« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の17件の記事

2011年8月31日 (水)

寝返りって大変なのね

二人の息子が一生懸命寝返りしようと頑張っている姿をみて思うこと。

寝返りって大変なんだなぁ。

下半身は回ってるのに頭が回らず固まっちゃったり、

足で勢いをつけて一生懸命体を回そうとしてるけどダメで仰向けに戻っちゃったり。

普段なんにも考えずにできてる寝返りという行為がこんなに大変なんだなぁって感じています。

人間ってすごいんだなぁ。

あ、寝返りと言えば、妊婦にとっても大変だったんでした。

大きなお腹を手で支えて、お腹の中身が

ズゾゾゾゾ

って動くのを感じながら、よっこらしょよっこらしょって寝返りしてたなぁ。

大変だった。。

で、出産後は自由に寝返りできるかと思ったら、

術後すぐは傷の痛みがあり難しく、

傷の痛みが癒えても妊婦時代に寝返りをしないくせが付いちゃってて、しばらーく寝返りしないで寝てたなぁ。

起きた時に手がしびれてることも良くあった。

うーん、こうやって考えるとやっぱり寝返りは色んな意味で高度な動きなんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

初寝返りは大爆笑!

下の写真みたいに体をひねりはするもののなかなか寝返りできずにいたマサくん。

2011082501

頑張るマサくん(左)とすやすやカズくん(右)

寝返る出来るのはいつかな~

と思っていたら、4か月の誕生日を迎えた8月27日の夜

お風呂上りにベッドでゴロンしていたマサくんがうつぶせになっているのを発見!

おお~!!寝返りしてる~!!!

と盛り上がる両親を大爆笑させてくれました。

☆大爆笑その1

うつ伏せになった場所の頭の位置にちょうどメリーの選曲スイッチがあったので、

頭でスイッチをプッシュ!

何度か曲を切り替えちゃってました。

☆大爆笑その2

うつ伏せになってどうするかと思ったら、得意の首上げを披露。

しかも、頭の上で回っている大好きなメリーをしばら~く見つめていました。

2011082702

寝返り後にメリーを楽しんでるマサくん(奥)と盛り上がる両親を冷ややかに見つめるカズくん(手前)

いつもより近くにあって、時折頭を触りながら回っていくメリーが新鮮に映ったのかな?

特に泣きもせずメリーを楽しんでいましたが、首が疲れてきたみたいだったのであおむけに直してあげると、

つかれた~

という表情でコトンと寝ちゃいました。

その後、マサくんは昨日も立て続けに3回4回と寝返りを披露。

今朝はお父さんの前で寝返りを披露。

自分で体勢を大きく変えられるようになって嬉しくてたまらないのかな~。

一方のカズくんは、腰までひねられるようになってもう少ししたら寝返りするかもな。というところです。

これで、目が離せない成長段階その1に突入だなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

四か月の誕生日

二人の息子が産まれてから四か月が経ちました。

このひと月はこんな月でした。

  • 会話ができるようになった(喃語に応えると応え返してくれるように)。
  • 夜寝たら朝まで寝てくれるようになった。
  • 授乳回数が5回になった。
  • 昼の2回は母乳だけにして、それ以外の3回にミルクを足す(一日合計200mlくらい)ようにした。
  • 親指だけを上手にしゃぶれるようになった。
  • 指しゃぶりができるようになり、夜は指をしゃぶりながら一人で眠りにつくようになった。
  • 二人の顔に違いが出てきて見分けがつくようになってきた。
  • お食い初めをした。
  • 予防接種を開始した(三種混合、ヒブ、肺炎球菌)。
  • 活発になり同時授乳が大変になってきた。
  • 二人の抜け毛(摩擦のせいで切れ毛?)が多くなった。
  • 乳首(母乳実感)のサイズをMサイズに変えた。
  • 口を上手に開けて笑えるようになった。
  • うひゃひゃと声を上げて笑うことも出てきた。
  • ほぼ毎回、授乳の度にうんちをするようになった。(何故だろう・・・?)
  • お世話をする人の顔が見えないと泣くことが出てきた。
  • 小さなおもちゃを握らせると、しばらく握っていられるようになった。
  • ハンドリガード?が見られた。
  • お互いのことをじーっと見るようになってきた。
  • おへそは泣いても飛び出なくなったので、ばんそうこうは休止中。

