« つわりなんかに負けないぞ! | トップページ | つわり、もうすぐ終わるかな~? »

2010年11月 2日 (火)

ちょっと悲しかったこと・・・そして反省

今日の会社の帰り、ちょっと悲しいことがありました。

今日はつわりの状態があまり良くなく帰りの電車でどうしても座りたかったので、いけないことなのですが電車を一つ逆方向に乗って始発駅から座って帰ることにしました。

(○Xさんごめんなさい)

始発駅に到着するとき駅のホームで並んでいる人の状況を見ると、それほど待っている人はいなかったので、優先席に座ったままでいると・・・・

降りてください!

と乗ってきたおばさんに怒られてしまいました。

優先席だけでなく普通の席もまだまだ空いていたので、びっくりした私の頭の中は

?@?#?$?%?!?$#?

だったのですが、言われるままに向かいの空いていた優先席に移動すると、おばさんは私が座っていた角の優先席に座りました。

おばさんは私にルールを教えたかったのかもしれません。

もしかしたら、マタニティーマークをつけてたら何してもいいわけじゃないのよ。と言いたかったのかも。

しかし、優先席にどかっと座ってすぐに携帯を始めたおばさんを見てちょっと悲しくなってしまいました。

きっとこのおばさんは、後で優先席を必要な人が乗ってきても譲ってくれることはないんだろうなぁ。なんて思って。

ただ、ルール違反という意味では私も同じ。

次からは、始発駅のホームで待っている人が少なくても一度列の最後尾に並び直さないといけないな。と反省したのでした。

(一駅元に戻るのもルール違反ですが、席に座るためにはこれしか方法がないので○Xさん大目に見てください!)

|

« つわりなんかに負けないぞ! | トップページ | つわり、もうすぐ終わるかな~? »

妊娠日記」カテゴリの記事

コメント

悲しいね。この人の子供がかわいそうです。

投稿: 103 | 2010年11月 2日 (火) 20時27分

みくまさん
どうもです〜!
ともかく、頑張ってとしか言いようがないですが

それにしても、日記に書いてあるババァ
最悪です。 個人的には優先席なんぞいらないと僕は思ってますから

困っている人がいると、どんな席に座っていても、代わってあげればいいだけですからね!

自分の権利を振りかざす、これを人生の大先輩かやっては行けませんね! しかも、他に席空いてるんなら

なんか、読んでいて悲しくなりました。

善意はどこにいったんだか?
別に若くたって、体調悪い人もいるんですよね

こういう輩も事実としています。仕方ないですよ!でも、ロシアそのうち、しっぺ返しがきますよ!
でも、殆どの人は人の苦しみが分かる、優しい人々だと思っています。
そう思いたいですね

投稿: NOB | 2010年11月 2日 (火) 21時52分

なかなか難しいですね。本当に座らないとヤバい時ってこれからもあると思います。うちのかみさんもそうでしたがマタニティーであることを解らせるプレートを持つといいですよ。ただし相手が意味を知らなければ仕方がないですけど。鉄道会社に意見としてマタニティー(特に初期)の人でも優先して座れる席を作ってもらいたいですね。

本当はそんなことしなくても譲りあえる世の中になってもらいたいですけど。

投稿: よね | 2010年11月 3日 (水) 12時29分

shadow10さん
コメントありがとうございます!!

この日は私の気分も沈んでいたのか、とっても悲しかったですねぇ。

投稿: みくま | 2010年11月13日 (土) 14時59分

shadowNOBさん
コメントありがとうございまーーす!!

「殆どの人は人の苦しみが分かる、優しい人々だと思っています。」

本当にその通りですよね。
気分が悪い時に席を譲っていただいた時には、本当に涙が出そうになります。うれしくって。人の心の温かさは本当にありがたいです。

投稿: みくま | 2010年11月13日 (土) 15時00分

shadowよねさん
コメントありがとうございます!!

マタニティーマークは鞄につけているのですが、この時の方には通用しないようでした。
でも、妊婦ということに気が付いてくださって席を譲ってくださる方もたくさんいらっしゃいます。本当にありがたい限りです。

投稿: みくま | 2010年11月13日 (土) 15時02分

みくまさん、こんばんは。
何事も、前向きにとらえる*みくまさんは偉いです。
きっと穏やかな赤ちゃんが生まれます。

投稿: kakapo | 2010年11月13日 (土) 21時02分

shadowkakapoさん
コメントありがとうございまーす!!!

その後も何度か始発駅に戻って座って帰りましたが、一度電車を降りてから乗りなおすことで変な不安がなくなりスッキリしたかな~と思っています。
元気な赤ちゃん生まれてこーい!

投稿: みくま | 2010年11月21日 (日) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/49916925

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと悲しかったこと・・・そして反省:

« つわりなんかに負けないぞ! | トップページ | つわり、もうすぐ終わるかな~? »