« 昨日我が家に届いたもの | トップページ | オムツの大きさ »

2011年5月19日 (木)

二人の授乳方法模索中

双子育児にどっぷり浸かりつつある、みくまです。

私にとっては初めての育児なので、双子に限らず

これってどうなんだろ?

どうすればいいんだろ?

と思うことはあるのですが、双子ならではの悩みは

二人の授乳方法をどうしよう。。。

ということです。

今までは、母乳とミルクの混合で、一人に母乳を飲ませて→ミルクを飲ませて→もう一人も以下同文。という方法でやってきましたが、授乳に時間がかかって大変です。

そこで昨日からチャレンジしたのが母乳の同時授乳。二人に同時に左右のオッパイを吸ってもらう方法です。

その後二人にそれぞれミルクをあげます。

この方法で待たせている一人を気にすることなく母乳をあげることが出来るようになり、精神的に楽になりました。

そして今日チャレンジしているのが、なるべくミルクを足さないで母乳のみで済ませる方法です。

だって、哺乳瓶の洗浄と消毒が面倒くさいんですもん。

ええ、根っからのものぐさなんです。わたし。

現在、昼前の授乳から2回母乳のみで乗り切っています。

ただ、夜は私の睡眠を優先させたいので、寝る前にはミルクを足してお腹いっぱいにさせて長く寝てもらおうかな?と思っています。

さてさて、うまく行くでしょうか?

|

« 昨日我が家に届いたもの | トップページ | オムツの大きさ »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/51713561

この記事へのトラックバック一覧です: 二人の授乳方法模索中:

« 昨日我が家に届いたもの | トップページ | オムツの大きさ »