« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の7件の記事

2011年1月30日 (日)

風邪にご用心

風邪、はやってますよね。

なんて他人事のように書いていますが、

実は私自身先週の火曜日からくしゃみ、鼻水に襲われ、

水曜日から旦那と二人して寝込んでました。

熱は7度台をうろちょろと決して高熱ではないのですが、

鼻水と咳の症状がひどく、

熱が下がったかな~と思ったらまた上がりを繰り返すそんな妙な風邪でした。

妊婦の私は、

どうせ薬出してもらえないし・・・

と家で寝ていましたが、あまりにも長引くので耐えきれず近くの病院に行き、

(産婦人科に電話したら、近くの内科に行くように言われたんです)

かろうじて葛根湯を処方してもらいました。

葛根湯の効果か、今朝やっと熱が7度を下回り

今度こそ、もう熱出るなよぉ~とにらみをきかせているところです。

会社も長く休んでしまったし、症状も良くならないし、

結構精神的にやられた風邪でありました。

というわけで、お楽しみ(?)のオヤジとのラストステージは

体力が回復したら書きますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

vs オヤジ(医者) ラストステージ

これまで様々な発言で私にストレスを与え続けてくれたオヤジ(医者)。

そんなオヤジに前の健診で、

体重を一キロも増やすなよ!

と念押しされたにもかかわらず1.5kg増えてしまっていた私。

ちょっと体重増えちゃったけど、負けないもんね!

と気合を入れて診察室に入ります。

いつも通りエコーの準備を始める先生に、

ちょっと気になっていることがあるのですがぁ・・・

と切り出す私。

みくま:このところ、日によっては頻繁にお腹が張ってしまうのですが大丈夫でしょうか?

オヤジ:そりゃああなたね23週でしょ?もう赤ちゃんが大きくなってきてるんだからお腹は張るよ。

(ここでカルテを見てやっと私が双子妊娠だということに気がついた様子で)

オヤジ:しかも双子でしょ?・・・・$%&(中略)#&%・・・ときどき張るくらいなら問題ないです。

みくま:「ときどき」ってどのくらいの頻度ですか?

オヤジ:そんな難しいこと考えちゃだめだよ!

みくま:???????

(★この後、オヤジの迷言です!)

オヤジあなたお腹に赤ちゃんがいるんだから、女性なら問題がある痛みかどうかわかるでしょ?問題があると思えば今日になる前に病院に来てるだろうから問題ない。問題ない。

みくま:(いや、一応女性ですが問題があるかどうか全然わかんないんで聞いてるんですけど・・・と心の中でつぶやきますが、言葉は出ず)

----

ここでちょっと解説。

双子妊娠のリスクのひとつに早産があります。

普通は一人しかいないお腹の中に二人の赤ちゃんがいるので、単胎に比べて早く子宮が大きくなり早くからお腹が張るようになるため、まだまだ赤ちゃんが小さいうちに子宮頚管の長さが短くなってきたり、子宮口が開き始めてしまうのです。

で、私はこの早産の兆候が出ていないかをちゃんと診察して欲しくってお腹の張りを訴えたわけです。

----

オヤジの発言に唖然とした私でしたが、やっぱり早産の兆候がないかどうかをちゃんと診察して欲しいので、

お腹の張りがあって心配なんです!

と何度も訴え、やっと内診&膣エコーで早産兆候の診察をしてもらいました。

結果は問題なし。

先生、それですよ。それ。その問題なし!を医者として確認して欲しかったんですってば!!

何のためにお金払って診察に来てると思ってるんだい!!

この一件で絶対に次回はオヤジじゃない先生の日に予約を入れるぞと心に誓ったのでした。

で、診察の最後にはやはり体重の話になり、

体重増えてるねぇ。次は少し減らすくらいにしてね。

と言われてしまいました。

妊婦に体重を減らせなんて・・・・

と思いましたが、オヤジは今回で最後と自分を落ち着かせ、特に何も言わず素直にハイとお返事。

で、予定通り次回の予約は母親学級で仕入れた○○先生の日にお願いしましたが残念ながら予定がいっぱいで予約は無理。

この際、オヤジじゃなければ誰でも良いや

とオヤジの診察日でない日に予約を入れて病院を後にしました。

-----

さて、皆さんオヤジとのラストバトルお楽しみいただけたでしょうか?

もう二度とオヤジの診察を受けることはないでしょう!と信じたい)

長い期間お世話になるお医者さんですから、やっぱり信頼できる先生じゃなきゃだめですよね?

新しい先生が患者の心配を取り払ってくれる、そんな先生であることを祈っています。

----

2/10記す

-----

体重:65.5kg

血圧:114-75

腹囲:97cm

子宮底長:24cm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

嗚呼、体重増加・・・

前回の妊婦健診の時に、

体重増加厳禁!

と、オヤジ(医者)に言われたことは以前書きましたが、、、、

このところ、かなりマズイ感じになってきちゃいました。

今週の月曜日以降、衝撃の体重1キロ増

お腹も異常なスピードで大きくなっている気はするのですが、それにしてもカロリーを頑張って抑えてるのに何で体重が増えるんだろう・・・。

一週間後に迫ったオヤジ(医者)との対決が心配になってきました。

あと一週間で帳尻を合わせることができるのか?!?!

