« 雨の道を三島まで | トップページ | 『しげふじ』リベンジのために筑波山へ »

2010年8月16日 (月)

デジカメ・・・寿命??

自転車を始めて、このブログを始めて、写真がないと寂しいな~と思って買ったデジカメ

リコーのCaplio R7。

まだ3年使っていないのですが、この頃いよいよ調子が悪くなってきました。

そもそもの始まりは1年以上前に遡ります。

昨年の5月頃、電源を入れてもレンズが出なくなったり、逆に電源を落としてもレンズが元に戻らなくなったり、言うことをきかなくなってしまいました。

修理も考えたのですが、結構なお値段だったので見送り。

でも、ラッキーなことにこの不具合は、カメラを叩くことで回避できる(ブラウン管のテレビと一緒ね~)ことが判明し、その後も不具合とうまく付き合いながら今まで使ってきました。

が、、、、

ちょっと前から、カメラとしては致命傷とも言える症状が。。。

シャッターを切っても5回に一回くらいしかシャッターが下りないんです。

こればっかりは、叩いても直らず・・・。

そろそろ寿命かなぁ。

気に入ってたのになぁ。

私は自転車のトップチューブ(?)につけたBENTOボックス的な入れ物にいつもデジカメを入れているのですが、やはり振動が良くないのでしょうか?

デジカメといえばブロガーの商売道具なので必要経費として出費はやむを得ないかなぁ。

他にもいろいろ欲しいものがあるのになぁ。

ただいま悩んでいます。

|

« 雨の道を三島まで | トップページ | 『しげふじ』リベンジのために筑波山へ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

とうとう『叩いて』直す作戦も効かなくなってきましたか……
ちなみにウチのデジカメは 電源が切れなくなる 3年前の映像が突然再生される ピントが思い切り合わなくなる などの諸症状が出まくりですが騙し騙し使ってます(笑)
でもシャッターがおりないのはマズイですねぇ。
せっかくのシャッターチャンスも90%の確率で逃しそうですね(≧▼≦)

ここは思い切って日本の消費拡大のために新たなデジカメ投入しましょう!

投稿: 103 | 2010年8月17日 (火) 07時59分

☆10さん
コメントありがとうございます!

そうなんです。例の叩く大作戦も通じなくなってしまいました。

10さんのカメラは、ピントが合わなくなったりしてるんですかぁ。それは、、、怪しいです!
と言うのも、私のもピントが合わなくなったりしてました。そして、そのうちシャッターがおりなくなってしまいました。仲間ね♪

どうしよっかな~。

投稿: みくま | 2010年8月17日 (火) 23時20分

みくまさん、こんばんは。
みくまさんのカメラの故障原因はわかりませんが、自転車乗りのカメラは過酷な耐久試験をしているようなものだと思っています。

MAID IN JAPANのカメラ探しをするのも楽しいかもしれませんよ〜。search

投稿: roadrunner | 2010年8月19日 (木) 00時27分

shadowroadrunnerさん
コメントありがとうございます!!

確かに、自転車乗りのカメラは常に耐久試験を受けているようなものですね。
新しいものを買っても長持ちはしないでしょうから、最低限の要求を満たしてくれる安いものにしようかな~と思っています。

MADE IN JAPANのカメラですか。どんなものがあるのでしょう??

投稿: みくま | 2010年8月19日 (木) 20時09分

こんにちわ。

ちょっとアドバイスを申し上げます。

いわゆる本気撮りは一眼を持っているのですからそちらに任せて、コンデジは自転車用途に絞るとすると、耐久性重視で各メーカーの防塵防水機種の中から選ぶのが賢明かと思います。

投稿: KEN | 2010年8月20日 (金) 13時46分

そうですかー壊れそうですか、カメラ。
カメラ関係の故障って高くつきますよね。
先日ストロボの修理で懲りました。

私のコンデジはウエストバックに入れとく
ことが多いのでショックが緩和されるのか
好調です。
やはり振動がいけないんですね。
買うなら防水、対衝撃を売りにしてるモデルがいいんでしょうね。

投稿: ピナ男 | 2010年8月22日 (日) 00時28分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーーす!!

耐久性重視・・・ですよねぇ。
皆さんアドバイスを下さっているように、そのようにすべきだと思ったんですが・・・。

サイズ、焦点距離などの希望を満たしてくれるカメラを捨てきれず・・・新しいカメラ購入しました。
紹介はまた改めて!

投稿: みくま | 2010年8月23日 (月) 19時05分

shadowピナ男さん
コメントありがとうございまーす!!

ピナ男さんはウエストポーチに入れてらっしゃるんですね。それはカメラに優しい正しい方法だと思います。
私もウエストポーチは持ち歩いているのですが、走行中の写真を撮りたいので自転車に取り付けている入れ物にしまっています。
衝撃は結構なものだろうと思います。

防水、対衝撃。ですよねぇ。
そうなんですが・・・普通のデジカメを買っちゃいました。また改めてご紹介しますね!

投稿: みくま | 2010年8月23日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/49164963

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ・・・寿命??:

« 雨の道を三島まで | トップページ | 『しげふじ』リベンジのために筑波山へ »