« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の6件の記事

2010年12月27日 (月)

インフルエンザ予防接種

妊娠の週数やその他の事情で遅くなってしまいましたが、

本日ようやっと予防接種を受けました。

流行までに間に合いますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

健診&ハローベイビー

年内最後の健診の日でしたが・・・・、結構悲しい健診でした。

悲しいといっても、お腹の中の二人は元気いっぱいで心拍もバクバク動いてたし、骨もはっきり見えました。また、動かしている腕も見ることができて途中までは楽しい時間でした。

が・・・、その後、家で「オヤジ」と呼ばれている、というか私がそう呼んでいる病院の先生から悲しい一言が、

オヤジ:身長165cmで64kg(妊娠前の体重)は重すぎるでしょ。標準体重より重いから、次の健診まで体重増やしちゃダメ!今の体重を維持しなきゃダメ。

(ちなみに、つわりで減った体重が少しずつ戻りつつあり、検診時の体重は63kg)

みくま:確かに標準体重よりは重いですが、(BMIでは)標準の範囲内なんですが・・・・。

オヤジ:そんなことないでしょ。ねぇ?(と旦那を見る)

・・・・・。

20週を過ぎ今からお腹がグングン大きくなる時期なのに、体重を一キロも増やしちゃダメなんて。

ムリ、ムリ、ムリに決まってるぅ~~~!!!

と、私は心の中で叫びました。

一般的な体重上昇のグラフだと、BMIが標準の範囲内だったら少しずつの体重上昇があるのが標準的と書いてあるのになぁ・・・。

しかもっ!

オヤジ:妊娠は、人工?

みくま:自然妊娠です。

オヤジ:(旦那の方に振り返り)それは大変だねぇ。旦那さん。同情するよ。

みくま:私には同情してくれないんですか?

オヤジ:しないよ。

・・・・・・。

ま、そんな人なんです。オヤジ。でも、何で旦那には優しいんだっ!!!!

と、悲しい健診が終わった後は流山市の両親学級ハローベイビーに参加しました。

この日は、プレパパ向けのプログラムがあるため旦那と二人で参加。

お風呂入れてもらわなくっちゃいけないしね~。

お父さん向けのビデオを見たあと、旦那は臨月の妊婦さんを体験できるオモリ入りベストを身に着けて階段を歩いたらしく妊婦の大変さを理解できたそうです。よしよし。

また、赤ちゃんの抱き方、オムツの替え方、母乳のあげ方、沐浴の仕方も人形を使ってじっくり実習することができ、今まで赤ちゃんを抱いたことすらない私はとても安心することができました。

早く本物の赤ちゃんを抱きたいな~

と一層感じることのできる良い内容だったと思います。関係者のみなさん、どうもありがとうございました!

-----

体重:63.9kg

血圧:123-74

腹囲:93cm

子宮底長:-cm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

も、もしやこれは胎動??

妊娠18週目に入り、まだかまだかと胎動を待つ日々が続いていました。

でも、初産の私には胎動がどんなふうに感じられるのかわからないため、

ん???これか???でも、ただのガスか??

と胎動だ!という決め手に欠け、やきもきしていました。

が、しかし!

18日早朝。

おへその少し下の左側を内部から叩かれているような感覚が数回。その後少し時間を置いて同じ感覚を再び感じました。

旦那もお腹に手を当てて叩かれる様子を感じることができたようなので、これを持って

胎動を感じた!

ということに認定することにしました。

今までより近くに赤ちゃん達を感じることができるようになった気がしてとても嬉しいです。

さて、胎動を感じたくてお腹に手を当てる機会が増えたためか、特に夜横になっているとき、夜中に目が覚めた時にお腹を触ると、妊婦のお腹はいろいろに変化していることがわかりました。

下腹の一部分がポコッとたんこぶのように出っ張っていたり、

下腹の広い部分(手のひらぐらい?)が同じく出っ張って固くなっていたり、

これらがどんなことを意味するのかは分かりませんが、お腹の中に赤ちゃんがいるんだからそりゃぁいろんなことが起こるよなぁ・・・と妙にしみじみ思ったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

つわり、完全終結宣言!!!

つわりもうすぐ終わるかな~

という記事を書いたのは11月13日、妊娠13週の時だったのですが、その後再び症状が復活してしまい、つわりの完全終結宣言は出せずにいました。

でも、今度こそ本格的に空腹時の気持ち悪さが軽くなり、嘔吐する回数も減り、妊娠17週をもってつわり終結宣言を出すことにしました。

わ~い♪♪♪

どなたかの参考になるかわかりませんが、一応記録を残すということで私のつわりをまとめておきます。

◆つわりの期間は

  • 6週目~17週目

◆つわりの症状は

  • 空腹時の気持ち悪さ、嘔吐
  • 目を使った時の気持ち悪さ、嘔吐(道を歩く、スーパーで買い物する、パソコンを使って仕事するが辛かった)
  • お風呂から出た時の嘔吐
  • 歯磨きの後の嘔吐
  • 頭痛(横になっているより座っているほうが症状が和らいだ。少しものを食べると痛みが和らぐことが多かった)
  • 寒気
  • 眠気
  • 臭いが気になる
  • 食欲不振
  • 最大体重2.5kg減

