« お互いのことを意識し始めたみたい | トップページ | 初寝返りは大爆笑! »

2011年8月27日 (土)

四か月の誕生日

二人の息子が産まれてから四か月が経ちました。

このひと月はこんな月でした。

  • 会話ができるようになった(喃語に応えると応え返してくれるように)。
  • 夜寝たら朝まで寝てくれるようになった。
  • 授乳回数が5回になった。
  • 昼の2回は母乳だけにして、それ以外の3回にミルクを足す(一日合計200mlくらい)ようにした。
  • 親指だけを上手にしゃぶれるようになった。
  • 指しゃぶりができるようになり、夜は指をしゃぶりながら一人で眠りにつくようになった。
  • 二人の顔に違いが出てきて見分けがつくようになってきた。
  • お食い初めをした。
  • 予防接種を開始した(三種混合、ヒブ、肺炎球菌)。
  • 活発になり同時授乳が大変になってきた。
  • 二人の抜け毛(摩擦のせいで切れ毛?)が多くなった。
  • 乳首(母乳実感)のサイズをMサイズに変えた。
  • 口を上手に開けて笑えるようになった。
  • うひゃひゃと声を上げて笑うことも出てきた。
  • ほぼ毎回、授乳の度にうんちをするようになった。(何故だろう・・・?)
  • お世話をする人の顔が見えないと泣くことが出てきた。
  • 小さなおもちゃを握らせると、しばらく握っていられるようになった。
  • ハンドリガード?が見られた。
  • お互いのことをじーっと見るようになってきた。
  • おへそは泣いても飛び出なくなったので、ばんそうこうは休止中。

指しゃぶりが上手になって、自分の指をチュパチュパしながらすぐに寝てくれるようになったので、夜がずいぶん楽になりました。

また、お昼は母乳だけにしたけど体重も順調に増えているみたいだしこのまま続けてみようと思っています。

2011082701

大笑いのカズくん(左)とそれを見つめるマサくん(右)

|

« お互いのことを意識し始めたみたい | トップページ | 初寝返りは大爆笑! »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/52605136

この記事へのトラックバック一覧です: 四か月の誕生日:

« お互いのことを意識し始めたみたい | トップページ | 初寝返りは大爆笑! »