« 人間保育器もさすがにキャパオーバー?? | トップページ | 食いしん坊の2人 »

2011年4月18日 (月)

いよいよ最後の妊婦健診!

帝王切開の予定日が来週となり、今日はいよいよ最後の妊婦健診(35w6d)となりました。

私のお腹を見た先生。

先週よりさらに前に出た感じだね~

うぎゃ。体重が増えたの怒られるかな??

とちょっと覚悟しましたが怒られずに済みました。良かった。

エコーを見ながら、

二人とも頭が下ですね。

と言われ、今度はお腹の下側の子がひっくり返ったみたいです。

帝王切開の準備をしてるけど、自然分娩にチャレンジしますか?

と聞かれびっくりしましたが、

健診の度に体勢が違うのでまたひっくり返るかもしれないし、帝王切開のままでいいです。

とお返事しました。

先生も、

そうね、一人目を産んでる間に二人目がひっくり返っちゃうこともあるし帝王切開にしましょう。

とのことでした。

その後のエコーによると、私は羊水の量が多い方らしく、このため赤ちゃんが動きやすいんですって。

羊水が多いのはいいことだけど、お母さんが大変なんだよねぇ。

と言われ、そうかぁ。だからお腹が大きいんだなぁ。

と妙に納得。

あ、二人の体重はお腹の上側の子が2317g、お腹の下側の子が2265gと順調に大きくなっていました。

また、早産の傾向もなし。

先週聞かれた出産前の入院もなしでお願いしますと伝えました。

このままだと管理入院もなく、張り止めの薬すら飲まずに双子を出産できそうな超順調妊婦の私。

不安と心配でいっぱいだった妊娠初期の私に、

そんなに心配しなくても大丈夫だよ~

と教えてあげたいです。

これも、応援してくださったみなさまと親孝行のお腹の赤ちゃん達のおかげです。

皆さん!ここまで支えてくださってありがとうございました!!

あと一週間マタニティライフを楽しみま~す。

ところで、診察が終わって帰宅する途中、

せっかくだから自然分娩にチャレンジするべきだったかなぁ

と考えたりもしたのですが、家に帰ってから「ぐるん」という胎動を感じ、どうもお腹の下側の子がまた頭を上にした模様です。

お腹にいるときから親の心子知らずです。

-----

体重:68.2kg

血圧:108-72

腹囲:104cm

子宮底長:37cm

|

« 人間保育器もさすがにキャパオーバー?? | トップページ | 食いしん坊の2人 »

妊娠日記」カテゴリの記事

コメント

うわ~、いよいよ近づいてきましたね!
とにかく、無事に新しい命を出産できることを祈っています!

出産後の苦労は今はまだ考えるのはやめませう。黙っててもやってくるしね~。103は妊娠していないのに大きくなったお腹をスリムアップしたいけど、今晩もたくさん食べちゃった・・・

投稿: 103 | 2011年4月19日 (火) 22時12分

むしろ、迷わなくていいように、ぐるんと回ってくれたと思いましょう!

そういえば、、、
帝王切開の場合、兄弟ってどう決めるんですか??

投稿: ひげ | 2011年4月20日 (水) 16時31分

☆10さん
コメントありがとうございます!!

もうすぐだよ~。

10さんのお腹、何ヶ月??
たくさん食べてもたくさんこげば大丈夫よ~。

投稿: みくま | 2011年4月20日 (水) 19時08分

☆ひげさん
コメントありがとうございまーす!

そうですね。私の悩みを解消してくれた親孝行な息子たちですね!

兄弟は、帝王切開でも先にでてきた方が上だと思います。

投稿: みくま | 2011年4月20日 (水) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/51437653

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ最後の妊婦健診!:

« 人間保育器もさすがにキャパオーバー?? | トップページ | 食いしん坊の2人 »