« 初めてのエコー写真:9月25日 | トップページ | 一絨毛膜二羊膜性双胎:10月6日 »

2010年10月20日 (水)

ナント!双子!?!?:10月2日

10月2日 土曜日

心拍確認のために再び産婦人科に出かけました。

いつものように膣エコーで赤ちゃんの様子を確認する先生。

でも、なんだか無言。

そして、

ん?!??!

なるほどぉ~

それで分かりにくかったんだなぁ。

って、先生!何?!?何があったんですか?!?!

もしかして、、、と最悪のことを考える私でしたが、先生の口からは予想もしない一言が・・・。

双子だね

一卵性かな?

な、なぬ??

なんですとーー!!!?!??!

と頭の中はパニックですが、実際には驚きで声が出ない私。

自然妊娠で双子は珍しいですね~。

双子は色々大変ですが、頑張ってくださいね。

と声を掛けられ呆然と家に戻りました。

この日は旦那が自転車で出かけてしまっていて、家に帰っても私一人。

ネットで双子の情報を調べますが、調べれば調べるほど不安になってしまって自然と涙がこぼれていました。

この頃には自転車が続けられないという戸惑いも消え、子供とどうやって自転車を楽しむかな~と考え始めていました。でも、更に判明した双子という事実をすぐには受け入れられませんでした。

子供が欲しいな~と思ってはいたのですが2人なんて考えたことも無く、

2人なんて育てられるだろうか。

経済的に耐えられるのか。

今では幸運にも双子を授かったことに感謝していますが、双子の妊娠を受け入れるまでには結構な時間が必要でした。

この日、呆然としながらおおたかの森に出かけ母子手帳を貰いました。双子だと2冊だと知らなくって1冊だけ。2週間後にもう1冊貰って今は2冊もっています。

|

« 初めてのエコー写真:9月25日 | トップページ | 一絨毛膜二羊膜性双胎:10月6日 »

妊娠日記」カテゴリの記事

コメント

ご懐妊おめでとうございます。
それも双子とは、喜びも2倍、不安も2倍ですね。
私の妻も一卵性の双子姉妹でそっくりです。
これから色々大変ですが、がんばって下さい。

投稿: E-pon | 2010年10月20日 (水) 19時53分

おやまぁ、双子ちゃんですか!
おめでたいですけど、生まれてからが心配ですよね。

私の弟のところが、やはり初産で双子でした。
脅かすわけではありませんが、正直なところ大変です。
生まれてから暫くは、両方の母親が交代で泊まりでお手伝いに行ってました。
週末は、車で食料品等をまとめ買い。
アシストくんにも、かなり覚悟してもらわないといけませんね。

でも、今はネットで双子のお母さん達とも情報交換が出来ますから、
前向きに考えて行きましょう。

投稿: Gibson | 2010年10月21日 (木) 10時10分

アシストさんへ

これからは子育てのアシストが非常に重要になりそうですね。とくに生まれてすぐのころはみくまさんが精神的にかなり辛いはずです。無理をしないでといっても多分無理でしょうが2人の連携プレイで乗りきってください。

みくまさんへ

精神的に辛い時はため込んじゃだめですよ。
頼れるパートナーがいるんだから何でも話してみるといいですよ。それだけできっと楽になれます。
親は子供を作る作らないの選択は出来るけど生まれてくる子供は親を選べません。だから子供に自分たちの子供で良かったと思われるように努力しています。なんだかんだ言っても子供のいる生活は賑やかですよ。

投稿: よね | 2010年10月21日 (木) 15時53分

お目出度うございます~。
実は私は3人の子持ちですが、下の二人が双子です。
二卵性の男ですが、小さいときはタマに間違えました(笑)
子供が2歳までは関西にいたので、家内の実家のヘルプがあり大変助かりました。
正直言って、アシストさん、文字通りの大アシストが必要と思います。

投稿: はんぞう | 2010年10月21日 (木) 18時14分

shadowE-ponさん
コメントありがとうございまーす!!

今のところ喜びより不安の方が大きいですかねぇ。無事産まれたらそのときに大きな喜びが包んでくれるんだと思います。

あら、E-ponさんの奥さまは双子さんだったんですね。間違っちゃったりは・・・さすがにしないんでしょうね。ラブラブ奥さまですものね。

投稿: みくま | 2010年10月22日 (金) 17時34分

shadowGibsonさん
コメントありがとうございまーす!!

あらまあ、弟さんのところが双子さんなんですか。両親のヘルプは心強いでしょうね。
私達の場合、両方とも実家が遠方なので2人でどうにかするしかないです・・・。やっぱり不安だ・・・・・・・。

でも、そうですね。
立派に双子を育て上げているご夫婦はたくさんいらっしゃるので、私達もあまり不安とばかり思わずに出産の日を楽しみに待ちたいと思います。

投稿: みくま | 2010年10月22日 (金) 17時36分

shadowよねさん
コメントありがとうございまーす!!

先輩パパからのアドバイスどうもありがとうございます。アシストくんによーく読ませますね。

時に不安になってしまいますが、良い父母になれるよう、まずは毎日笑顔で過ごさなくっちゃいけませんね。

投稿: みくま | 2010年10月22日 (金) 17時38分

shadowはんぞうさん
コメントありがとうございまーす!!

おお!!はんぞうさんは双子パパさんでしたか。こうやってコメントを頂いてみると、結構まわりに双子さんっていらっしゃるのですね。

実家のヘルプがないのをカバーすべく、アシストくんにヘルプしてもらわなくっちゃいけませんね。
それにしても、やっぱり・・・まちがっちゃいますか。絶対違う服の色にしなくっちゃ!!と心に決めました。

投稿: みくま | 2010年10月22日 (金) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/49766893

この記事へのトラックバック一覧です: ナント!双子!?!?:10月2日:

« 初めてのエコー写真:9月25日 | トップページ | 一絨毛膜二羊膜性双胎:10月6日 »