« お腹の成長記録 | トップページ | 寝相の悪さエスカレート »

2011年7月20日 (水)

一泊旅行に行ってきました

月曜日、火曜日で一泊旅行に出かけてきました。

もちろん出産後初の旅行で、昨年9月に妊娠が判明してから10か月ぶりの旅行でした。

目的地は御殿場。

昼前に家を出て東名に向かいます。

子供を連れた初旅行で緊張したのか、旦那は途中の首都高で今までにないミスを犯してしまい結構しょげてました。

気を取り直して首都高に入り直し、東名を走って海老名SAで休憩。

このSAでの休憩時にどうやって二人を連れて歩くかで悩みました。

ベビーカーに二人を乗せて連れて歩くのが一番楽なのですが、横に長いベビーカーなので車の間をすり抜けることは不可能。

今回は旦那と私で一人ずつ抱っこすることにしました(まだ抱っこひもを買っていないので長時間は辛いのですが・・・)。

ただ、抱っこしていると私と旦那がトイレに行くことができません。

そこで今回は、広い多目的トイレで二人のおむつを替え、

2011072001

こんなおっきな台があり、二人のおむつ替えも楽々

大人一人で二人の見張りをしている間に大人がトイレに行くという方法をとりました。

その後授乳室を見てみたところ、最近作られたのかとてもきれいな施設で、おむつ交換台が二つ、個室の授乳室が二つ、調乳用の80度のお湯がでる機械がありました。

今回SAで授乳はしませんでしたが、授乳室が個室で割と広めなので旦那と二人で入れば縦抱きで同時授乳も可能かもと思いました。今度チャレンジしてみよっかな?

ベビーカーも貸してもらえるようなのですがA型のベビーカーはないようで、今回は二人を抱っこしたままそそくさと昼食の買い物を済ませて、車内で昼食をとりました。

SAを出ると目的地の時之栖にすぐ到着。

昨年の夏自転車で出かけて以来、約一年ぶりの時之栖、御殿場高原ビールです♪

ブルーベリーロッジに宿をとりました。

ただの和室の部屋ではなくブルーベリーロッジにして良かったことは、

  • 哺乳瓶の洗浄ができる(台所があり、さらに洗剤とスポンジを貸してもらえます)
  • 哺乳瓶の消毒ができる(いつも使っているピジョンの消毒ケースを持参して電子レンジで消毒できました)
  • 電気ポットがある(普通の電気ポットでお湯を沸かしておけるので調乳も問題ありませんでした)
  • トイレとお風呂がセパレート(二人のお風呂もいつも通り入れられました)

です。ダイニングが付いている部屋なのでいつも通り二人のお世話をすることができました。

また、旅行にはかさばる授乳クッションは持っていきませんでしたが、枕や布団を重ねてほぼいつも通り同時授乳もできました。

2011072003

そして夜は・・・・

10か月ぶりにビールbeerをゴクゴク飲んじゃいました~♪

美味しかったぁ・・・happy02

ちょっと酔っ払えて、幸せでしたぁ・・・・happy02happy02happy02happy02

でも授乳中なので、量はいつもの半分程度weepにしてさらにその後の授乳を一度お休みし、たまった母乳は搾乳して捨てました。

たまった母乳を搾乳するのはちょっと大変だったけど、何より罪悪感がちと辛かった・・・。

でも、たま~にはお母さんをお休みして、飲んべになってもいいかな??

こんな母を許してね~。

出かける前は不安もあったけど、実際に出かけてみると車の中ではもちろん、宿でもレストランでも二人は大人しくしているか寝ていてくれてとっても助かりました。

2011072002

宿で横になる二人。ゲップをしなかったので頭を高くさせられてます

台風が迫っていることもあり翌日は雨が降ってしまったので、寄り道せずに家に帰り少しさびしい旅行になりましたが、二人を連れて出かけられることが分かったので、これからもあっちこっち出かけたいな~と思います。

|

« お腹の成長記録 | トップページ | 寝相の悪さエスカレート »

双子の育児日記」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

『酔いどれ』の面目躍如だね!最近の施設は優しく作られてるから、こういう利用の仕方が出来て行動範囲が広がりますね。

投稿: 103 | 2011年7月20日 (水) 15時27分

子連れ旅行行くの早っ!
うちなんかかみさんの実家以外は泊まりで行ったことがありません。今年あたり何処かに連れて行ってあげようかと思いましたが悪いパパさんは一人で自転車で走り回ってます。
来週は宇都宮、一か月後は群馬県へとイベント転戦中です。

投稿: よね | 2011年7月20日 (水) 16時16分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

誤解しないでくださいね!
今回御殿場高原ビールに行こうって言い出したのは、アシストくんです。
それにビールを飲んじゃおうって決めたのは旅行当日だしぃ。

でも、なんであれ、久しぶりの大好きな地ビールの味はおいしいのなんのって・・・。ジュルッ。

投稿: みくま | 2011年7月20日 (水) 16時39分

shadowよねさん
コメントありがとうございまーす!!

早い・・・ですかね??やっぱり??

でも、妊娠前は自転車を車に乗せてあちこち旅行に出かけていた私たちなので、すごーく我慢していた気がします。

今回の旅行で大丈夫そう!と思えたので、自転車を乗せて・・・というわけにはいかないですが、あちこち出かけたいな~と思っています。

来週は宇都宮ですか。ジャパンカップコース今年はぶっちぎっちゃってくださいね~。

投稿: みくま | 2011年7月20日 (水) 16時41分

久しぶりのビールしかも「御殿場高原ビール」♪
さぞや美味しかった事でしょう♪
そのうれしさを、最後の2人の満足そうで可愛らしい寝顔が物語っているように思えました。

投稿: taro | 2011年7月20日 (水) 23時06分

shadowtaroさん
コメントありがとうございます!!!

ビール、美味しかったです。
いつも行っていた御殿場高原ビールにまさか子連れでいくとは、、、。何が起こるか分かりませんねぇ。

投稿: みくま | 2011年7月26日 (火) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/52258979

この記事へのトラックバック一覧です: 一泊旅行に行ってきました:

« お腹の成長記録 | トップページ | 寝相の悪さエスカレート »