« 二ヶ月の誕生日 | トップページ | お散歩したいのになぁ »

2011年7月 4日 (月)

どんどん大きくなってます

生後二ヶ月と7日が経ち、今日は二人の経過観察の為に病院へ行ってきました。

二人の体重と身長は、

カーくん、4820g 55.5cm

マーくん、5120g 57.1cm

少し小さめに生まれた二人でしたが、もうすっかり標準の大きさになりました。

体重の増加もさることながら、

大きくなったな~

と思ったのが身長。

二人とも生まれてから10cmくらい大きくなっていました。

通りで二人で寝ているベビーベッドが小さくなってきたはずです。

次の三ヶ月健診からは近くの小児科に移れるよう、紹介状を書いてもらって診察は終了。妊婦検診からお世話になったこの病院ともお別れ。

のはずでしたが、二人とも立派な臍ヘルニア、つまり、でべそちゃんなので小児外科の先生を紹介してもらい、来週はそちらの診察を受けることになりました。

でべそはほっておいても治ると聞いていたのでそのつもりだったのですが、先生が言うには

仕上がりが違う

らしいです。

おへそに絆創膏を貼っておへそを引っ込めるらしいのですが、以前は絆創膏で皮膚がかぶれてしまうと余り良いとされなかった方法のようです。でも、今は絆創膏が進化してかぶれなくなったとか。

ものぐさで大雑把な私にちゃんと二人分の絆創膏管理が出来るのかちょっと不安はありますが、次回先生にちゃんとやり方を教わってこようと思います。

|

« 二ヶ月の誕生日 | トップページ | お散歩したいのになぁ »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/52127485

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん大きくなってます:

« 二ヶ月の誕生日 | トップページ | お散歩したいのになぁ »