« 妊娠線記念日 | トップページ | もうすぐ菜の花の季節ですね »

2011年2月23日 (水)

組体操をしている二人

今日は妊婦健診(28w1d)でした。

歩くのが辛くなってきたので、旦那に車を運転してもらい付き添ってもらいました。感謝。

前回、二人に体重差が少しあると言われてその後差が大きくなっていないか心配だった私。

ドキドキしながら病院に向かいました。

診察の結果は・・・

とっても順調!異常なし!

一人は、約1100g(下側の子)、もう一人は約1200g(上側の子)。

前回の体重差のまま二人とも大きくなっているので今のところ心配要らないでしょう。といわれました。一番心配なことだったので、ほっと一安心でした。

それにしても、双子の場合少し小さめに育つと本には書いてあるのですが(27w終わりで1000g程度)、私の場合単胎妊娠と変わらない成長ぶり(27w終わりで1200g程度)。お腹も大きくなるわけです。

また、羊水量もたっぷりでOKとのことでした(今回は多すぎるとは言われませんでした)。

で、今回はエコーをとりながら先生が二人がどういう体勢でお腹の中にいるのかを説明してくれました。

二人で組体操をしているみたいですね~

と先生が口にしたその体勢は下の模式図の通り(相変わらず絵心がナイ・・・)

Cocolog_oekaki_2011_02_23_16_00

(手・足の向きは適当です。本当は二人とも私の背中側を向いていたみたいでした)

下の子は頭を下に向けていて、その股の部分に上の子の頭がはまり込んでいるらしいです。

これって、絶対上の子は頭蹴られまくってますよね?

お腹から出てきていきなりケンカを始めちゃったりしないかしら?

ずーっと言いたかったんだけどさぁ!!痛かったんだ!

なんて。

しかし、お腹の中で組体操しているなんて、将来は体操選手か!?!?!

まあ、何はともあれ、二人が順調に育っているようで安心して日々を送れそうです。引き続き、安静と体重管理、気をつけまーす!

-----

↑左側の写真。私のお気に入りです。

左側はお腹の上側の子の顔(目と鼻)がきれいに映っています。

右側はお腹の下側の子の頭が後ろからとられています。こっち向いてくれてなくて残念・・。

体重:65.6kg

血圧:110-70

腹囲:101cm

子宮底長:28cm

|

« 妊娠線記念日 | トップページ | もうすぐ菜の花の季節ですね »

妊娠日記」カテゴリの記事

コメント

2人の成長が順調で何よりです。
体勢がどうかは別として。。。お腹の中で2人触れ合ってるんですね。
きっと、生まれてきてもいつも一緒に。という具合に仲良くしてくれるのではと。。。

投稿: taro | 2011年2月23日 (水) 20時20分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

お腹の中の二人は何をしてるんでしょうね~?産まれてからも仲良くしてくれるといいのですが。

投稿: みくま | 2011年2月28日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/50949804

この記事へのトラックバック一覧です: 組体操をしている二人:

« 妊娠線記念日 | トップページ | もうすぐ菜の花の季節ですね »