« 今日から産休でーす♪ | トップページ | 出産準備?第二弾:○○○○ »

2011年2月10日 (木)

新しい先生の初めての健診

産休初日の2月9日。

この日は脱オヤジ(医者)最初の健診日でした(26週1日)。(オヤジとのラストバトルの様子はこちら

どんな先生かドキドキしながら診察室に入ります。

最初にあれっ?と思ったのが看護師さんとの会話。

お天気良くなって良かったですね~と世間話を始めた看護師さん。

いつもと同じ看護師さんなのですが今まで世間話なんてしたことありませんでした。

その世間話のせいか、どことなく明るい雰囲気の診察室。

このとき感じた私の感覚は間違っていなかったことが後でわかりました。

エコーの準備をしている私に、初めまして○○です。と挨拶をする先生。

その後エコーが始まりましたが、今までのオヤジエコーとは比べ物にならないほどじっくりと時間をかけてエコーを確認していました。

時にエコーの設定を変えて一部分を詳しく確認したりしている様子。

でエコーが終わると

内診室に入ってください。

といわれ、早産兆候のチェックをしてくれました。

前回、私がお願いにお願いを重ねてやっとゲットしたあの診察です。

早産の兆候はないですね。大丈夫です。

と手際よくチェックが済むと、再び診察室に入り先生からの説明を受けました。

先生:みくまさん。多分何も聞いてないと思うんだけど、今までの先生から双子妊娠について説明を受けた事がありますか?

みくま:いえ、詳しい説明は受けたことないです。

先生:もっと早いうちにお話しておかなくっちゃいけない事なんだけど、今日お話させてもらいますね。

と、メモに絵や文字を描きながら、双子とくにMD双胎のリスクとその予防のために安静と体重コントロールがどれだけ重要か、また高齢ゆえに気をつけるべきことについてゆっくり、分かりやすくお話してくださいました。

今まで高齢出産のリスクについて全く考慮されていない点も不安に感じていたので、

この時点で、私の心境は・・・

とっても良い先生!この先生にずーっとついていきます!!

でその後、腹部エコーの結果の説明がありました。

◆二人の体重差がちょっと出てきてしまっていること(約810gと約920gで12%)。

エコーの誤差もあるそうなのですが、二人の体重差が25%以上になってしまうと、小さい子の健康状態を一番に考え早く取り出してしまうこともありうることを説明されました。

◆羊水の量が多めなこと。

あまり多くなってしまうと早くに破水してしまうこともあること。妊娠糖尿病の兆候のこともあるので注意が必要なことを説明されました。

どちらもすぐに心配と言うことではないけれど、慎重に見守っていきましょうね。ということでした。

う~ん、なんて診察っぽいんだ。

次回は有無を言わさず、同じ先生の診察日の予約を入れさせられましたので、今後もこの神様のような先生に続けて診てもらえそうです。

腹部エコーでは少し心配な兆候も出てきてしまいましたが、この先生ならちゃんと診察してもらえるだろうと安心できた感動的な健診でした。

今までのオヤジと同じ病院なのに曜日によってこんなに診察内容が違うなんて・・・

正直なところ、今までの診察は詐欺だったなと思っちゃいました。

曜日を変えて大正解でした~。

あ、そうそう。新しい先生に感動しすぎて大事な事を書き忘れていました。

性別分かりましたよ~

一人は分からなかったのですが、もう一人のエコーでばっちり。

男の子だそうでーす!

男の子二人の育児。体力が要りそうですが、旦那ことアシストくんは

自転車に乗せるぞ~

と心に決めた様子です。物心つく前に自転車に洗脳しよーっと。

あ、そんなことより本格的に名前考えなくっちゃ。

-----

↑このエコー写真が男の子の証拠写真なのですが・・わかるような、わからないような・・・。

体重:66.0kg

血圧:113-71

腹囲:100cm

子宮底長:25cm

|

« 今日から産休でーす♪ | トップページ | 出産準備?第二弾:○○○○ »

妊娠日記」カテゴリの記事

コメント

新しい先生、親身な先生でよかったですね~。
これせオヤジ対決に体力使わずに専念できますね。
二人とも男の子かな。二人とも男の子だと賑やかな子育てになりそうですね。

投稿: taro | 2011年2月10日 (木) 21時01分

まともな医者だー。
良かったですね。これでストレスも半減でしょ。
追伸
女の子でも自転車にのせるぞ。と、きっとなったと思うのはわたしだけでしょうか?しかも男的には娘とサイクリングなんて最高だ。とも思ってしまうのは?

投稿: よね | 2011年2月11日 (金) 08時41分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

本当によい先生でよかったですぅ(涙)
一卵性なので二人とも男の子です。賑やか程度ならいいのですが・・・どんな恐ろしい子育てになるか、今からドキドキしています。

投稿: みくま | 2011年2月14日 (月) 15時07分

shadowよねさん
コメントありがとうございまーーす!!

まともで良かったですぅ。本当に。
ストレス半減以下です!自分の状況を正しく知ることができるって、本当に重要ですね。

女の子でも自転車に乗せるぞ!!だったでしょうね~きっと。でも、その夢が敗れる可能性は女の子の方が高いの・・・かな?さて、息子たちはおとーさん、おかーさんと遊んでくれるのでしょうか?

投稿: みくま | 2011年2月14日 (月) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/50831424

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい先生の初めての健診:

« 今日から産休でーす♪ | トップページ | 出産準備?第二弾:○○○○ »