレネー終了! »