« 蕎麦とカキ氷が食べたいぞ! | トップページ | モンベルのニューウエストポーチ »

2010年9月 8日 (水)

ウナギとジェラートが食べたいぞ!!

5日、日曜日。

この日は東葛人さん主催の「まったり関宿ポタ」の開催日。

私たちはエントリーしませんでしたが、皆さんを応援に行かねばと車に自転車を積んで手賀沼に出かけました。またまた帰りに温泉に浸かって帰ろうという計画です。

9時頃道の駅しょうなんに到着して自転車を組み立て、手賀大橋に向かおうとしていると車の中から手を振る人を発見!

kaccinさんでした。目立つチームジャージを見つけてくださった様子。ジャージの色をオレンジにして正解だぞー!

しゃあ あずなぶるさんのトランスポーター(車が大きくて自転車を何台でも載せられる優れもの)には、kaccinさん断腸亭さんが乗っていらっしゃいました。

しゃあ あずなぶるさんの電動自転車を眺めたりしながらしばらく歓談。

その後、集合場所の手賀大橋に向かいましたがまだ誰もいらっしゃいません。ちょっと手賀沼を走って戻ってきてみると・・・

お~!!集まってます集まってます。カーさんのジャージ姿を写真におさめることができて早起きした甲斐がありました。

東葛人さんの企画はいつも大盛況ですが、この日も20人で関宿に向かわれるとか。

暑いけど気をつけて行ってらっしゃーい!!

と、皆さんの出発を見送りました。

で、私たちはどこへ向かったのかと言うと、ウナギを求めて印旛沼方向へ。

アシストくんがウナギが食べたい食べたいってこのところうるさくって、私が根負けしてしまいました。めずらしいでしょ?

手賀沼からは手賀川沿いを走って利根川CRに出ました。

毎回のことなのですが、利根川CRに上がるとその大きさに目を奪われます。流域面積日本一=川幅日本一ということではなさそうですが、大きく静かな川の流れを見つめたくなってしまうんです。

そして利根川CRはと言うと・・・・予想通りとっても暑かったです。口から発せられる言葉は、

アツイぃ・・・・・ウナギやさんはまだ??

こればかり。

「暑い」と何度呟いた頃でしょうか?サイクリングロードの先に大きな水門が見えてきました。ウナギやさんが近づいた証拠です。

昨年の9月に訪れたい志ばしさんも候補に挙げていましたが、

お腹がすいたのでとにかく早くウナギが食べたい!(by アシストくん)

と、利根川からすぐのさかたさんにしました。

香ばしく焼いてあるウナギはぺろっと美味しく頂きましたが、私たちはウナギ以上に気になったことがありました。それは・・・ザリガニ

私たちの周りではザリガニを注文する人多数。超人気メニューのようです。中には大盛り!との声も。

ザリガニってザリガニってどんな味なんだろう。

ちらっと見た感じでは一皿にたくさんのゆでた真っ赤なザリガニが盛られていました。とても二人では食べられない量。今度大勢で訪れてザリガニ体験しなくっちゃ!誰か付き合ってくれる人いるかなぁ??

お腹を満たした後は、印旛沼に向かって走ります。

この日、終始私たちの目をとりこにしたのはどこに行っても広がっていた黄金の田んぼ。

あっちでもこっちでも、農家の方は大忙しで稲刈りをしていらっしゃいました。35℃を越えようかという酷暑の中本当に大変そうです。稲刈り機にパラソルを取り付けている方を多数見かけました。今年は熱中症対策が必須ですね。

印旛沼に入ると、まっすぐに続く高架の線路が見えてきました。そう言えば、ずーっと工事していた成田スカイアクセスが開通したんでした。でも、周辺の工事は継続中のようで、塀に囲まれた領域がまだまだ残っていました。

工事区間を過ぎると、私の好きな二つの沼をつなぐ水路!

ん???あれ???

サイクリングロード通行止めです。

「しばらくの間通行止めとさせて頂きます」のしばらくって一体いつまでだろ??

とか、

私みたいに地図が苦手な人のために、見えてる方向にあわせて地図を書いてよ。

とか、

突っ込みどころは満載でしたが。一番驚いたのは左の標識。

「この先に、安全に通行できる迂回路はありません。申し訳ありませんが、来られた自転車道を引き返してください。

とあります。

引き返してくださいって、そんなぁ・・・・。私が一人でここに居たらきっと途方に暮れてしまうであろう絶望的な標識でした。

幸いにもこの日はアシストくんが一緒だったので、途方に暮れることなく車道にを走り、いつもは遠い頭上に見える赤い橋のすぐ下を走り、

ついには緑の橋にたどり着き(つまり、ゆるいですが上り坂です)、水路を上から眺めたりしながら、

迂回することに成功しました。

ちゃんと安全に迂回できるじゃん!!なんだったんだあの標識は。

再び印旛沼サイクリングロードに戻って風車のある休憩所で休憩。

今までこの季節に印旛沼に来たことがありませんでしたが、コスモスチューリップが植えられている場所が普通に田んぼだったのでちょっと新鮮でした。本来こちらが本物なんでしょうけど。

お昼を食べたのがだいぶ早い時間だったので、この時の時刻はまだ14時頃。まだまだ暑い時間です。

早くジェラートを食べるんじゃい!!