指しゃぶりが上手になって、自分の指をチュパチュパしながらすぐに寝てくれるようになったので、夜がずいぶん楽になりました。

また、お昼は母乳だけにしたけど体重も順調に増えているみたいだしこのまま続けてみようと思っています。

2011082701

大笑いのカズくん(左)とそれを見つめるマサくん(右)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

お互いのことを意識し始めたみたい

ずーっと一緒にいる双子の息子たちですが、今まではお互いの存在を全く分かっていないようでした。

ところが、最近は相手のことをじーっと見つめたりするようになりました。

お世話をする私や旦那のことはだいぶん前から目で追うようになってきているので、いつも隣にいる誰かのこともそろそろ気になってきたんでしょうね。

これからお互いにどんなふうにかかわりあっていくのか楽しみなのですが、ハハとしてはちょっと辛いことが。

一人だけ抱っこしてたり、一人に先にミルクをあげてたりするときに

ジーーーーー

っと見られると、後ろめたいんですよね。

いいな~、○○くんだけいいな~

と言われているような気がして・・・。

二人とも大好きだから、ちょっと待っててね~。

2011082201

マサくんがミルクを飲んでいるのを、じーっと見つめているカズくん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

これが普通の授乳なのよ

昨日、赤ちゃん休憩室の授乳室で授乳したお話を書きましたが、その時のお話です。

家では必ずふたり同時にオッパイをあげる同時授乳をしているので、まず授乳クッションをセットしその上にふたりを寝かせて、フットボール抱きの体勢で授乳しています。

お店の授乳室では同時授乳は無理なので、一人ずつ横抱きの体勢で授乳しましたが、いつもの授乳と違うので二人は戸惑っていたみたいでした。

家では授乳クッションの上に寝かせただけで、口をパクパクして

飲むぞ!

とアピールしまくりなのですが、横抱っこの体勢だと授乳しようとしていることに気がつかず、なかなか吸い付いてくれませんでした。

ふたりにはフットボール抱きの体勢で同時に授乳されるもんだとインプットされちゃったみたいです。

大きくなったら、

一人ずつオッパイ飲むのが普通なんだよ〜。

って教えてあげなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

ハンドリガードなのかな?

パンチのように右手を良く突き出していたカズくん。

2011082301

じーっと右手を見つめるカズくん

ある日よく観察していると、突き出した右手をじーっと見つめているじゃないですか。

もしかしてこれがハンドリガードってやつ??

成長したね~カズくん。

でもマサくんはこんなそぶりは全く見せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母乳量を久々に測定!

暑さで平日は家を一歩も出られないため、週末になるとドライブだ、買い物だと連れまわってもらってます(お父さんも大変ね)。

そんなお出かけ時に非常にお世話になっているのが、ショッピングセンターやお店に設置されている赤ちゃん休憩室。

おむつ交換には何度も利用させてもらっていましたが、14日に始めて授乳に利用させてもらったところオッパイの同時授乳は無理ですが、一人ずつなら問題なく授乳できたので(当たり前?)先週末も近くのショッピングセンターに出かけました。

赤ちゃん休憩室の設備はとても充実していて、おむつ交換台、授乳室だけでなく、調乳用のお湯が出る機械、それにベビースケールまで置いてあります。

二人が退院して以来、母乳の哺乳量を測ったことがなかったので、お店のベビースケールを使って測ってみました。

それぞれ10分弱の哺乳で、

右のオッパイを飲んだカズくんの哺乳量は100ml。
左のオッパイを飲んだマサくんの哺乳量は140ml。

やっぱり右と左の量に差がありましたが、出産直後に病院で測っていた頃は両方合わせて10なんてことも普通で、カズくんが退院する頃でも30mlくらいが最大量だったのに、二人が毎日せっせと飲んでくれているおかげで、こんなに出るようになってるんだな〜。と嬉しく思い、そして安心しました。

オッパイを飲んだあと、ふたりはお父さんに60mlのミルクをもらい、ペロッと飲み干して満足。

右を飲んだカズくんも、左を飲んだマサくんも同じミルクの量。

かなり不公平ですがふたりともご機嫌なのでオッケーオッケー。

どちらがどちらのオッパイを飲むかは運次第なのでお互い様です。

母乳だとお酒が飲めないけど、、、

必死にオッパイを飲んでくれるふたりの姿はとても愛らしく、

もう少し禁酒生活を頑張るぞ!

と私に思わせるのです。

というわけで、もうすぐ一年になりますが、引き続き

禁酒生活頑張ります!!

