« 初寝返りは大爆笑! | トップページ | おへそ、やや復活。 »

2011年8月31日 (水)

寝返りって大変なのね

二人の息子が一生懸命寝返りしようと頑張っている姿をみて思うこと。

寝返りって大変なんだなぁ。

下半身は回ってるのに頭が回らず固まっちゃったり、

足で勢いをつけて一生懸命体を回そうとしてるけどダメで仰向けに戻っちゃったり。

普段なんにも考えずにできてる寝返りという行為がこんなに大変なんだなぁって感じています。

人間ってすごいんだなぁ。

あ、寝返りと言えば、妊婦にとっても大変だったんでした。

大きなお腹を手で支えて、お腹の中身が

ズゾゾゾゾ

って動くのを感じながら、よっこらしょよっこらしょって寝返りしてたなぁ。

大変だった。。

で、出産後は自由に寝返りできるかと思ったら、

術後すぐは傷の痛みがあり難しく、

傷の痛みが癒えても妊婦時代に寝返りをしないくせが付いちゃってて、しばらーく寝返りしないで寝てたなぁ。

起きた時に手がしびれてることも良くあった。

うーん、こうやって考えるとやっぱり寝返りは色んな意味で高度な動きなんだなぁ。

|

« 初寝返りは大爆笑! | トップページ | おへそ、やや復活。 »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/52613505

この記事へのトラックバック一覧です: 寝返りって大変なのね:

« 初寝返りは大爆笑! | トップページ | おへそ、やや復活。 »