« 炊飯器購入! | トップページ | も、もしやこれは胎動?? »

2010年12月17日 (金)

つわり、完全終結宣言!!!

つわりもうすぐ終わるかな~

という記事を書いたのは11月13日、妊娠13週の時だったのですが、その後再び症状が復活してしまい、つわりの完全終結宣言は出せずにいました。

でも、今度こそ本格的に空腹時の気持ち悪さが軽くなり、嘔吐する回数も減り、妊娠17週をもってつわり終結宣言を出すことにしました。

わ~い♪♪♪

どなたかの参考になるかわかりませんが、一応記録を残すということで私のつわりをまとめておきます。

◆つわりの期間は

  • 6週目~17週目

◆つわりの症状は

  • 空腹時の気持ち悪さ、嘔吐
  • 目を使った時の気持ち悪さ、嘔吐(道を歩く、スーパーで買い物する、パソコンを使って仕事するが辛かった)
  • お風呂から出た時の嘔吐
  • 歯磨きの後の嘔吐
  • 頭痛(横になっているより座っているほうが症状が和らいだ。少しものを食べると痛みが和らぐことが多かった)
  • 寒気
  • 眠気
  • 臭いが気になる
  • 食欲不振
  • 最大体重2.5kg減

以前にも書きましたが、一番大変だったのは気持ち悪さと嘔吐。でも、嘔吐とは言っても私の場合はそれほど回数は多くなく実際に吐いたのは週に2~3回程度でした。しかも食いしん坊のせいか、おなかに食べ物があるときに吐いたのは5回程度。それ以外は胃液ばかり吐いてました。食べたものを戻すのは嫌だったのかな?

◆つわりが終わった!!と感じたのは

  • お腹が空いたときの気持ち悪さが弱くなってきて、3食の間にパンやおせんべいを口にしなくても過ごせるようになったとき。

◆偏食はあった?

  • 世間で言われるほどの偏食はなかった。
  • 食欲がなくなり、豆腐や山芋のようなつるっと流し込めるものが食べるのが楽だった。
  • 肉・魚は食べたくなかった。
  • 最初のころは大丈夫だったかんきつ類を、途中から一切受けうけなくなった。(酸っぱい感じを拒否)
  • 食欲がない割に、ハンバーガー、フライドポテトが食べたくなったことが数回あった。→実際食べた
  • 食べづわりの間食には、エビみりん煎餅、うすしお煎餅、冷凍たこ焼きを好んで食べた。

◆通勤はできた?

  • 基本的には出勤していた。
  • 妊娠前より勤務時間は1時間~2時間短縮していた(結果、勤務時間7時間~8時間)。
  • 頭痛や疲労が強いなどの理由で、週に1,2回休んでしまうことが多かった。
  • パソコンの文字を見るのがダメで、集中力も落ち、仕事がはかどらないことも多かった。

◆その他

  • 普段はなんともない入れ歯が、つわりの時は気持ち悪さを増長させてとても不快だった。

と、こんなところでしょうか?

つわりが終わった今は冷静にまとめることができますが、真っ最中の時には「いつになったら終わるんだろう」とそれだけでブルゥになって泣いたこともありました。

つわり真っ最中の奥さまを持つ旦那さまは、是非そんな奥さまの精神面のケアもしてあげてくださいね~。

で、メデタクつわりが終わり

食べたいものを食べたいだけ食べるぞ!!!

と意気込んだ私でしたが、双子妊娠の私はすでにお腹が結構(通常の7,8か月並み?)大きくなってしまっているため、いざ食べようと思うと胃が圧迫されてあまり食べられない・・・という現実をちょっぴり憂いております。

二人を産んだら、好きなだけ食べるぞぉ~~~!!!

|

« 炊飯器購入! | トップページ | も、もしやこれは胎動?? »

妊娠日記」カテゴリの記事

コメント

食べて〜、産んで〜、食べて〜!

投稿: 103 | 2010年12月20日 (月) 00時07分

たくさんは食べられないけど、美味しく食べる事が出来ますね。
出産が終わったら、その時はお腹一杯を味わってくださいね。

でも。。今でもお腹一杯は味わえるのでは??

投稿: taro | 2010年12月20日 (月) 00時17分

本当に妊婦は大変ですね。

今は戦闘前の準備期間だと思って体力蓄えてください。

投稿: よね | 2010年12月20日 (月) 16時27分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

食べて~産んで~食べて~~~また産んで!?!?

投稿: みくま | 2010年12月26日 (日) 00時27分

shadowtaroさん
コメントありがとうございます!!!

おっしゃる通りです。
たくさんは食べられないけれど、おいしく食べられるようになりうれしいです。
母乳がでれば、いくら食べても太らないとか・・・。その日を夢見て今を耐えます。

投稿: みくま | 2010年12月26日 (日) 00時28分

shadowよねさん
コメントありがとうございます!!

妊娠期間の様々な症状は、母になるための修業期間なのでしょうね。
つわりを乗り切ったので第一段階はクリアしたことになるでしょうか?次のハードルも越えられるように頑張りまーす♪

投稿: みくま | 2010年12月26日 (日) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/50341745

この記事へのトラックバック一覧です: つわり、完全終結宣言!!!:

« 炊飯器購入! | トップページ | も、もしやこれは胎動?? »