結果は来週のこのブログで!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

母親学級で耳より情報ゲット!

今日は、病院の母親学級の日でした。

内容は、よくある妊娠期の栄養の話とか、トラブルの話とかで特筆すべきことはないのですが、私の中で絶対この日に成し遂げたいと思っていることがありました。

それは・・・オヤジ(医者)以外の先生の情報を集めること

この目的を達成するため、母親学級で一緒になった数人の妊婦さんに聞き取り調査を行ったところ、みんなが口をそろえて、

○○先生、いい先生だよ~

と言うんです。

ナニィ~!!私もその先生の曜日に健診日を変更するぞー!!

と心に誓ったのでした。

家に帰って旦那に、「次から○○先生の日に健診日を替える!!」と宣言すると、

オヤジに負けたんだ。

と、無情な一言。

イヤ、私もその点は気になってたんですけどね・・・。オヤジを攻略する!と豪語していた私なのに、これじゃあオヤジに負けてシッポ巻いて逃げてるみたいだなぁ~って。

でも、背に腹は代えられないといいますか、オヤジストレスはお腹の子供たちにとっても良くないと思うので、ここは子供たちのために素直に先生を替えようと思います(と責任転嫁)。

というわけで、オヤジ(医者)との対決も次回が最後。そうなると名残惜しいかも???なんて嘘です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

出産準備第一弾:新しい車

妊娠が判明してから、特につわりが治まってからは週末になる度にあちこちに出かけて出産に向けた準備をしています。

(そのため、アシストくんこと旦那は自転車に乗れていません。私だけじゃなく旦那のお腹も出てきた・・・かな?)

昨年末、出産準備の第一弾として我が家にやってきたのは・・・・

車!

双子が判明してから、所有しているマツダのデミオに

ベビーシート2個+ツインのベビーカー+その他の荷物

を載せられないかも。と考え、今年1月の車検前に車を買い替えるぞ!と新車を見て回っていましたが、

新車は高い!んですね。とっても。

そうこうしているうちに私のつわりが酷くなり、

車を見に行くのは疲れるし、新車は高いし、ま、デミオでどうにかなるかぁ~

と私の中では決着がついていました。

が!昨年末に状況は急展開。

車検の見積もりにマツダのお店に出かけ、

「良い中古車があればな~」

とちょっと聞いてみると・・・・

あったんですねぇ。新しい車の条件である、両側オートスライドドアが付いて予算内の車が。

というわけで、デミオよりひとまわりもふたまわりも大きい、ちょっとメタボなプレマシーrvcarが我が家にやってきました。

以前の車(これも中古で購入)より装備がぐんと新しく、

キーレスエントリー

オートエアコン

オートライト

オートワイパー

など、など付いていて車のマニュアルも分厚い!

しばらく楽しめそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

胎動は楽し♪

このところ本当にすぐに疲れが出てしまい、また12月の初めから動悸もおこるようになって、仕事から帰ってからパソコンを立ち上げるなんて無理・・・という日々が続いています。

ブログに書きたいことは色々あるのに時間だけがどんどん過ぎて行ってしまい、ちょっと悲しい気分。

そんな私の今の楽しみは胎動を感じること。

私の場合左の下腹でよく胎動を感じます。

(二人のどちらが動いているのかはまだわからないのですけど)

ポコポコというよりボコボコに近い感触を感じたり、お腹の一部がボコッと盛り上がったり。

お腹の中に赤ちゃんがいるんだな~

元気に動いてるな~

と感じられるので、思わずニヤニヤ顔がにやけてしまいます。

お腹のボコボコが始まると、

今動いてるよ~

と旦那の手をお腹にあてたりするのですが、手をあてたら胎動が止まっちゃうことが何度か続き、

いつでも胎動を感じられるのは母親の特権だな~

と、ちょっと優越感に浸ったりして。

これからも元気に動いてお母さんを楽しませてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

今年は達成!初日の出ポタ。

毎年10さんが企画している「初日の出ポタ」。

いつもは帰省しているので参加できないのですが、今年は妊娠中で帰省しなかったので参加することができました~。

まあ、参加したと言っても私は車&歩きでの参加なんですけどね。

元日の6時前に手賀沼某所に車を停め、アシストくんの自転車を組み立てます。

その間に空を見上げると、一面の星。

手賀沼からあんなにきれいな星空を見ることができるとは思っていなかったので、驚きました。星座盤を用意したくなるそんな星空でした~。

6時前にアシストくんを見送ると、空はだんだん明るくなってきました。

そしてゼロポイントで10さん、bunaibuさん、kaccinさん、boostさん、Kさんと合流。たくさんの人の背後から無事に初日の出を拝むことができました。

その後ファミレスで自転車談義。

久ぶりに自転車に乗っている皆さんを目にし、自転車に乗りたくなっちゃったひと時でした。

  • 場所: 手賀沼周辺
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:1時間16分(2007年8月11日からの累積:940時間
    • 距離:11.1km(2008年12月13日からの累積:8025.1km)
    • 平均速度:18.5km/h

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »