« コンタァ~! | トップページ | 体重が、、、 »

2010年7月27日 (火)

フライング土用の丑の日@牛久沼

25日、日曜日。

この日もとんでもなく暑い日でした。

それでも、覚悟を決めて私達がサイクリングに出かけた理由はただひとつ!

ウナギを食べるため

です。

ここまで異常な暑さが続くと、綺麗な花を見るとか、美味しいスイーツが食べられるとか、そんな理由ではモチベーションが上がりません。

自転車に乗る理由は、ガツンとウナギ!しかないんです。

26日が土用の丑の日なので、ちょっとフライングして前日にウナギを食べようと計画しました。

目的地に選んだのは牛久沼の大はし。最初は古河に出かけようとも思いましたが、暑さ日本一を争う館林に近づいてしまうので、今回は牛久沼を選びました。

開店時間11時の直後に入店することを狙って、8時過ぎには家を出ました。が・・・既に暑い!!

大堀川を通って手賀沼に向かい、水を補給するために道の駅に立ち寄ると

いつも仲良し、10さん&カーさんとお会いしました。前日一日中バレーボールで疲れたぁ・・・といいながらも、元気いっぱいのカーさん、さすが!元気!!少しおしゃべりしてお二人とはお別れし、ウナギ目指してまっしぐら!です。

おっと、その前にこの場所には立ち寄りましたよ。

手賀沼、蓮の群生地。今年も北岸に届くほどの勢いで蓮が葉を伸ばしていました。たまたま木道の近くで綺麗に咲いていた花を写真におさめて、再び走り始めました。

手賀沼から手賀川に出て(ここでまた10さん&カーさんとすれ違いました~)、サイクリングロードを快走ぅ~!!

新しく伸びていたサイクリングロードを気持ちよく走っていたら・・・・ちょっと行き過ぎてしまいました。

住宅街を戻って栄橋を渡り、利根川サイクリングロードから小貝川へ。

この頃になると、とにかく暑い暑い!!

ちょっと休憩したいな~と密かに思っていましたが、アシストくんはこの日も健在で、何故か時速25キロくらいでずーっと走り続けました。

そのおかげで、目的のお店大はしには11時10分頃到着出来たんですけどね。

さぁ~て、食べるぞ!!

とお店に入ると・・・・すでに満席

うっそぉ!!今開店したばっかりなのにぃ・・・・。

大人しく30分ほど待って、やっと入店できました。

これだけ頑張ってやってきたんだから、もちろん特上!!!

柔らかく口の中でとろけてしまうような美味し~ぃうなぎ。やっぱり、好きだなぁ。50キロ走ってきた甲斐があったぞーーー。

実は、先週の無謀センチュリーライドからずっと胃の調子が悪かった私。連日気持ちが悪い日々が続いていました。

そしてこの日もウナギを食べるまでは、きもちわるぃ・・・ウナギ食べられるかなぁ・・・。と思いながらペダルをまわしていたのですが、不思議なことにウナギを食べた後は全く気持ち悪くなくなり、元気回復!

ウソでしょ~

と突っ込まれるのは覚悟の上なのですが、ウソのような本当の話なのです。

いやぁ・・・ウナギの力は侮れません。

こうしてお腹を満たしたらすぐに帰路につきました。

帰路は少し雲がかかって助かりましたが、それでも暑い!

大はしまでは鬼引きを見せたアシストくんも、ウナギを食べた後は超弱気(基本的には、私より暑さに弱いんです)。

休もうよぉ~

(先行する私に対して)速いよぉ~

と泣き言をいうアシストくんに合わせて、こまめに休憩をとりました。

でも、再び太陽が顔を出してしまった江戸サイは、木陰で休むこともできず地獄。

あと、30分で家だぁ~~!!

と言い聞かせてとにかく走るしかない!!

だって、止まった方が暑いんですもの。

もうちょっと距離が長かったらマズかったかも・・・、と感じながら何とか2人とも無事に家にたどり着きました。

実は帰宅後に食べようと前日スイカを買っておいたんです。

家で食べたスイカ美味しかった~

相変わらずとっても暑かったけど、ウナギのおかげで体調が良くなったし、えがったえがった。

  • 場所: 大堀川CR-手賀沼CR-手賀川CR-栄橋-小貝川CR-新大利根橋-利根川CR-運河CR-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:5時間23分(2008年9月26日からの累積:615時間)
    • 距離:87.6km(2008年12月13日からの累積:6615.7km)
    • 平均速度:20.3km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:5時間30分(2007年8月11日からの累積:861時間)
    • 距離:87.2km(2008年12月13日からの累積:6904.0km)
    • 平均速度:20.0km/h

|

« コンタァ~! | トップページ | 体重が、、、 »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

うなぎ。。。delicious いいな~ 食べたい。。
スイカは昨日はこちらで食べましたよ~。暑い時はスイカがよく合います。

そうそうアシストさん。。ショーツ新調してたんですね。今日気付きました。

投稿: taro | 2010年7月27日 (火) 23時45分

ハイケイデンス夫婦のお二人様、酷暑のなか特上求めてのサイクリングお疲れさまでした。
すでに道の駅で遭遇した時はみくまさんのほうがダルそうでしたが、アシスト君も暑さ疲れしていたんですね。

『鰻が食べたくなったら、即実行!』できる2人にちょっと羨ましくなりました。
ウチは帰宅後1年に数回しか使わないエアコンを稼働させて涼んでました。

投稿: 103 | 2010年7月28日 (水) 04時44分

見たことがある道だと思ったら小貝川CRですよね。こっちの方の来るなら一声かけてくだされば良かったのに、25日も8時くらいに手賀沼にいたのでもう少しのんびりしていたらご一緒できたかも。

投稿: よね | 2010年7月28日 (水) 07時41分

私も、昨日、1日遅れの鰻を食べようかと思ったのですが、
印旛沼まで往復すると遠いなぁと思い断念しました。
そうか、牛久沼があるんですね。

結局、みくまさん達と同じ小貝川を走ったのですが、
守谷のうどん屋さんになっちゃいました。

この時期、こまめの休憩は大事ですね。

投稿: Gibson | 2010年7月28日 (水) 16時17分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーーす!!

うなぎ、食べたいよね~。夏だもんね。
taroさんが帰国したら、ウナギ食べに行きましょ♪

スイカ、食べられたんですか!
良かった~。コチラも夏といえば・・ですものね。

アシストくん、赤いラインが気に入ったらしくまた新しいのを買ったんですよぉ。
もーーー。

投稿: みくま | 2010年7月31日 (土) 23時09分

shadow10さん
コメントありがとうございます!

道の駅ではバテバテで失礼しました。

私はウナギを食べた後は、気分も良くなってとっても元気だったのですが、逆にアシストくんが疲れちゃったみたいでした。

ウナギ即実行夫婦。確かに今の10さん&カーさんには難しいかもしれませんが、もうちょっとの辛抱だよ~。

投稿: みくま | 2010年7月31日 (土) 23時11分

shadowよねさん
コメントありがとうございます!!

抜け駆けウナギしちゃってごめんなさーい!!
今度は告知します!

手賀沼にいらっしゃったのですね。
10さんご夫妻はもっと早くに走られていたようなので、あっているかもしれませんね。

投稿: みくま | 2010年7月31日 (土) 23時12分

shadowGibsonさん
コメントありがとうございまーーす!!

私達も印旛沼まで行く元気は無かったです。
でも江戸川の周りは、ウナギが食べられる場所がたくさんあって幸せですよね~!

ブログ拝見しましたが、守谷のうどん屋さんも美味しそうでしたね。私達も行ってみようと思っています。

投稿: みくま | 2010年7月31日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48991166

この記事へのトラックバック一覧です: フライング土用の丑の日@牛久沼:

« コンタァ~! | トップページ | 体重が、、、 »