あ、余談ですが、一日家にこもっているより外に出かけた日の方が良くオッパイが張るような気がするんですが気のせいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

自然妊娠の4つ子ちゃん誕生

今朝ニュースを見ていたら、

八千代市で自然妊娠の4つ子ちゃんが誕生したというニュースをやっていました。

映像で流れた赤ちゃんたちはとても可愛かったのですが、真っ先に私の頭に浮かんだのは

お母さんとお父さん、大変!

でした。

双子でも病院で始めて聞いた時にはとてもびっくりしたのに、4つ子ちゃんのお母さんとお父さんはどれほど驚いたんだろうか。

双子の育児を始めて、常々

三つ子ちゃんの育児は大変だろうな〜

と思っていました。

授乳も全員同時は難しいだろうし、手は二本だから全員同時にトントンしてあげることもできないし。

双子と三つ子の育児の大変さは大きな差があるな〜って。

それが、4つ子ですよ、4つ子!!!

双子の倍!!

授乳はどうやってやるのがいいだろうって、必要もないのに真剣に考えちゃいました。

母乳が出たとしても足りない分のミルク代だけでも大変だろうし、オムツも一週間でひとダンボール空になっちゃうんだろうし。

男の子と女の子が2人ずつだそうなので、とってもかわいいだろうけど、問題はお母さんとお父さんにかわいいって思える心の余裕が残されているかどうか。

周りのサポートのおかげで、4つ子ちゃんのご両親に赤ちゃんたちをかわいいって思える心の余裕がありますように!

なんとなく応援せずにはいられない私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

カズくんはうちわがお好き

話しかけたり、足や手を触ったりすると

ニコ~

っと笑うようになった二人。

カズくんは思わぬところにもツボがあるようで、目の前でうちわをパタパタさせるとニンマリします。

2011081601

うちわパタパタで喜ぶカズくん

何が楽しいのかなぁ??

このツボは旦那が見つけたので、私も別のツボを見つけるぞー!と変なところで負けず嫌いを発揮している私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

祝!バウンサー二台体制

以前バウンサーを購入しようと思っているというエントリーをアップしたら、ひげさんから

1台貸しますよ~

との嬉しいコメントを頂きました。

このお言葉にありがたく甘えることにして、さっそくお借りしました~。

先週からめでたくバウンサー2台体制になってます。

2011081501

二人ともテーブルの近くで遊べるようになって良かったね~。

ひげさん、どうもありがとうございまーす!!

(こんなブログでも役に立つことがあるもんだ・・・。続けてて良かった。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

二種類のおしりふき

うちでは、二種類のおしりふきを使っています。

ひとつは普通に使うトイレに流せないタイプ。

もうひとつはウンチの時に使うトイレに流せるタイプ。

以前は、トイレに流せないタイプだけ使っていたのですが、ウンチのあとトイレでウンチを捨てるのにおむつの中に入れてある使ったあとのおしりふきが邪魔になっていました。

そこで、ウンチの時にはトイレに流せるタイプを使うようにしたらウンチの処理がとっても楽になりました。

いつもトイレに流せるタイプを使うようにしても良いのですが、トイレに流せるタイプは少し高いので、ウンチ以外の時には普通のタイプを使って節約してます。

今まで何種類かのおしりふきを使いましたが、うちの子たちは全くかぶれたりしない親孝行な子達です。

感謝感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

三か月健診&三種混合

先週の土曜日は、三ヶ月健診のために近所の小児科へ行ってきました。

体重、身長などは

カズくん、5980g、60.9cm、カウプ指数16.1

マサくん、6075g、61cm、カウプ指数16.3

二人とも順調に大きくなっています。

カズくんの体重が少しマサくんに迫ってきて、頭囲はほんの少しマサくんを超えていました。

この身長、体重測定の時、マサくんはおむつが濡れていたので、おむつをとって裸んぼで測定したのですが、

おしっこしないでね〜

と、母はひやひやでした。

首すわりについては、二人とも首はすわってますよ。と言っていただきました。

まだちょっとグラグラしてるのですが、こんなもんなんですかねぇ?

