« 水道水から放射性ヨウ素-その後 | トップページ | 2011関宿のこぶし »

2011年3月31日 (木)

手術日決定~!!

昨日は妊婦健診(33w1d)でした。

前回の健診で、二人の体重差が良くわからなかったこと。また、担当の先生が変わると聞かされていたことなど、ちょっと不安な気持ちで今回は通院しました。

予約時間を1時間半ほど過ぎ診察室に入ってみると・・・

新しい先生は女の先生で、オヤジではありませんでした!!

この時点で私の不安は90%解消。オヤジじゃなくって本当によかったぁ。

「複雑な入り方をしてますね~」

と先生がエコーで二人の大きさを測ってくれましたが、二人とも双子にしては順調に育っている模様。

お腹の上側の子の推定体重が1849g。下側の子が1751gと体重差も100gのまま大丈夫でした。しかし、二人合わせて3600g。お腹も重いわけだぁ。

で、そろそろ気になってくるのが二人の入り方。再び下手な絵で描いてみるとこんな感じ。

Cocolog_oekaki_2011_03_31_19_04

(手・足の向きは適当です)

二人とも見事に逆子(実際は上側の子は私の身体の奥の方に足を入れて、横に近い感じです)。通りで下側の子は膀胱やら肛門やら骨盤やら好き放題に蹴ってくるわけです(ちなみに上側の子はろっ骨を突き上げまくりです)。

「帝王切開かどうかってまだわからないんでしょうか?」

と質問すると、

「そうね。もう33wだし、この病院では二人とも頭位(頭が下)じゃないと自然分娩はしないから、帝王切開の予定を入れちゃいましょうか。」

と先生。

状況は急展開し、

4月26日に入院。4月27日、帝王切開で37wに出産。5月5日に退院。というスケジュールが決まりました。

その後、バタバタと病棟見学、入院前検査を済ませる必要がありましたが、

いつ産まれるかなぁ。自然分娩かなぁ。

と気をもむ必要がなくなり、かなり安心できた気がします。

二人の胎動を楽しめるのもあとひと月。今のところ早産の兆候はないのですが、お腹の張りは頻繁で、ひどい時には一時間に何度も張ってしまうので、手術予定日までちゃんとお腹の中に入れておけるように引き続き安静に過ごしたいと思います!

さぁ、自転車に乗れる日も近づいてきたぞ~~!!!

---------------

<備考>

子宮筋腫(4cmくらい?)と思われるものが見つかるが、特に問題ないとのこと。

-----

体重:67.3kg

血圧:114-78

腹囲:105cm

子宮底長:33cm

|

« 水道水から放射性ヨウ素-その後 | トップページ | 2011関宿のこぶし »

妊娠日記」カテゴリの記事

コメント

やったね!女の先生ならオヤジじゃないし。(笑)

あ、それと一言。出産済んでもしばらく自転車乗れないでしょー。もしかしてアシスト君のこと?

投稿: 103 | 2011年3月31日 (木) 23時05分

うわ~、出産予定日が決まったんですか!
順調そうで何よりですね。

投稿: bunaibu | 2011年4月 2日 (土) 21時12分

出産の予定が決まったんですね~。
2人ともに元気(わんぱく?)な感じですね。子宮に手を入れられたら。こら!なんてしたくなってたりして。。。
母子ともに元気に! あともう少しですね。応援してまーす。

投稿: taro | 2011年4月 4日 (月) 07時54分

shadow10さん
コメントありがとうございまーーす!!

そうか!女の先生なら、オバサンかぁ。なるほど!!

って、オバサンなんて言っちゃ申し訳ないです。私より年下の先生でした。

で、出産したら自転車乗れるもん!!骨盤を戻せたら自転車乗るもーん。乗るもーん!!!乗れないの???

投稿: みくま | 2011年4月 6日 (水) 18時20分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

決まりました!!
この日までお腹に入れておけるよう、頑張ります!

投稿: みくま | 2011年4月 6日 (水) 18時22分

shadowtaroさん
不自由な中、コメントありがとうございます!!

本当に二人ともわんぱくで・・・・。
私の体に間借りしてるってわかってるんでしょうか??もうちょっと遠慮してくれてもいいのにねぇ。

あともう少しでーす。
taroさんに負けじと、私も元気に産んで元気に復活しなくっちゃ。

投稿: みくま | 2011年4月 6日 (水) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/51264269

この記事へのトラックバック一覧です: 手術日決定~!!:

« 水道水から放射性ヨウ素-その後 | トップページ | 2011関宿のこぶし »