« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の8件の記事

2010年11月22日 (月)

ちょっとうれしい♪

カロリー摂りすぎで太るのはNG!

塩分摂りすぎで血圧上がるのもNG!!

もちろんお酒はダメ!!!

と、何かと制限される妊婦生活。

まだ体重も血圧も問題ないのですが、それでもいろんな方から

気をつけなくっちゃ駄目だよ~

と言われ、なんだか様々な制限がストレスになっている気がしている今日この頃。

ところが、先日病院からもらった「母親学級」のテキストの禁酒・禁煙についての項に、

たまにビール1杯・ワイン少量程度なら良いでしょう

との記述がっ!!

いまどき、「両親学級」ではなく「母親学級」という名前でもわかるように、超保守的(というか、ちと古い考え)な病院なのですが、なぜかお酒にだけは甘い記述。

そっかぁ~、たまにビール1杯ならいいんだぁ~happy02happy02happy02

と恥ずかしながら大喜びの私。

でも、「たまに」ってどのくらいの頻度だろう??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

アシストくん、遠回りしておつかい

お昼少し前に家を出たアシストくん、宝珠花橋まで往復してきたようです。

若干の北風で、行きは辛いが、帰りは楽チン♪だったとか。

そして、帰りにお好み焼きを買って帰ってくれました。

というか・・・

お好み焼きを買ってきてほしいから、自転車に乗りに行ってこーい!!とおしりをたたいたんですけどね。

お好み焼きはとてもおいしく、つわりであまり食べられない日々が続いていたにもかかわらず、ペロリと一枚食べてしまいました。

  • 場所: 江戸川CR
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:1時間58分(2007年8月11日からの累積:939時間)
    • 距離:50.4km(2008年12月13日からの累積:8014.0km)
    • 平均速度:26.3km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アシストくん、野田橋まで往復

11月7日(日)

自転車に乗らないと太るよ!

つわりのせいで今ひとつ食欲のない私が、食べたくないご飯やらおかずやらをすべてアシストくんに押し付けているので、食べる量は増えているはずなのに以前ほど自転車に乗っていないアシストくん。

旦那様の身体のことを考えた優しい妻におしりを何度もたたかれた結果、やっと重い腰を上げてサイクリングに出かけました。

出発時間が遅かったので近場の江戸サイを流してきたようです。

コンスタントに自転車に乗らないと、すぐに太るよねぇ。

今もさんざん私に怒鳴られ(?)て、しぶしぶ2週間ぶりに自転車に乗りに出かけました。いけない傾向ですねぇ。

自転車仲間のみなさーん!

アシストくんを誘って遊びに連れてってあげてくださいな~。

  • 場所: 江戸川CR
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:1時間30分(2007年8月11日からの累積:397時間)
    • 距離:37.4km(2008年12月13日からの累積:7963.5km)
    • 平均速度:26.1km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

つわり+風邪=ちと辛い・・・

先週の月曜日からのどの調子が悪いなぁ・・・と思っていましたが、だましだまし過ごし風邪にはならなくて済んだかな~と思っていた矢先。

今週になって、のどの痛みが咳に発展、おまけに鼻水まででてきて、

これは・・・風邪!?!

という症状に。

頭痛や寒気と気持ち悪さ、微熱もありましたが、これはつわりか????

と、風邪かつわりかよくわからない。

普通なら薬を飲んで症状を止めて出勤する程度の症状だったのですが、

薬が飲めない

ことと、

ひどくなって熱が高くなったらまずい

と思って、大事をとって二日ほど会社を休んでしまいました。

その結果、木曜日以降は症状もだいぶ回復。

風邪に勝ったぜ!!

と今は元気ぴんぴんになりましたが、つわり+風邪の症状はちと辛かったかなぁ・・・。

皆さんも風邪にご注意を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

ひとつきぶりの健診

10月18日に転院して以来、ひと月ぶりに健診のため病院に行ってきました。

まだ胎動も感じられず、赤ちゃんの状態が気になっていたので

二人とも元気ですよ~

という先生の話を聞いて、思わずにっこりしてしまう私でした。

さて、この日病院まで車で連れて行ってくれた旦那は初エコーを体験しようと考え、会社へは遅刻することにして1時間ほど一緒に診察に呼ばれるのを待っていました。

で、その間トイレに行くこと数度。

緊張しちゃって・・・・

と小心者っぷりをあらわにしていたのですが、いざ診察室に入ってみると

この病院では、膣エコーの間は男の人はエコーを見られません!

