« みんな幸せな時 | トップページ | 授乳とロードバイクの意外な共通点 »

2011年5月29日 (日)

気になる出産の収支決算

といっても入院費のことではありません。

そんなことより重要な!出産による体重変化についてです。

例のオヤジ医者に厳しく言われ、極力体重を増やさないように頑張ってきた(つもり)の妊娠生活。

つわりで2.5kgほど体重が減ったこともあり、最終的には妊娠前に比べて約3kg増の67kgでした。

で出産で減った体重は、出産後4日目の計測で約7kg

二人分の重さが4.7kg

羊水+出血で1kg(両方合わせて1000ml)

胎盤の重さが1kg(双子ということで、通常の500gの2倍の1030gあったそうです)

先輩ママから、

出産前後で質量保存の法則は成り立たないよ~

と聞かされていたのですが、私の場合ほぼ質量保存の法則は成立していたようです。

その後も子宮収縮などにより体重は減り続け、現在の体重は55kg~56kg位。

というわけで、結果的に妊娠前に比べると8~9kgの減量という結果となりました。

脚だけでなく、腹筋や背筋などすべての筋肉が消滅してしまうのが難点ですが、自転車を3年続けるより妊娠・出産した方が手っ取り早くダイエットできるということでしょうか???

今の体重でスバルラインを走ったら、昨年よりタイムアップできるかしら??

なんて、筋肉消滅を無視して妄想に浸ったりしている私なのです。

あ、でも、、、

もう一人妊娠しているのと間違えられちゃう(本当の話)くらい出っ張ってる下腹は、どうやったらへこんでくれるのかしらぁ・・・。

|

« みんな幸せな時 | トップページ | 授乳とロードバイクの意外な共通点 »

妊娠日記」カテゴリの記事

コメント

ある意味オヤジのおかげ???

投稿: 103 | 2011年5月30日 (月) 06時23分

と、いうことは今はスリムビューティーみくまさんに会えるのかな?

投稿: よね | 2011年5月30日 (月) 16時08分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

> ある意味オヤジのおかげ???

それだけは認めたくないっ!!!

だって、まだブログにアップできてないけど、手術中も嫌なオヤジ炸裂だったんだからぁ!!!

投稿: みくま | 2011年5月30日 (月) 18時44分

shadowよねさん
コメントありがとうございまーす!!!

スリムにはなっていますが(当社比。ただし下腹を除く)、ビューティーって・・・・。

いぢわるぅ。

投稿: みくま | 2011年5月30日 (月) 18時46分

え!?まだ隠されたオヤジの1面が??
早くアップして~happy02

投稿: 103 | 2011年5月31日 (火) 12時18分

shadow10さん
コメントありがとうございます!!

ご期待にお応えして、アップしたよ~。

投稿: みくま | 2011年6月 3日 (金) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/51800864

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる出産の収支決算:

« みんな幸せな時 | トップページ | 授乳とロードバイクの意外な共通点 »