以前にも書きましたが、一番大変だったのは気持ち悪さと嘔吐。でも、嘔吐とは言っても私の場合はそれほど回数は多くなく実際に吐いたのは週に2~3回程度でした。しかも食いしん坊のせいか、おなかに食べ物があるときに吐いたのは5回程度。それ以外は胃液ばかり吐いてました。食べたものを戻すのは嫌だったのかな?

◆つわりが終わった!!と感じたのは

  • お腹が空いたときの気持ち悪さが弱くなってきて、3食の間にパンやおせんべいを口にしなくても過ごせるようになったとき。

◆偏食はあった?

  • 世間で言われるほどの偏食はなかった。
  • 食欲がなくなり、豆腐や山芋のようなつるっと流し込めるものが食べるのが楽だった。
  • 肉・魚は食べたくなかった。
  • 最初のころは大丈夫だったかんきつ類を、途中から一切受けうけなくなった。(酸っぱい感じを拒否)
  • 食欲がない割に、ハンバーガー、フライドポテトが食べたくなったことが数回あった。→実際食べた
  • 食べづわりの間食には、エビみりん煎餅、うすしお煎餅、冷凍たこ焼きを好んで食べた。

◆通勤はできた?

  • 基本的には出勤していた。
  • 妊娠前より勤務時間は1時間~2時間短縮していた(結果、勤務時間7時間~8時間)。
  • 頭痛や疲労が強いなどの理由で、週に1,2回休んでしまうことが多かった。
  • パソコンの文字を見るのがダメで、集中力も落ち、仕事がはかどらないことも多かった。

◆その他

  • 普段はなんともない入れ歯が、つわりの時は気持ち悪さを増長させてとても不快だった。

と、こんなところでしょうか?

つわりが終わった今は冷静にまとめることができますが、真っ最中の時には「いつになったら終わるんだろう」とそれだけでブルゥになって泣いたこともありました。

つわり真っ最中の奥さまを持つ旦那さまは、是非そんな奥さまの精神面のケアもしてあげてくださいね~。

で、メデタクつわりが終わり

食べたいものを食べたいだけ食べるぞ!!!

と意気込んだ私でしたが、双子妊娠の私はすでにお腹が結構(通常の7,8か月並み?)大きくなってしまっているため、いざ食べようと思うと胃が圧迫されてあまり食べられない・・・という現実をちょっぴり憂いております。

二人を産んだら、好きなだけ食べるぞぉ~~~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

炊飯器購入!

今までつかっていた3合炊きの炊飯器のお釜が使い物にならなくなってしまったので、新しい炊飯器を買いに出かけてきました。

新しい家族が増える予定なので、今度は5.5合炊き♪

電気屋さんの炊飯器売り場に行ってみると、7000円台の炊飯器のすぐそばに、なんと80000円近くする炊飯器が。

私は何度もゼロの数を数えました。

でも、間違いなく8万円。

す、炊飯器がこんなに高い商品だなんて・・・全然知らなかった。

実売5万~8万円の炊飯器がずらりと並んでいます。

一人暮らしの延長上の炊飯器しか使ったことがなかった私はたまげました。

(なぜか、旦那は高級炊飯器の存在を知っていて高級炊飯器に憧れを持っていたようなんですけどね)

その後、マイコンとIHの違いを知り、カタログを見比べて2万円ちょいの商品に決定しました。

型落ちで値引き率が良かったんですよね~。

家では、私が妊娠する前からお米を炊くのは旦那の仕事。

新しい炊飯器を手に入れた旦那は、初お米の炊きあがりをカウントダウンしながら見守っていました。

新しいおもちゃが手に入って良かったね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

健診、祝!初エコー体験

妊娠16週になり、エコーをお腹の上から診るようになったこの日。

前回残念だった旦那も、めでたく初エコーを体験することができました。

この日のエコーでは二人がとても近くにいて、頭を同じ向きに向けて向き合っていました。

エコーでは並んでいる二人を見ることができたのですが、

二人で向き合って仲良しだね~

と先生から言われて大笑い。とても嬉しい幸せなひと時でした。

Cocolog_oekaki_2010_12_19_14_16

上の絵がイメージ図です。(向き合ってるエコー写真が欲しかったなぁ)

前回再検査で引っかかっていた風疹抗体も再検査では問題なく一安心。

と思いきや、尿糖が++。

次回の健診日は、朝の野菜ジュース抜きで健診に臨もう。と誓ったのでした。

-----

体重:64.0kg

血圧:110-69

腹囲:91cm

子宮底長:-cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »