« 大きな布団に移動 | トップページ | 双子ならでは写真館 ~じゃれあい編~ »

2011年9月27日 (火)

5か月になりました

二人の息子が産まれてから五か月が経ちました。

このひと月はこんな月でした。

  • 寝返りができるようになった(マサくん→左と右の両方、カズくん→左だけ)。
  • うつ伏せの状態でずるずると方向転換できるようになった。
  • 腹筋のような動作をするようになった。
  • うぉ~うぉ~ぉ~と、歌っているかのように声を出すようになった。
  • たまに高い声をだすようになった。
  • いないいないばぁで笑ってくれるようになった。
  • おもちゃを持つのが上手になって、口に運ぶようになってきた。
  • おもちゃに手を伸ばすしぐさが見られるようになった。
  • 哺乳瓶を持つかのように手を添えるようになってきた。
  • 特にうつ伏せになるとよだれがダラダラ出るようになってきた。
  • 首が完全にすわった。
  • 抱っこひもデビューした。
  • 絵本デビューした。
  • 電車デビューした。
  • 保育園の子育て支援に参加した。
  • ウンチの回数が一日1~3回に落ち着いた。
  • オムツのサイズがMサイズになった。
  • 鼻水をたらして、鼻風邪をひいた。
  • 引き続き予防接種中(三種混合・BCG)。
  • 抜け毛(切れ毛?)は落ち着いてきた。
  • 初めて麦茶を飲んだ。
  • ベビーベッドから大人用布団へ移動した。

このひと月の出来事としてはやっぱり寝返りができるようになったことが大きかったです。

おかげで少し手がかかるようになりました。とはいっても基本的にはほとんど泣かないので楽させてもらってるんですけどね。

ブログネタはたまってるのになかなか書けずにいるのですが、過去の日付でぼちぼち書こうと思っています。

2011091501

Mサイズの最初のおむつをつけたカズくん(左)とSサイズの最後のおむつをつけたマサくん(右)

5か月かぁ・・・。

ぼちぼち離乳食はじめんとなぁ・・・・。

こんな時だけ修正月齢使っちゃおっかな~。(逃げ腰な母の心の声)

|

« 大きな布団に移動 | トップページ | 双子ならでは写真館 ~じゃれあい編~ »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

二人の写真とても可愛らしいです。
二人並んで腰をくねらしている姿=
可愛らしい金剛力士像みたいなんて思ってしまいました。^^; スミマセン。。

投稿: taro | 2011年9月27日 (火) 23時27分

うぉ~うぉ~ぉ~!可愛いぞ!
もうすぐ生であえるぞ!
うちの匠冴は言うこと利かないぞ!

飲み会当日、ご迷惑をかけましたらペチペチしてやってください。

投稿: よね | 2011年9月28日 (水) 10時31分

5ヵ月おめでとうございます♪
動作がちょっとずつ増えてきて、成長を感じられますね(^-^)

2人のおむつ姿の写真かわいい~(≧▽≦)
サイズの違いがはっきりわかりますね。

離乳食、最近はゆっくりと始めるように指導もされてますよね。
アレルギーの心配があるみたいです。
うちはアレルギーはない感じなんだけど、
えびせんを食べると咳が出るのでビミョーだなぁって思ってます(^-^;)

うちは6ヵ月直前のきりが良い月曜日からスタートしました。
カズ君・マサ君も慌てずに、みくまさんの心準備(笑)が出来たらスタートで大丈夫ですよ♪

投稿: まぁちゃん | 2011年9月28日 (水) 23時02分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!!

腰をくねらせて・・・カズくんは腰をくねらせるのが好きみたいです。金剛力士像みたいに凛々しい男子になってほしいものです。

投稿: みくま | 2011年10月 1日 (土) 10時58分

shadowよねさん
コメントありがとうございまーす!!!

明日会えますね~。
匠冴くんにあえるの楽しみ♪

投稿: みくま | 2011年10月 1日 (土) 10時59分

shadowまぁちゃんさん
コメントありがとうございまーす!!

ミルクのんで泣いて寝てるだけのように思えるけど、少しずつやれることが増えていくんですね。ひと月ごとに書いてみると感じます。あ、これ、ひと月前はできてなかったんだって。
離乳食、心の準備頑張りまーす!

投稿: みくま | 2011年10月 1日 (土) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/52845767

この記事へのトラックバック一覧です: 5か月になりました:

« 大きな布団に移動 | トップページ | 双子ならでは写真館 ~じゃれあい編~ »