« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の15件の記事

2011年7月30日 (土)

お父さんのお気に入り

普通は旦那が二人をお風呂に入れて、私が受け取って着替えをさせて、お鼻や耳、髪の毛の世話をするという分担でやっていますが、毎週一回は交代して私がお風呂に入れています。

その日は旦那(=お父さん)が二人の髪を整えることになるのですが、旦那がカーくんの髪をとかすと

2011073001

こんな風にツンツンになってます(まだ髪が少ないので微妙ですが・・・)。

お父さんの中では、カーくんの髪をツンツンに立てるのがマイブームのようです。

ちなみに、マーくんの髪はツンツンにはせずに普通です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

おへそのその後

おへその治療を始めたことは以前書きましたが、治療を始めて二週間が経過した様子を報告します。

心配していたテープかぶれは今のところ大丈夫みたい。

少しぽつぽつと湿疹のようになっているときは、その部分を避けてテープを貼るようにしたら湿疹は治まったのでひどくはなっていません。

で、問題のおへそですが泣いても飛び出さなくなってきてもう貼るのをやめてもいいかな~と思っているところです。

特にマーくんの治りが早いようです。

2011072901

↑治りが早いマーくん

2011072902

↑カーくんもかなり引っ込んできました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

三か月の誕生日

昨日で二人の息子が産まれてから三か月が経ちました。

このひと月で、

  • お世話をする人のことをちゃんと見てくれるようになった。
  • にっこりしてくれるようになった。
  • アー、アーグゥー、など良くしゃべるようになった。
  • 泣き声にバリエーションが出てきた。
  • よだれが目立つようになってきた。
  • こぶしをしゃぶれるようになり、チュパチュパいつでもなめるようになった。
  • 初旅行に行った。
  • バウンサーデビューした。
  • オムツが新生児サイズからSサイズに変わった。
  • 授乳は一日5~6回になった。
  • 夜は6~7時間寝てくれることがほとんどになった。
  • おへその治療を始めた。
  • オッパイ・ミルクをあまり吐かなくなった(飲ませる量を減らしたせいかも)。
  • ゲップが上手になってきた。
  • しゃっくりをする回数が減ってきた。
  • 寝相がさらに悪くなった。
  • 二人ともメリー大好き。

この中でやっぱり笑ってくれるようになったのが、お世話をする私にとってはとても嬉しいです。

二人が笑うのは、お腹がいっぱいになったとき、眠りに入りそうなとき。が一番多く、

誰に似たのかなぁ・・・・

と、家では責任(?)のなすりあいが行われています。

なかなか夜すんなり寝てくれなくなるなど今までより大変になっていることもあるけど、二人の笑顔に支えられて頑張りまーす。

2011072801

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

男の子?女の子?

二人を連れてお散歩をしていると、

女の子ですか?

と、かなりの確率で言われる。

その度に、

二人とも男です。

と答えるけど、いつも言われるのでだんだん気になってきた。

そんなに女の子っぽいかなぁ?

だいたい赤ちゃんの性別ってどこらへんで見分けるもんなのだろうか?

二人とも青っぽい服着せてるのになぁ。


1311658047919.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

母乳 vs ミルク

明日で二人が生まれてから三ヶ月が経ちます。

今のところ変わらず母乳とミルクの混合でやっていて、一日にミルクを一人300mlくらい足しています。

幸い母乳はわりと出てくれていて、半分〜2/3くらいを母乳でまかなえているようです。

ミルク代が節約できるので母乳がで続けてくれるといいね〜

と話していると、旦那が余計な一言。

母乳もお母さんの食費が結構かかるよ。

ガーン( ̄◇ ̄;)

確かに、かなり食べてます。

三食だけでは足りず、おやつも欠かさず毎日結構な量食べてます。

でも体重は全く増えません。恐るべき母乳育児です。

現在ミルク一缶で約10日もつので、一ヶ月のミルク代は大雑把に6000円。

今母乳でまかなっている分を全部ミルクに変えたとすると、追加されるミルク代は6000円〜12000円。

ミルク代と食費。どっちがお得か、、、微妙??

なんて会話が繰り広げられましたが、

あ!

母乳やめたら私の酒代がプラスされる!

