« 計画停電の中の健診 | トップページ | 水道水から放射性ヨウ素-その後 »

2011年3月23日 (水)

水道水から放射性ヨウ素

今日のお昼過ぎ、葛飾区の金町浄水場から乳児の暫定規制値を超える放射性ヨウ素が検出されたという発表がされたそうです。

ありがたいことに、自転車友達のKAKAPOさんからすぐに情報メールをいただき私も情報を知ることができました。

私が住んでいるのは東京都ではなく千葉県流山市ですが、市のホームページを見ると

【乳児(0歳児)への水道水の摂取を控えてください】

という記載がありました。

(先ほどから何度も水道局からのお知らせが外で流れています)

金町浄水場の江戸川上流にある北千葉浄水場でも、同様の放射性ヨウ素が検出される可能性があるため念のための措置のようです。

北千葉浄水場の水については現在分析中だとか。

お腹の二人の赤ちゃんを守るため、私もしばらくはミネラルウォーター暮らしになりそうです。

幸い今家には少しストックがありますが、今後手に入るかどうかちょっと心配です。

でも、必要以上にストレスを感じてお腹の赤ちゃんに悪影響が出ないようにしなくっちゃですね。

いよいよ妊娠9か月に入りました。

お腹が大きくなりすぐ張ってしまうのと、恥骨辺りが痛くて歩くのが一苦労なので、一人で外出は不可能になってしまいましたが、少なくともあとひと月はお腹の中にいてもらわなくっちゃいけないです。

心安らかな日々を送れる日が早く来ますように。

|

« 計画停電の中の健診 | トップページ | 水道水から放射性ヨウ素-その後 »

妊娠日記」カテゴリの記事

コメント

ちょうど、池上さんの番組で取り上げられてましたね。 
もしかして見ていたかもしれませんが。。

以下の数値及び計算式は、アシストさんに解説してもらってくださいね~。

金町浄水場の水は 210ベクレル/リットル => 4.26μsv/リットル

人が自然に受ける放射線量の平均は 2,400μsv

なので、この水を「563リットル」飲むと一年分の自然放射線量になるようです。

ちなみにベクレルからシーベルトへの換算は以下のリンクを見つけました。
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON

TVでは、発表は時期早々だったのではと。。
逆に、水を怖がるがゆえに、乳児の水不足(脱水)のほうが怖いと

ただ、やはりみくまさんの様に妊娠されてる方、乳児を抱えてる方は大事を取りたいという思いが強いと思いますので、妊娠されてる方、乳児を抱えてる方に行き届く様、配慮して欲しいものです。。。

投稿: taro | 2011年3月23日 (水) 21時52分

おはようございます。
これから育てる側としては イヤな発表ですね。 
水を販売する側も 思い切って 乳幼児のいる家庭のみの販売に政府は切り替えてほしいものです。。

投稿: あちち | 2011年3月24日 (木) 08時24分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

遅かれ早かれ水道水に影響が出ると思っていましたが、結構な雨が降ったのですぐに影響が出てしまいましたね。
乳児への放射性物質の影響は甲状腺への取り込みということなので、ちょっと神経質になってしまいます。
ただ、様々な学会の見解として現状レベルなら妊婦は大丈夫とのことなので、安心して過ごそうと思います。

投稿: みくま | 2011年3月24日 (木) 15時21分

shadowあちちさん
コメントありがとうございます!

皆さんから情報や応援をいただいて励まされています。早く今の状況が落ち着くことを願っています。

投稿: みくま | 2011年3月24日 (木) 15時30分

どうもです〜!
あと少しなんですね!
ミネラルウォーターの産湯を用意せねば……
それまでには収まるでしょう、きっと!

投稿: NOB | 2011年3月24日 (木) 19時47分

shadowNOBさん
コメントありがとうございまーす!!

ひと月後、ミルク用のミネラルウォーターを探して奔走する意必要のない世の中になっていることを願ってます!

投稿: みくま | 2011年3月31日 (木) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/51197994

この記事へのトラックバック一覧です: 水道水から放射性ヨウ素:

« 計画停電の中の健診 | トップページ | 水道水から放射性ヨウ素-その後 »