« 自然妊娠の4つ子ちゃん誕生 | トップページ | ハンドリガードなのかな? »

2011年8月23日 (火)

母乳量を久々に測定!

暑さで平日は家を一歩も出られないため、週末になるとドライブだ、買い物だと連れまわってもらってます(お父さんも大変ね)。

そんなお出かけ時に非常にお世話になっているのが、ショッピングセンターやお店に設置されている赤ちゃん休憩室。

おむつ交換には何度も利用させてもらっていましたが、14日に始めて授乳に利用させてもらったところオッパイの同時授乳は無理ですが、一人ずつなら問題なく授乳できたので(当たり前?)先週末も近くのショッピングセンターに出かけました。

赤ちゃん休憩室の設備はとても充実していて、おむつ交換台、授乳室だけでなく、調乳用のお湯が出る機械、それにベビースケールまで置いてあります。

二人が退院して以来、母乳の哺乳量を測ったことがなかったので、お店のベビースケールを使って測ってみました。

それぞれ10分弱の哺乳で、

右のオッパイを飲んだカズくんの哺乳量は100ml。
左のオッパイを飲んだマサくんの哺乳量は140ml。

やっぱり右と左の量に差がありましたが、出産直後に病院で測っていた頃は両方合わせて10なんてことも普通で、カズくんが退院する頃でも30mlくらいが最大量だったのに、二人が毎日せっせと飲んでくれているおかげで、こんなに出るようになってるんだな〜。と嬉しく思い、そして安心しました。

オッパイを飲んだあと、ふたりはお父さんに60mlのミルクをもらい、ペロッと飲み干して満足。

右を飲んだカズくんも、左を飲んだマサくんも同じミルクの量。

かなり不公平ですがふたりともご機嫌なのでオッケーオッケー。

どちらがどちらのオッパイを飲むかは運次第なのでお互い様です。

母乳だとお酒が飲めないけど、、、

必死にオッパイを飲んでくれるふたりの姿はとても愛らしく、

もう少し禁酒生活を頑張るぞ!

と私に思わせるのです。

というわけで、もうすぐ一年になりますが、引き続き

禁酒生活頑張ります!!

あ、余談ですが、一日家にこもっているより外に出かけた日の方が良くオッパイが張るような気がするんですが気のせいかな?

|

« 自然妊娠の4つ子ちゃん誕生 | トップページ | ハンドリガードなのかな? »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/52549162

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳量を久々に測定!:

« 自然妊娠の4つ子ちゃん誕生 | トップページ | ハンドリガードなのかな? »