と先を急ぎたい私の気持ちが通じたのか、ここからの風は気持ちよい追い風。

気がついたら時速30キロ出ちゃってました。振り向くとアシストくんは遠い点に。ジェラートを食べたい一心でスパルタ走りになってしまったようです。あとでアシストくんにブツブツ言われてしまいました。

私が前を走っていたのであやうく途中で道を間違えそうになりましたが(何回も走っているサイクリングロードで迷う私。自分で言うのもなんだけど大物だわ。)、アシストくんに修正してもらい、無事に道の駅やちよに到着!

火照った体を中から冷やすためにダブルのジェラートを注文。

ピーチマンゴー&ミルクとブルーベリー&ラズベリーです。

さっぱりと美味しくあっという間にお腹に収めてしまいましたが、不思議なことに思ったほど体が冷えない。それだけ暑いということなのでしょうか?

ジェラートを食べた直後ではありましたが、前日に食べた越谷のかき氷が再び食べたくなってしまいました。でも、その願いは叶うはずも無く・・・手賀沼に戻るべく自転車をこぎ始めました。

手賀沼にはツインレイクと同じ道を走って帰り、途中松山下公園で寄り道。

家の人気者チーバくんと記念撮影。10さんのブログで見て気になってたんだぁ~。

ところで常々思っていたのですが、チーバくんって横からの姿はよく考えられていて大好きですが、正面から見るとただのメタボ犬じゃないですか?

個人的にはいつも横を向いておくべきじゃないかと思っちゃいますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

さて、松山下公園を出たらあとは手賀沼に向かってまっしぐら。

例の田んぼの真ん中に通る直線道路では、アシストくんが○○のひとつ覚えとでも言うべきダッシュを見せてくれました。

最後の手賀沼もなぜか下ハンを持ってダッシュ!!

余計なことをしてしまいました。疲れたぁ。。。

手賀大橋に到着しましたが、関宿ポタ組みは見当たりません。ちょっと手賀沼を走って誰かと会わないかな~とキョロキョロしてみたりしましたが、もうとっくにみんな帰ってしまったのか、途中解散になったのか誰とも出会うことはできませんでした。

関宿組の無事をBBSで確認して、のんびりお風呂に浸かって汗を流し帰宅しました。

関宿組の皆さんも私たちも、暑い中よ~頑張った!!

  • 場所: 手賀沼-利根川CR-印旛沼-印西-手賀沼
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:5時間42分(2008年9月26日からの累積:660時間)
    • 距離:89.9km(2008年12月13日からの累積:7168.2km)
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:5時間17分(2007年8月11日からの累積:906時間)
    • 距離:90.0km(2008年12月13日からの累積:7461.3km)
    • 平均速度:19.1km/h

|

« 蕎麦とカキ氷が食べたいぞ! | トップページ | モンベルのニューウエストポーチ »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

大物のみくまさん、こんにちは。

まずはお見送りありがとうございました。んで、なんてこの日は盛り沢山だったんでしょうか。

通行止めも迷子も○○のひとつ覚えもサイクルライフを充実させてくれる重要アイテムですからね〜♪

それと忘れちゃいけないザリガニ。やはり手賀沼周辺を本拠地としている我々にとっていつかは食べなければいけない運命のようですね。そんなわけで、『ザリガニポタ』参加します!

投稿: 103 | 2010年9月 9日 (木) 07時56分

あ!
チーバ君ネタに反応するの忘れた!

チーバ君は横から見ても自分のお腹を思い出しちゃうほどメタボってるよ・・・(悲)

投稿: 103 | 2010年9月 9日 (木) 12時59分

自分もザリガニは未体験です。都合さえ合えば平らげるのに協力させていただきますよ。
”ザリガニポタ”おもしろそうです。

その時のブログのタイトルは”ザリガニがたべたいぞ!”ですか?

投稿: よね | 2010年9月 9日 (木) 14時48分

shadow10さん
ダブルコメントどうもありがとうございまーす!!

大物と認めていただいて、どうもありがとうございます!自分でも驚きました。
「立ち入り禁止」って書いてあったのですが、自転車が通れるだけの隙間が開いてたので、自動車進入禁止ってことかな~なんて勝手に思って、ズンズン入っていっちゃいました。

色々あった一日でした~。でも一番印象に残ったのは暑さですかねぇ。

ザリガニ、気になりますよねぇ。行っちゃいます?!?
シーズンがいつなのか分からないので、今年実行できるのか一年待つ必要があるのか分からないですね。

で!!
チーバくん。確かに横から見てもメタボっぽいですが正面から見たときのおなかの出具合がショッキングで・・・。10さんのお腹・・・あんななの!?!

投稿: みくま | 2010年9月 9日 (木) 22時29分

shadowよねさん
コメントありがとうございまーす!!

ザリガニポタ。実現しましょうね。
まずはシーズンを見極める必要がありそうです。

そのときのブログタイトルですか??
”ザリガニがたべたいぞ!”
って言うよりは・・・
”ザリガニ・・・・食べちゃったぁ”
って感じですかね?食べたいぞ!だと食べたくて食べたくて仕方ない感じだけど、ちょっと怖くもあるんです。

投稿: みくま | 2010年9月 9日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/49373595

この記事へのトラックバック一覧です: ウナギとジェラートが食べたいぞ!!:

« 蕎麦とカキ氷が食べたいぞ! | トップページ | モンベルのニューウエストポーチ »