« 憧れの場所、日本国道最高地点へ! | トップページ | ウナギとジェラートが食べたいぞ!! »

2010年9月 6日 (月)

蕎麦とカキ氷が食べたいぞ!

4日、土曜日。

9月最初の週末も猛暑はおさまる気配がありませんでした。

外に出たくないなぁ・・・

という雰囲気が我が家にも漂いましたが、

アシストくん→蕎麦が食べたい!

みくま→カキ氷が食べたーーい!!

と、食いしん坊の私達は各々の望みの食べ物を求めて重い腰を上げることにしました。

やはり、暑さに勝つためにはエサが重要ですね。

この日は近場をまわるだけなので久しぶりにクロスバイクの出番です。

まずは江戸サイ右岸を北上しますが、昼過ぎの陽射しは暑い暑い。

おまけにサイクリングロード脇の草は伸びたい放題でちょっと走りにくかったです。

特に、玉葉橋と野田橋の間。春には密度の濃い菜の花で真っ黄色に染まるあたりは自転車がやっと一台通れるだけしか隙間があいていません。

すれ違うときにはどちらかが止まって避ける必要があるほどでした。

時折バッタの攻撃を受けながらも、野田橋を越えて向かったのはお蕎麦屋さん桂。6月に訪れて以来です(あ、6月もカキ氷食べてる・・・)

2人で鴨汁蕎麦を頂きました。

奥に写っているアシストくんの蕎麦は大盛りです。

私もお腹はペコペコでしたが、次のカキ氷のために腹五分目くらいで止めておきました。

お蕎麦を堪能した後は、カキ氷目指して出発です!

目的のカキ氷屋さんは、以前E-ponさんのブログで拝見してから気になっていた水庵

桂からすぐかな~と思っていましたが、以前通ったことがあるような、無いような道を走って15キロほど。やっとたどり着きました!

いい雰囲気のお店です。

カキ氷だけでも色々な種類がありましたが、私達が注文したのは2人揃ってミルク。つまらない夫婦でゴメンナサイ。

このカキ氷が、ふわ~っとしていて最高♪

ふんわりカキ氷の大ファンになってしまいました。ランチもあるようなので、今度はランチを食べに来て見ようかな~。

あっという間にカキ氷は平らげてしまい、お店で売っていた50円のゴーヤも購入して次の目的地越谷レイクタウンへと移動。

水庵もレイクタウンも同じ越谷なので今度こそすぐかな~と思いましたが、ここも意外に遠かった・・・。基本的に元荒川沿いをのんびりと走って約15キロ。

レイクタウンでは献血ルームとモンベルに寄り道。モンベルではやっと欲しかったものをゲットすることができました~。ゲットした品物は別の日に紹介しますね。

お店を出た頃にはすっかり暗くなってしまい、ライトをつけて帰宅しました。

この日の総走行距離60キロ弱。こんなに走るはずじゃなかったのにぃ・・・。意外に遠かった。越谷に行くときは気をつけなくっちゃ。

  • 場所: 江戸川CR-越谷周辺
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:3時間26分
    • 距離:57.1km(2008年9月26日からの累積:1253.7km)
    • 平均速度:17.8km/h
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:3時間25分
    • 距離:54.7km(2007年8月11日からの累積:4895.0km)

|

« 憧れの場所、日本国道最高地点へ! | トップページ | ウナギとジェラートが食べたいぞ!! »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

かき氷美味そうですね。9月に入っても一向に涼しくならないなんてまいっちゃいますね。日曜日に家族でガストにいって晩飯を食べたのですが入り口に”申し訳ありません。かき氷は売り切れました”との案内が出ていました。テレビの”かえれま10”で見て旨そうだと思っていたので少し残念でした。

投稿: よね | 2010年9月 7日 (火) 10時31分

shadowよねさん
コメントありがとうございます!!

カキ氷、とてもふんわりしていてお勧めです。来年のポタ目的地候補かな~。

ガストにもカキ氷があるんですね。売り切れだったなんて聞くと一層気になってしまいました。私も食べに行っちゃおうかな。

投稿: みくま | 2010年9月 8日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/49372934

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦とカキ氷が食べたいぞ!:

« 憧れの場所、日本国道最高地点へ! | トップページ | ウナギとジェラートが食べたいぞ!! »