« カズくんはうちわがお好き | トップページ | 母乳量を久々に測定! »

2011年8月18日 (木)

自然妊娠の4つ子ちゃん誕生

今朝ニュースを見ていたら、

八千代市で自然妊娠の4つ子ちゃんが誕生したというニュースをやっていました。

映像で流れた赤ちゃんたちはとても可愛かったのですが、真っ先に私の頭に浮かんだのは

お母さんとお父さん、大変!

でした。

双子でも病院で始めて聞いた時にはとてもびっくりしたのに、4つ子ちゃんのお母さんとお父さんはどれほど驚いたんだろうか。

双子の育児を始めて、常々

三つ子ちゃんの育児は大変だろうな〜

と思っていました。

授乳も全員同時は難しいだろうし、手は二本だから全員同時にトントンしてあげることもできないし。

双子と三つ子の育児の大変さは大きな差があるな〜って。

それが、4つ子ですよ、4つ子!!!

双子の倍!!

授乳はどうやってやるのがいいだろうって、必要もないのに真剣に考えちゃいました。

母乳が出たとしても足りない分のミルク代だけでも大変だろうし、オムツも一週間でひとダンボール空になっちゃうんだろうし。

男の子と女の子が2人ずつだそうなので、とってもかわいいだろうけど、問題はお母さんとお父さんにかわいいって思える心の余裕が残されているかどうか。

周りのサポートのおかげで、4つ子ちゃんのご両親に赤ちゃんたちをかわいいって思える心の余裕がありますように!

なんとなく応援せずにはいられない私です。

|

« カズくんはうちわがお好き | トップページ | 母乳量を久々に測定! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/52503850

この記事へのトラックバック一覧です: 自然妊娠の4つ子ちゃん誕生:

« カズくんはうちわがお好き | トップページ | 母乳量を久々に測定! »