2011080601

首すわり判定を受けたマサくん(左)とカズくん(右)

健診のあとは先生と相談して、三種混合の接種をしてもらいました。

泣き叫ぶかな〜

と思っていたのですが、カズくんは寝ている最中にブスッとされて、

うわーん

と、ひと泣きしてすぐまた夢の中へ。

マサくんは起きていたものの、これまた一回

うわーん

と泣いただけ。

二人ともお利口さんでした。

さてさて、これから怒涛の予防接種が始まります。

うちに帰ってから、あーでもない、こーでもないと旦那と二人で計画を立ててみたけど、二人が熱を出したりしないで予定通り済ませることができればいいな〜と願うばかりです。

しかし、いっぱいあってわかり難いぞ!予防接種。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

お食い初め

5日、先週金曜日は生後100日目だったので形だけお食い初めをしました。

本当は鯛を用意したり、赤飯を用意したりするようなのですが、うちの場合はずぼらなので、親が食べたいお寿司を出前でとっただけ、こんなお皿になりました。

2011080501

行事は気持ちが大事がモットーなのでこれで良しです。

三脚で写真撮影してみたり、二人に食べさせる真似をしてみたり、バタバタした夜になりました。

何度もやり直す写真撮影に、本人たちは何やってんの?って思ってたのかな?

2011080502

興味なし・・・カズくん

2011080503

にこにこマサくん

一生食べ物に困らないでね〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

こんなものをいただきました

少し前ですが、出産祝いにこんなものをいただきました。

2011080401

結構な大きさの段ボールが届いたので、

何事!?!?

と思ったのですが、大きさの割には軽い。

で、開けたらこれでした。

このケーキ何でできているかわかりますか~??

・・

・・

正解は、紙おむつです。

オムツケーキというそうです。

頂いたものはサイズM。

今はまだサイズSを使っているので、Mサイズになるまで家に飾っておいてまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

これは二人逆なのね~

つむじは頭の寄り。

寝る時に首を傾ける方向は

こぶしをしゃぶり始めたのはから(今は両方ともしゃぶってます)。

と、なんでも右左がそろっていたカズくんとマサくん。

初めて右と左が逆のことがありました~。

2011080301

左がカズくん、右がマサくん。

マサくんの方が先に首を90度にまげて体を横にそらせる体勢を始めたのですが、数週間遅れて始めたカズくんは逆を向いていました。

この体勢、はたから見ていると首が苦しそうなのですが本人たちは気に入っているようでこのまま寝入ることも多いです。

この格好が進化すると寝返りなのかな~??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

うちでのバウンサーの使い道

以前紹介したとおり、息子たちはお昼は布団の上に置かれた授乳クッションにいることが多いです。

でも私がテーブルで何か作業したり、ご飯を食べるときは、二人から少し離れる必要があります(といってもすぐそこで顔は見えるんですが)。

二人とも寝ていればいいのですが、泣いているときはもちろん、泣いてはいないけど起きている時にほおっておくのは気が引けるので、テーブルのそばに連れてくるための何かが欲しいと思っていました。

ハイアンドローチェアも考えたのですが高価で場所も取りそうなので、ベビービョルンのバウンサー、ベビーシッターバランスエアーをレンタルしてみました。

2011080201_2

届いた日に初めてのったマサくん

今のところ、バウンサーの売りである、

「赤ちゃんが自分で揺らして泣き止む、遊ぶ」

なーんてことはないのですが、少しのぐずりぐらいなら親が手で揺らしてやるとおさまることもあります。

あと、(うちの息子の場合、授乳クッションに置いてても、メリーを見せてても、布団に転がしておいても、ぐずらずに寝てくれることが多いので参考にならないかもしれませんが)、涼しいのがいいのか良く寝てくれます。

今もカズくんを乗せておいたら、しばらくこぶししゃぶりで遊んでましたが寝始めました(ほんとに二人ともよく寝るのぉ・・・)。

2011080202

よさそうなので買おうかな~と思うと、ベビービョルンのものは高価!

家の場合は二ついるし・・・・

数か月で使わなくなっちゃうかもしれないし・・・・

と思っていたら、そっくりだけど安価なリッチェルのバウンサーを偶然西松屋で発見!!(この価格の差は何!?!)

一つはこれを買って、もう一つは今レンタルしているものを延長して使おうかな~と考えています。

二つ揃ったら機能など比較してみよっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

改名しまーす(笑)

なんとなく、カーくん、マーくんで書き始めたこのブログ。

家では実は、カズくん、マサくんと呼んでます。

で、、、このまま続けるのが面倒臭くなってきたので、ブログでも

カズくん、マサくん

で書きたいと思います。

今後ともよろしくお願いしまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »