« お食い初め | トップページ | 二種類のおしりふき »

2011年8月10日 (水)

三か月健診&三種混合

先週の土曜日は、三ヶ月健診のために近所の小児科へ行ってきました。

体重、身長などは

カズくん、5980g、60.9cm、カウプ指数16.1

マサくん、6075g、61cm、カウプ指数16.3

二人とも順調に大きくなっています。

カズくんの体重が少しマサくんに迫ってきて、頭囲はほんの少しマサくんを超えていました。

この身長、体重測定の時、マサくんはおむつが濡れていたので、おむつをとって裸んぼで測定したのですが、

おしっこしないでね〜

と、母はひやひやでした。

首すわりについては、二人とも首はすわってますよ。と言っていただきました。

まだちょっとグラグラしてるのですが、こんなもんなんですかねぇ?

2011080601

首すわり判定を受けたマサくん(左)とカズくん(右)

健診のあとは先生と相談して、三種混合の接種をしてもらいました。

泣き叫ぶかな〜

と思っていたのですが、カズくんは寝ている最中にブスッとされて、

うわーん

と、ひと泣きしてすぐまた夢の中へ。

マサくんは起きていたものの、これまた一回

うわーん

と泣いただけ。

二人ともお利口さんでした。

さてさて、これから怒涛の予防接種が始まります。

うちに帰ってから、あーでもない、こーでもないと旦那と二人で計画を立ててみたけど、二人が熱を出したりしないで予定通り済ませることができればいいな〜と願うばかりです。

しかし、いっぱいあってわかり難いぞ!予防接種。

|

« お食い初め | トップページ | 二種類のおしりふき »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/52425088

この記事へのトラックバック一覧です: 三か月健診&三種混合:

« お食い初め | トップページ | 二種類のおしりふき »