« 流山&三郷の花火大会 | トップページ | 購入したカメラは・・・ »

2010年8月26日 (木)

ロードバイクが怖い理由

私がロードバイクに乗り始めたのは2008年の暮れ。

1年8ヶ月が過ぎました。

色々なところを走りましたが、先月頃からやっとロードバイクにしっくり乗れるようになってきた気がしています。

自分が乗っている自転車を、自分が動かしたい方向にす~っと動かせる、スピードをキュッキュっとコントロールできる、そんな感覚。ごく当たり前のことが1年8ヶ月経ってやっとできるようになった・・・かな?

今頃になってしっくりしてきた理由を自分なりに考えてみました。

ロードバイクに乗り始める前は1年ちょっとクロスバイクに乗っていましたが、ロードバイクに乗り換えた時にはとにかく怖くて怖くてたまりませんでした。ハンドルが安定しなかったのです。

多分これは、前傾姿勢に耐えられる筋肉が上体についていなかったからではないかと想像しています。

上体を支えられないからハンドルに体重がかかる

 ↓

ハンドルが思うように動かせない

 ↓

怖い

という流れではないかな~と。

ロードに乗り始めて前傾姿勢になって1年8ヶ月が経ち、やっとロードを操るのに必要な筋肉がついてきたのかな??

もしそうだとしたら嬉しいな~。ロード乗りですって言ってもいいかな~。

私の周りにはロード乗りの方がたくさんいらっしゃいますが、怖いと仰ってる方を聞いたことがありません。皆さん、私のように「しっくりきた!」って感じたことってあるのかなぁ?

きっと乗ってすぐにしっくりきてるんだろうな~。

何事にも時間がかかる私ですが、やっとしっくりしてきた愛車マドンナと楽しいところをたくさん走って行きたいと思います!

|

« 流山&三郷の花火大会 | トップページ | 購入したカメラは・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

僕はこわいと感じたことはないですが、
ビンディングにはとても乗れそうにありません(笑)

あと、今はフラットハンドルだと逆にバランスが取れないです苦笑。

投稿: ニム | 2010年8月26日 (木) 23時30分

体幹を鍛えろ〜なんて良く言われてますよね。
プロ選手もバランスボールを使ったりしてトレーニングしているみたいですよ。

投稿: KEN | 2010年8月27日 (金) 12時16分

みくまさん、おはようございます。
私はロードバイク(ドロップハンドル)怖い派です。
マドンナが自分のものになってきたようですね。長いどころか、スゴイな~と思います。

投稿: bunaibu | 2010年8月28日 (土) 06時48分

shadowニムさん
コメントありがとうございます!!

ドロップハンドル怖くない派ですね。
でも、ビンディングはだめなんですか?
うーん、確かにビンディングは恐怖感がありますよね。とっさのときに足が出せないので。でも、ビンディングは便利ですよ~。

フラットハンドルだとバランスが取れないなんて・・・・私にはどんな感覚なのか理解できないですぅ。いまでもやっぱりフラットハンドルのほうが落ち着きます。

投稿: みくま | 2010年8月28日 (土) 21時07分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーーす!!

体幹を鍛える。確かによく聞きますけど、なかなか鍛えようと思って鍛えられる場所じゃないですよねぇ?

バランスボール、ちょっと興味はありますが家に置けるような物体じゃないです。

投稿: みくま | 2010年8月28日 (土) 21時09分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございます!!

bunaibuさんがドロップハンドル怖い派なんて、意外です。
あんなに綺麗にす~っと乗りこなしていらっしゃるのに。ずっとまえからしっくり乗っていらっしゃると思ってました。
やっぱりドロップハンドルは奥が深いですね。

投稿: みくま | 2010年8月28日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/49230952

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイクが怖い理由:

« 流山&三郷の花火大会 | トップページ | 購入したカメラは・・・ »