« 三人でお父さんをお迎え | トップページ | 母乳を飲んでみた »

2011年6月22日 (水)

げっぷとしゃっくり

ちょっとてこずることが多い二人のげっぷ出し。

先週くらいから立て抱きにすると勝手にげっぷを出してくれることも多くなり大分楽になってきましたが、まだまだ時間がかかってしまっています。

そんなげっぷ出しですが、困るのはげっぷとしゃっくりが連動していること。

おっ!げっぷ出た!!

と思った次の日瞬間始まるしゃっくり。

困るのは、しゃっくりを始めると一緒にミルクを吐いちゃうことが多いのと、終わるまで寝てくれないこと。あとは、終わりそうになるとかなりの確率で泣き出すので抱っこが必要になっちゃうことかな~。やっぱり苦しいのかな?

以前ここにも書いたように、二人ともお腹にいる頃から頻繁にしゃっくりをしていたのですが、それはお腹から出てきても同じ。


二人とも一日に2回ずつくらいしゃっくりしてるかな~?

そして実は今もひとしきりしゃっくりしたあと、抱っこされて眠りについたカーくんなのでした。

|

« 三人でお父さんをお迎え | トップページ | 母乳を飲んでみた »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

しゃっくりと聞いて思い出しました。その昔ウチも良くしゃっくりしていて、あまりにも長時間続くのでカミさんが心配になり、医者に『100回しゃっくりすると死ぬってホントですか?』と聞いたことがありました。
んなわけはなかったんだけど、はじめての子供はいろいろ心配なんだよね。

投稿: 103 | 2011年6月22日 (水) 15時22分

自分にとって、しゃっくりは死活問題です。
以前、二日止まらず横隔膜が痛み出して大変な思いをしたことがあります。

ちなみに自分も103同様、100回死亡説を真に受けていたことがあります。自分で確認してウソだと解りましたが。

投稿: よね | 2011年6月23日 (木) 16時56分

こんにちは。
うちの息子も、げっぷが出ない子です・・・
3〜4回に1度ほどイイのが出るんですけど、ほとんど出ないで寝ちゃってます。
そしてしゃっくりも多いです(笑)
最近はひっくひっくしてるうちに腹が立ってくるらしく、
大きな声でわめいたり泣いたり→その勢いで止まる
という感じです。
いつも「難儀やのー」と見守っている母です。

投稿: moco | 2011年6月23日 (木) 18時04分

shadow10さん
コメントありがとうございます!!

しゃっくりをしている赤ちゃんは苦しそうですものね。何とかしてあげたくなるカーさんのお気持ちわかります。

しゃっくり100回じゃなくって、私は子供の頃しゃっくりを100万回したら死ぬって信じてました。

しゃっくり100万遍って聞いてたような?

投稿: みくま | 2011年6月27日 (月) 07時30分

shadowよねさん
コメントありがとうございます!!!

しゃっくりを2日間とは、よねさんやりますね。
しゃっくり100回じゃ死なないけど、100万回だと死んじゃうかもですよ。

投稿: みくま | 2011年6月27日 (月) 07時33分

shadowmocoさん
コメントありがとうございます!!!

ゲップだしやっぱり大変なのですね。
個人的には育児のなかで一番面倒臭いのではないかと思っています。
私もミルクのあとスヤスヤ眠ってしまうときは、ゲップだししないことも多いです。それでも、以前紹介した授乳クッションで頭を高くして寝かせていると特に苦しがることもなく寝てくれることが多いです。逆に、苦しがったらゲップだしをするという感じです。

しゃっくりのときの反応もうちの子と一緒です。
最初はおとなしくしているのですが、だんだん落ち着きがなくなってしまいには泣いてしまうというパターンです。
難儀です。笑

投稿: みくま | 2011年6月27日 (月) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/52012412

この記事へのトラックバック一覧です: げっぷとしゃっくり:

« 三人でお父さんをお迎え | トップページ | 母乳を飲んでみた »