という大事なことに気がつき、完ミはやっぱりお金がかかるという結論に至りました。

というわけで、母乳が出る限り母乳育児頑張りまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

ベビーカーのレインカバー

家のツインのベビーカーは、GRACOのDUO SPORTSです。

たたんだ時の大きさは少し大きいのですが、マンションのエレベーターに乗る横幅であることと軽さが気に入って購入しました。

ただ一点不満だったのが、レインカバーが付属してないんです。

店頭では一人乗り用ベビーカーのレインカバーしか売られていないので、購入時に付属されていないとなかなか入手が難しい。

困ってネットで探してみると、GRACO純正のレインカバーを輸入して販売してくれているサイトがありました。

ありがたい!!と、早速このサイトBabyTwinsで購入していたのですが、今週の旅行で出番がありました。

2011072201

雨の日は荷物以外に傘も持たなくてはならないので、抱っこひもなしでの抱っこは大変。

やっぱりレインカバーを用意しておいて良かったな~と感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

寝相の悪さエスカレート

夜泣いた子は添い寝するのでこのところ二人そろってベッドで寝ることがなかなかなく気が付かなかったけど、

ベッドで二人を寝させると朝こんなことになってました。

2011072101

右がマーくん。寝相の悪さがエスカレートしてます。

カーくんは寝相がいいわけではなく、きっとマーくんが邪魔で動けなかったんだと思います。

カーくんもマーくんに負けず頑張れ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

一泊旅行に行ってきました

月曜日、火曜日で一泊旅行に出かけてきました。

もちろん出産後初の旅行で、昨年9月に妊娠が判明してから10か月ぶりの旅行でした。

目的地は御殿場。

昼前に家を出て東名に向かいます。

子供を連れた初旅行で緊張したのか、旦那は途中の首都高で今までにないミスを犯してしまい結構しょげてました。

気を取り直して首都高に入り直し、東名を走って海老名SAで休憩。

このSAでの休憩時にどうやって二人を連れて歩くかで悩みました。

ベビーカーに二人を乗せて連れて歩くのが一番楽なのですが、横に長いベビーカーなので車の間をすり抜けることは不可能。

今回は旦那と私で一人ずつ抱っこすることにしました(まだ抱っこひもを買っていないので長時間は辛いのですが・・・)。

ただ、抱っこしていると私と旦那がトイレに行くことができません。

そこで今回は、広い多目的トイレで二人のおむつを替え、

2011072001

こんなおっきな台があり、二人のおむつ替えも楽々

大人一人で二人の見張りをしている間に大人がトイレに行くという方法をとりました。

その後授乳室を見てみたところ、最近作られたのかとてもきれいな施設で、おむつ交換台が二つ、個室の授乳室が二つ、調乳用の80度のお湯がでる機械がありました。

今回SAで授乳はしませんでしたが、授乳室が個室で割と広めなので旦那と二人で入れば縦抱きで同時授乳も可能かもと思いました。今度チャレンジしてみよっかな?

ベビーカーも貸してもらえるようなのですがA型のベビーカーはないようで、今回は二人を抱っこしたままそそくさと昼食の買い物を済ませて、車内で昼食をとりました。

SAを出ると目的地の時之栖にすぐ到着。

昨年の夏自転車で出かけて以来、約一年ぶりの時之栖、御殿場高原ビールです♪

ブルーベリーロッジに宿をとりました。

ただの和室の部屋ではなくブルーベリーロッジにして良かったことは、

  • 哺乳瓶の洗浄ができる(台所があり、さらに洗剤とスポンジを貸してもらえます)
  • 哺乳瓶の消毒ができる(いつも使っているピジョンの消毒ケースを持参して電子レンジで消毒できました)
  • 電気ポットがある(普通の電気ポットでお湯を沸かしておけるので調乳も問題ありませんでした)
  • トイレとお風呂がセパレート(二人のお風呂もいつも通り入れられました)

です。ダイニングが付いている部屋なのでいつも通り二人のお世話をすることができました。

また、旅行にはかさばる授乳クッションは持っていきませんでしたが、枕や布団を重ねてほぼいつも通り同時授乳もできました。

2011072003

そして夜は・・・・

10か月ぶりにビールbeerをゴクゴク飲んじゃいました~♪

美味しかったぁ・・・happy02

ちょっと酔っ払えて、幸せでしたぁ・・・・happy02happy02happy02happy02

でも授乳中なので、量はいつもの半分程度weepにしてさらにその後の授乳を一度お休みし、たまった母乳は搾乳して捨てました。

たまった母乳を搾乳するのはちょっと大変だったけど、何より罪悪感がちと辛かった・・・。

でも、たま~にはお母さんをお休みして、飲んべになってもいいかな??