と、おじさん先生にきっぱり言われてしまい、ちょっとかわいそうでした。

次回以降、お腹の上からエコーをとるようになると旦那も見られるそうなので、2週間の我慢だよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

つわり、もうすぐ終わるかな~?

今週で妊娠13週。

妊娠6週から始まった私のつわりも、すこ~し症状が治まりつつあるような気がします。

なかなか一週間5日通して出勤できない日が続いていましたが、今週はなんとか5日間出勤できました。それに、仕事に対する集中力も少し保てるようになり、一日の仕事量もちょっと回復傾向にあります。

まだ発作は起こるけれど、そろそろつわりも終了かな~。

すっきり晴れ渡ったサイクリングロードを気持ちよく走るような、そんなすっきりした気分で一日を迎えられる日はもうすぐ!そう信じています。

お腹も二人分、大分目立つように大きくなっていたしね~。

あ、そうそう。

この週末は、自転車仲間が龍勢ヒルクライムに出場します。

気持ち良い秋空の中、楽しんできてくださいね~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ちょっと悲しかったこと・・・そして反省

今日の会社の帰り、ちょっと悲しいことがありました。

今日はつわりの状態があまり良くなく帰りの電車でどうしても座りたかったので、いけないことなのですが電車を一つ逆方向に乗って始発駅から座って帰ることにしました。

(○Xさんごめんなさい)

始発駅に到着するとき駅のホームで並んでいる人の状況を見ると、それほど待っている人はいなかったので、優先席に座ったままでいると・・・・

降りてください!

と乗ってきたおばさんに怒られてしまいました。

優先席だけでなく普通の席もまだまだ空いていたので、びっくりした私の頭の中は

?@?#?$?%?!?$#?

だったのですが、言われるままに向かいの空いていた優先席に移動すると、おばさんは私が座っていた角の優先席に座りました。

おばさんは私にルールを教えたかったのかもしれません。

もしかしたら、マタニティーマークをつけてたら何してもいいわけじゃないのよ。と言いたかったのかも。

しかし、優先席にどかっと座ってすぐに携帯を始めたおばさんを見てちょっと悲しくなってしまいました。

きっとこのおばさんは、後で優先席を必要な人が乗ってきても譲ってくれることはないんだろうなぁ。なんて思って。

ただ、ルール違反という意味では私も同じ。

次からは、始発駅のホームで待っている人が少なくても一度列の最後尾に並び直さないといけないな。と反省したのでした。

(一駅元に戻るのもルール違反ですが、席に座るためにはこれしか方法がないので○Xさん大目に見てください!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

つわりなんかに負けないぞ!

妊娠が判明した時から続いているつわり。

でも「つわり」と一言で言っても、その症状は日替わりで様々です。

ただひたすら気持ち悪かったり、

色々な香りに敏感になったり、

強烈な寒気がしたり、

とんでもなく眠かったり、

頭がズンズン痛かったり、

どれもつらいですが、やはり周りにも気を使うので一番困る症状は、吐き気・嘔吐でしょうか。

一日に何度も吐いてしまうほど酷くはないのですが、それでも弱い私は「仕事辞められたら楽だろうな」なんて弱気になっちゃうくらい辛いので、酷い方は本当に大変だろうと思います。

お腹が空いたときに症状が強くなるいわゆる食べづわりの感じもあるのですが、食べても症状が良くならないこともあり、困りものです。

また、私の場合はお腹が空いた時だけでなく、道を歩いているときに症状が悪化する(自分の中で発作と呼んでいます)ことが多く、その原因を色々と考えていましたが、最近これだ!と思いあたりました。

思い当った原因は、目を使うと発作が起こるです。

歩くとダメなのですが、スーパーなどでたくさんの商品を眺めなければならない場所では最悪。

パソコンやTV、本など目を使うと歩かなくてもダメです。

買い物はネットスーパーを利用して困ることなく過ごしていますが、パソコがダメなのはそれが仕事の私には致命的です。でも、(大きな声では言えないですが)適当に手を抜きつつ、時には居眠りしちゃったり(眠ると大分楽になります)、時々お休みをいただいたりして何とか頑張ってます。

ありがたいのは、家で常にグタ~っとしている私に文句ひとつ言わず、毎日の食事だけでなく、洗濯と掃除をすべて旦那がやってくれていることです。

つわりが始まって自宅の台所の臭いがダメになってしまった私。妊娠が分かって以来、ほとんど台所には立っていません。

仕事に疲れて帰ってきても、毎日美味しい食事を作ってくれる旦那にただただ感謝です。

どうもありがとーhappy02

つわりが落ち着いたら、家事ちゃんとやるからね~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »