« つわり、完全終結宣言!!! | トップページ | 健診&ハローベイビー »

2010年12月18日 (土)

も、もしやこれは胎動??

妊娠18週目に入り、まだかまだかと胎動を待つ日々が続いていました。

でも、初産の私には胎動がどんなふうに感じられるのかわからないため、

ん???これか???でも、ただのガスか??

と胎動だ!という決め手に欠け、やきもきしていました。

が、しかし!

18日早朝。

おへその少し下の左側を内部から叩かれているような感覚が数回。その後少し時間を置いて同じ感覚を再び感じました。

旦那もお腹に手を当てて叩かれる様子を感じることができたようなので、これを持って

胎動を感じた!

ということに認定することにしました。

今までより近くに赤ちゃん達を感じることができるようになった気がしてとても嬉しいです。

さて、胎動を感じたくてお腹に手を当てる機会が増えたためか、特に夜横になっているとき、夜中に目が覚めた時にお腹を触ると、妊婦のお腹はいろいろに変化していることがわかりました。

下腹の一部分がポコッとたんこぶのように出っ張っていたり、

下腹の広い部分(手のひらぐらい?)が同じく出っ張って固くなっていたり、

これらがどんなことを意味するのかは分かりませんが、お腹の中に赤ちゃんがいるんだからそりゃぁいろんなことが起こるよなぁ・・・と妙にしみじみ思ったりしています。

|

« つわり、完全終結宣言!!! | トップページ | 健診&ハローベイビー »

妊娠日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/50341906

この記事へのトラックバック一覧です: も、もしやこれは胎動??:

« つわり、完全終結宣言!!! | トップページ | 健診&ハローベイビー »