こんな母を許してね~。

出かける前は不安もあったけど、実際に出かけてみると車の中ではもちろん、宿でもレストランでも二人は大人しくしているか寝ていてくれてとっても助かりました。

2011072002

宿で横になる二人。ゲップをしなかったので頭を高くさせられてます

台風が迫っていることもあり翌日は雨が降ってしまったので、寄り道せずに家に帰り少しさびしい旅行になりましたが、二人を連れて出かけられることが分かったので、これからもあっちこっち出かけたいな~と思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

お腹の成長記録

妊娠中の話になるのですが、お腹が大きくなっていく様子を毎週写真に撮っておきました。

なかなかアップできずにいたのですが、やっと整理できたので今頃ですがアップしておきまーす。

我ながらおっきかったんだな~お腹(4/10お花見にて)。

2011071434w5d2

18w4d この頃の赤ちゃんつわりも終わりこの頃が一番体が楽で、友人との食事会に出かけたりしていました。胎動を感じ始めたのもこのころでした。)2011071418w4d

20w5d(2週間前とそんなに変化はないかな?)

2011071420w5d

21w5d(お腹の大きくなり方がスピードアップ!体がつらくなり始め、26wからの産休入りを会社に告げました)2011071421w5d

22w6d(部屋の模様替えを頑張っていた頃ですが、体調が悪くなって横になることもしばしば)

2011071422w6d

23w5d この頃の赤ちゃん(精神的にも落ち込んでいた時期で、産休入りを心待ちにしていました)

2011071423w5d_2

24w6d風邪をひいて寝込んだ頃。くすりも飲めず辛かった・・・・)

2011071424w6d

25w5d この頃の赤ちゃんやっと産休に入れる!とほっとしていました。会社では「自分の臨月の時より大きい」と言われた立派な大きさに。)

2011071425w5d

26w5d結婚指輪を買いに行ったけど、立ってるのが辛くて選ぶのも適当に・・・)

2011071426w5d

27w5d この頃の赤ちゃん妊娠線ができちゃった!!頃)

2011071427w5d

28w5d(外出できない日々に嫌気がさしてきた頃。)

2011071428w5d

29w5dTEAM_STROLLERのみんなとの飲み会、楽しかったな~)

2011071429w5d

31w1d この頃の赤ちゃん(大震災後が起こり不安でいっぱいでした。お腹は一層おっきくなっている感じですね。)

2011071431w1d

32w5d水パニックが起こった頃です)

2011071432w5d

33w5d この頃の赤ちゃん関宿のこぶしで気分転換)

2011071433w5d

34w5d この頃の赤ちゃんお花見で気分が少し明るくなりました)

2011071434w5d_4

35w5d この頃の赤ちゃん(お腹が大きくなってもう限界!と思ってました。)

2011071435w5d

36w3d(無事10か月に突入!良くここまで頑張りました~)

2011071436w3d

37w0d入院当日。次の日にこのお腹から二人が出てきました。)

2011071437w0d

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

おへその治療方法

昨日は臍ヘルニア、つまりでべそちゃんの治療のために病院に行ってきました。

治療のための丸めた綿(一人三か月分で90個×二人分=180個!)とテープを購入し、治療方法を教わって帰ってきたので、昨晩から早速はじめています。

治療と言っても方法は至って原始的です。

カーくんにモデルになってもらってご紹介しましょう。

まず、おへそを指で押さえてへこまして、

そこに綿をのせ、

上からテープで貼る。

以上!これだけです。

毎日お風呂の前にはテープをはがし、お風呂から上がってきたら貼る。を繰り返すのみ。

早いと1,2か月で治っちゃうらしいです。でも、治らない子はこの方法でも治らないとのことなのですが。

夏の時期はテープでかぶれやすいので、かぶれたらやめてください。

と言われました。

私はテープかぶれしやすい体質なのですが、旦那は全く問題ない体質。

二人はどっちに似てるかな~。

この方法で二人のおへそがへこんでくれるといいな~と思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

首上げ上手になりました~

二人とも首上げが大分上手になってきました。

すぐに疲れて首をおろしちゃうけど、これが持続できるようになったら首すわりなのかな~?

でもやっぱり首上げは大変なのか、二人とも目を見開いて一生懸命みたいです。

↑カーくん(7/1撮影)

↑マーくん(7/7撮影)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

爪切りの必需品

赤ちゃんの爪。特に手の爪はすぐに長くなります。

長くなるとすぐに顔に引っかき傷を作ってしまうので毎週末の爪切りは欠かせないのですが、じっとしていない二人の爪を切るのは簡単ではありません。

眠っている間に切ったりもしてみたのですが、いつ目を覚ますかとヒヤヒヤで、落ち着いて切ることが出来ませんでした。

でもある時思いついて、おしゃぶりをくわえさせることで慌てることなく落ち着いて爪を切ることが出来ています。

今のところ爪切り以外ではほとんどお世話になることの無いおしゃぶりですが、爪切りには必需品となっています。


1310275812081.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

オッパイの飲み方にも個性が。

二人にはオッパイを同時授乳していますが、同じようにオッパイをあげていても飲み方にはそれぞれの個性があります。

チュパチュパ音を立てて、慌て気味にがっつくタイプがマーくん

お腹がすいていてもマイペースで黙々と飲み進めるのがカーくん

こんななので、むせて咳をして泣きだしちゃう回数は圧倒的にマーくんの方が多いです。

時には、口いっぱいに母乳を含んだまま咳をしちゃって私の胸から顔まで母乳びたしにしちゃうことも。

とにかくなんでも元気いっぱいで泣き声も大きいのがマーくんなのです。

一方のカーくんは何でもマイペース。

今のところは泣き声がマーくんより小さめなので、抱っこしてもらえず損している事が多い気も。

そんな個性を理解して、カーくんも意識的に抱っこしてあげなきゃな~なんて考えています。

将来2人にどんな個性が表れるのか分かりませんが、オッパイの飲み方がそのまんまなら、

わんぱくマーくん

のんびりカーくん

になりそう。

実際はどうなるかな~?


1310089395800.jpg

お腹がすいて泣き叫ぶマーくん 右 と、モゾモゾするけどなかなか泣かないカーくん 左

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

お散歩したいのになぁ

ベビーカーを購入して私1人でもふたりをお散歩に連れ出せるようになったのに、、、

暑すぎて赤ちゃんのお散歩ができなーーーい!!

ええ、不機嫌ですpout。とっても。

だって、2月以降ほとんど自宅から出ずに過ごしているんですもの。

私だって、自由に外を歩きたーーーーいcrying!!

ちょっと涼しい日は雷雨になるし、なかなか思うように外出できない日が続いています。

でも、夏の暑さはこれからが本番。お散歩出来るのはいつの日か、、、

ちょっとぶるぅになっちゃいます。

が!

実は今ふたりを連れたお泊り旅行を画策中。

ワクワクドキドキ、どうなることやら。

続報はまた書きまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

どんどん大きくなってます

生後二ヶ月と7日が経ち、今日は二人の経過観察の為に病院へ行ってきました。

二人の体重と身長は、

カーくん、4820g 55.5cm

マーくん、5120g 57.1cm

少し小さめに生まれた二人でしたが、もうすっかり標準の大きさになりました。

体重の増加もさることながら、

大きくなったな~

と思ったのが身長。

二人とも生まれてから10cmくらい大きくなっていました。

通りで二人で寝ているベビーベッドが小さくなってきたはずです。

次の三ヶ月健診からは近くの小児科に移れるよう、紹介状を書いてもらって診察は終了。妊婦検診からお世話になったこの病院ともお別れ。

のはずでしたが、二人とも立派な臍ヘルニア、つまり、でべそちゃんなので小児外科の先生を紹介してもらい、来週はそちらの診察を受けることになりました。

でべそはほっておいても治ると聞いていたのでそのつもりだったのですが、先生が言うには

仕上がりが違う

らしいです。

おへそに絆創膏を貼っておへそを引っ込めるらしいのですが、以前は絆創膏で皮膚がかぶれてしまうと余り良いとされなかった方法のようです。でも、今は絆創膏が進化してかぶれなくなったとか。

ものぐさで大雑把な私にちゃんと二人分の絆創膏管理が出来るのかちょっと不安はありますが、次回先生にちゃんとやり方を教わってこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »