« 男の子?女の子? | トップページ | おへそのその後 »

2011年7月28日 (木)

三か月の誕生日

昨日で二人の息子が産まれてから三か月が経ちました。

このひと月で、

  • お世話をする人のことをちゃんと見てくれるようになった。
  • にっこりしてくれるようになった。
  • アー、アーグゥー、など良くしゃべるようになった。
  • 泣き声にバリエーションが出てきた。
  • よだれが目立つようになってきた。
  • こぶしをしゃぶれるようになり、チュパチュパいつでもなめるようになった。
  • 初旅行に行った。
  • バウンサーデビューした。
  • オムツが新生児サイズからSサイズに変わった。
  • 授乳は一日5~6回になった。
  • 夜は6~7時間寝てくれることがほとんどになった。
  • おへその治療を始めた。
  • オッパイ・ミルクをあまり吐かなくなった(飲ませる量を減らしたせいかも)。
  • ゲップが上手になってきた。
  • しゃっくりをする回数が減ってきた。
  • 寝相がさらに悪くなった。
  • 二人ともメリー大好き。

この中でやっぱり笑ってくれるようになったのが、お世話をする私にとってはとても嬉しいです。

二人が笑うのは、お腹がいっぱいになったとき、眠りに入りそうなとき。が一番多く、

誰に似たのかなぁ・・・・

と、家では責任(?)のなすりあいが行われています。

なかなか夜すんなり寝てくれなくなるなど今までより大変になっていることもあるけど、二人の笑顔に支えられて頑張りまーす。

2011072801

|

« 男の子?女の子? | トップページ | おへそのその後 »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜。
3ヶ月に入ると、ぐぐっと成長を感じられますよね。
笑ってくれたりおしゃべりしてくれたり、かなり嬉しい♪
バウンサーデビュー、うちの息子もしたのですが・・・
リッチェルにしたんですけど、安全ベルトみたいなので抑えられるのが嫌らしく、
保って30分なのです。足バタバタ大騒ぎ(^^;
バンボも迷ってます。
カーくんマーくんはいかがですか?

投稿: moco | 2011年7月30日 (土) 14時05分

素朴な疑問です。
バウンサーってなんですか?

投稿: 103 | 2011年7月31日 (日) 05時44分

shadowmocoさん
コメントありがとうございまーす!

ほんと、笑ってくれたりおしゃべりしてくれたりすると楽しいですよね~。
バウンサー、ダメなときはダメなのですがうちの子たちは基本いつでもどこでも寝る子なので、バウンサーで寝ちゃうこともしばしばで助かっています。
現在のものは気に入ってくれるかどうかわからなかったのでレンタルなのですが、大丈夫っぽいので買おうかな~と思ったら高い!(ベビービョルンのものです)リッチェルのをたまたま西松屋で見つけ、その安さに即買いしようかと思ったけどいま迷ってるところです~。

バンボ、家も迷ってます。でも離乳食用に何らかの椅子は必要なので、バンボにテーブルを付けて使おうかなぁなんて考えているところです。

投稿: みくま | 2011年8月 2日 (火) 17時21分

shadow10さん
コメントありがとうございます!!

バウンサー、基本ですよ!!(私も最近まで知らなかったけど)
そんなあなたのために別エントリーに登場させまーす。

投稿: みくま | 2011年8月 2日 (火) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/52330186

この記事へのトラックバック一覧です: 三か月の誕生日:

« 男の子?女の子? | トップページ | おへそのその後 »