« も、もしやこれは胎動?? | トップページ | インフルエンザ予防接種 »

2010年12月24日 (金)

健診&ハローベイビー

年内最後の健診の日でしたが・・・・、結構悲しい健診でした。

悲しいといっても、お腹の中の二人は元気いっぱいで心拍もバクバク動いてたし、骨もはっきり見えました。また、動かしている腕も見ることができて途中までは楽しい時間でした。

が・・・、その後、家で「オヤジ」と呼ばれている、というか私がそう呼んでいる病院の先生から悲しい一言が、

オヤジ:身長165cmで64kg(妊娠前の体重)は重すぎるでしょ。標準体重より重いから、次の健診まで体重増やしちゃダメ!今の体重を維持しなきゃダメ。

(ちなみに、つわりで減った体重が少しずつ戻りつつあり、検診時の体重は63kg)

みくま:確かに標準体重よりは重いですが、(BMIでは)標準の範囲内なんですが・・・・。

オヤジ:そんなことないでしょ。ねぇ?(と旦那を見る)

・・・・・。

20週を過ぎ今からお腹がグングン大きくなる時期なのに、体重を一キロも増やしちゃダメなんて。

ムリ、ムリ、ムリに決まってるぅ~~~!!!

と、私は心の中で叫びました。

一般的な体重上昇のグラフだと、BMIが標準の範囲内だったら少しずつの体重上昇があるのが標準的と書いてあるのになぁ・・・。

しかもっ!

オヤジ:妊娠は、人工?

みくま:自然妊娠です。

オヤジ:(旦那の方に振り返り)それは大変だねぇ。旦那さん。同情するよ。

みくま:私には同情してくれないんですか?

オヤジ:しないよ。

・・・・・・。

ま、そんな人なんです。オヤジ。でも、何で旦那には優しいんだっ!!!!

と、悲しい健診が終わった後は流山市の両親学級ハローベイビーに参加しました。

この日は、プレパパ向けのプログラムがあるため旦那と二人で参加。

お風呂入れてもらわなくっちゃいけないしね~。

お父さん向けのビデオを見たあと、旦那は臨月の妊婦さんを体験できるオモリ入りベストを身に着けて階段を歩いたらしく妊婦の大変さを理解できたそうです。よしよし。

また、赤ちゃんの抱き方、オムツの替え方、母乳のあげ方、沐浴の仕方も人形を使ってじっくり実習することができ、今まで赤ちゃんを抱いたことすらない私はとても安心することができました。

早く本物の赤ちゃんを抱きたいな~

と一層感じることのできる良い内容だったと思います。関係者のみなさん、どうもありがとうございました!

-----

体重:63.9kg

血圧:123-74

腹囲:93cm

子宮底長:-cm

|

« も、もしやこれは胎動?? | トップページ | インフルエンザ予防接種 »

妊娠日記」カテゴリの記事

コメント

このオヤジ、ムカつく〜!
でも、めでたく出産したあかつきには、すごく優しくなっちゃったりなんかして♪
そりゃないか。

それにしても、アシスト君はもうすぐ赤ちゃんと一緒にお風呂入れるんですね〜。うらやましいな〜!103は子どもと入るお風呂、大好きなんだけど、最近は1人で入るから、淋しいんだよね。

投稿: 103 | 2011年1月 5日 (水) 18時49分

すいませんが

みくま:私には同情してくれないんですか?

オヤジ:しないよ。

このやり取りおもしろすぎです。鼻〇が噴き出てしまいました。

自分も父親教室とか行きましたよ。人形の赤ちゃん相手にノリノリでやっていました。あれはあれで結構楽しかったかも。

うちの場合、かみさんの行っていた会社の上司が妊婦扱いしないなんてこと言ってきやがったのでかみさんを妊娠4カ月くらいで退社させてしまい、時間があまりにあまったかみさんは母親教室等の完全制覇をしていました。あれが実際にどれくらい役立つかは別としてその時にしりあった妊婦仲間といまでも交流があるみたいです。

なにはともあれ体重管理は大事です。でも双子なんだから・・・・う~ん。

多少、甘くなっても仕方がない気がします。

投稿: よね | 2011年1月 5日 (水) 21時36分

shadow10さん
コメントありがとうございまーーす!!

オヤジに負けないぞぉ~~!
フンっ。

赤ちゃんと一緒のお風呂好きなんですか。是非是非たまに家に遊びに来てくださいな~。

投稿: みくま | 2011年1月 5日 (水) 21時41分

shadowよねさん
コメントありがとうございますぅ。

楽しんでる場合じゃないですよぉ。本人は結構悲しかったんですからぁ。

母親・父親教室は人形の赤ちゃん相手に大きな大人がおままごと状態ですよね。でも、もうすぐ赤ちゃんが産まれるという事実が現実味を帯びてきました。
妊娠まで仕事をなさっていた奥さまが急に家にいることになると、時間を持て余してしまったでしょうね。母親教室の完全制覇をした奥さまなら、講師もできちゃいそうですね。それにしても酷い上司です。仕事を持つ女性が増えている中でそのような上司が生存しているとなると、現在の少子化は必然なのかもしれませんね。

体重管理・・・気を付けます。
お腹は容赦なくすくけど、我慢我慢です。

投稿: みくま | 2011年1月 5日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/50493321

この記事へのトラックバック一覧です: 健診&ハローベイビー:

« も、もしやこれは胎動?? | トップページ | インフルエンザ予防接種 »