« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の15件の記事

2011年9月30日 (金)

双子ならでは写真館 ~じゃれあい編~

ちょっとたまっている写真を公開しちゃいます。

双子ならではの写真をどうぞ~。

おっと~、カズくんの上でマサくんが寝返りをしようとしていますね。

2011091301

いやぁ。それは無理でしょ。マサくん。

で、どうなったかというと・・・

2011091302

顔攻撃!!

寝返りできないからって、顔を攻撃しちゃいけません!反則だよ~マサくん。

でもぉ、カズくんも男の子。

やられっぱなしじゃありません。

2011091601

数日後・・・今度はマサくんのを上から見下ろしてるカズくん。

何をするのかな???

2011091602

ガブっ!!

まあ、まだ歯は生えていないのでガブっではなくムニョっって感じだったと思うんですが(むしろチュパチュパ)、歯が生えてきたら間違いなくガブっですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

5か月になりました

二人の息子が産まれてから五か月が経ちました。

このひと月はこんな月でした。

  • 寝返りができるようになった(マサくん→左と右の両方、カズくん→左だけ)。
  • うつ伏せの状態でずるずると方向転換できるようになった。
  • 腹筋のような動作をするようになった。
  • うぉ~うぉ~ぉ~と、歌っているかのように声を出すようになった。
  • たまに高い声をだすようになった。
  • いないいないばぁで笑ってくれるようになった。
  • おもちゃを持つのが上手になって、口に運ぶようになってきた。
  • おもちゃに手を伸ばすしぐさが見られるようになった。
  • 哺乳瓶を持つかのように手を添えるようになってきた。
  • 特にうつ伏せになるとよだれがダラダラ出るようになってきた。
  • 首が完全にすわった。
  • 抱っこひもデビューした。
  • 絵本デビューした。
  • 電車デビューした。
  • 保育園の子育て支援に参加した。
  • ウンチの回数が一日1~3回に落ち着いた。
  • オムツのサイズがMサイズになった。
  • 鼻水をたらして、鼻風邪をひいた。
  • 引き続き予防接種中(三種混合・BCG)。
  • 抜け毛(切れ毛?)は落ち着いてきた。
  • 初めて麦茶を飲んだ。
  • ベビーベッドから大人用布団へ移動した。

このひと月の出来事としてはやっぱり寝返りができるようになったことが大きかったです。

おかげで少し手がかかるようになりました。とはいっても基本的にはほとんど泣かないので楽させてもらってるんですけどね。

ブログネタはたまってるのになかなか書けずにいるのですが、過去の日付でぼちぼち書こうと思っています。

2011091501

Mサイズの最初のおむつをつけたカズくん(左)とSサイズの最後のおむつをつけたマサくん(右)

5か月かぁ・・・。

ぼちぼち離乳食はじめんとなぁ・・・・。

こんな時だけ修正月齢使っちゃおっかな~。(逃げ腰な母の心の声)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

大きな布団に移動

今まで、レンタルしているベビーベッドで二人を寝かせてきました。

2011092503

生後1か月の二人(左カズくん、右マサくん)

が、5か月が経ち二人も大きくなっちゃいまして、120×70のベビーベッドに二人寝かせるのはちょっと狭くてかわいそうになりました。ま、身長も67cm位ありますしね。

2011092501

現在の二人(左カズくん、右マサくん)

でも寝返り防止も楽なので親としては、

もうすこしベビーベッドで粘れるか??

という気持ちもありましたが、ベッドのレンタル期間は6か月間。あとひと月で返却する必要があります。

それまでに別の寝床を用意しなければと、涼しくなってエアコンの効かない部屋で寝られるようになったのを機に、二人を寝室の布団で寝かせることにしました。

枕が変わって、

いや、枕は同じか。

布団が変わって寝てくれるかな~

と心配していましたが、基本的に寝るのが好きな二人は朝までぐっすり寝てくれました。

えらいぞ!!

2011092502

左マサくん、右カズくん

やっぱり広いお布団は寝心地もよさそうです(寝返り防止策のせいで動けるスペースは狭いですが)。

寝ながら移動してしまうので布団から落ちちゃうのでは?と気になっていたのですが、それもなく朝まで意外と寝相良く寝てくれました。

ベッドだと柵を足でけってしまうので移動しちゃうんですね。きっと。

二人の寝相の悪さは大丈夫だったんですが、

ココだけの話。特別にお教えしちゃうと・・・

私寝相悪いんです。

二人用のシングル布団の隣にダブルの布団をひいて私たちが寝ていますが、

私の足がカズくんを攻撃することがあるとかないとか。

ウフフ。

強い子に育つんだよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

麦茶を飲んでみた

我が家の息子たちももうすぐ5か月を迎えます。

5か月といえば・・・・

の離乳食開始時期です。

はぁ・・・・

相当ぶるぅ入ってます。私。

もともと料理が苦手。

 

面倒なことが嫌い(好きな人はいない?)。

 

がさつな性格。

なので、向かないんですよね離乳食づくり。

しかも、二人にきちんと食べさせるなんて・・・。

改めて、はぁ・・・・。

ずーっと先だと思っていた離乳食開始時期がすぐそこに迫ってきてしまいました。

先日、mocoさんが麦茶を飲んでくれなくって・・・というコメントを頂いて、

家では飲ませたことすらないぞ。と。

重い腰を上げるきっかけになればと本日麦茶を飲ませてみました。

結果・・・

カズくん、問題なくゴクゴクと。

2011092401

そして、マサくんも

「のど乾いてたんだよねぇ~」

という声が聞こえてきそうなほどこれまたゴクゴクと。(ちなみにマグマグを持っているように見えますが、お父さんが下から支えてます)

2011092402

君たち、ミルクとの味の違いわかってるのかね??

母乳をあげている母心としては味音痴の二人に複雑な気持ちでした。

でも、離乳食はスムーズに始められるのかな~

(が、やはり離乳食開始はなるべく先送りにしたい母です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

玉葉橋まで行っちゃった!

この前走ったのは6月4日

もう三か月以上も経っちゃいました。

私がいないと息子たちがぐずるので出かけられないんですよね~。

・・・・

というのは嘘で、猛暑が続いていて外に出たくなかっただけです。ごめんなさい。

というわけで、やっと秋らしくなった今日は自転車に乗ってきましたよ~。

江戸サイを玉葉橋まで。

家からだと一時間コースです。

台風がもたらした大雨の影響で江戸川は増水。濁った水が流れていました。

そんな江戸川を眺めながら江戸サイを北上する私を風typhoonがいじめてくれました。

向かい風。微風なんですが、久々どころかまともに走るのは一年ぶりの私には辛すぎる・・・。

でも、

頑張って時速20キロを保つぞ~!!

と勝手に心に決めて頑張って走りました。途中までは。

玉葉橋が見えてくる頃、足は疲れ果て、心も折れてしまってダラダラに。

そして、やっとたどり着いた橋の入り口で待ちに待った休憩~!!

自転車を降りた途端貧血で倒れるかと思いましたよぉ。

慌てて自転車を立てかけて数分しゃがんでました。

久々の割に無理しすぎちゃったかな?心拍も拾われてなくってガンガン走っちゃったしなぁ。

2011092301

でも、行きが向かい風だった分帰りは楽チン。

玉葉橋から千葉側のサイクリングロードに入るときに道を間違えちゃったけど(いつの間にか道が変わってた??)、それ以外は順調に走って帰宅しました。

江戸サイにはたくさんのサイクリストさんが走っていましたが、心なしか挨拶に答えてくれる方が少なかったような・・・。にっこり挨拶もサイクリングの楽しみの一つだと思っている私としては、ちと寂しかったです。

さ~て、気候も良くなってきたし、これからは状況が許す限りできるだけ走ろうと思いまーす!誓い!

(私が帰宅した後、アシストくんも同じルートを走りに出かけました。気持ち良かったみたいです。)

  • 場所: 江戸川CR
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:1時間7分
    • 距離:19.2km(2008年9月26日からの累積:1282.5km)
    • 平均速度:18.8km/h ←アシストがいない割には頑張ったでしょ~。自己満足。
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:55分
    • 距離:19.0km(2007年8月11日からの累積:4914.1km)
    • 平均速度:21.8km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

誕生日プレゼントは・・・

一年前の私は何も知らずに焼酎をヘベレケに飲んでたなぁ。。。

お腹の中にいた小さなふたりもすっかり大きくなりましたぁ。

で、ハハとなって始めての誕生日。

○十代最後の一年が始まりまーす!

誕生日のプレゼントは、、、

1316186851445.jpg

しばしハハはお休みしまーす。

酔っ払うって幸せね♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

楽な育児とは??

今週、2回ほど近くの保育園の子育て支援に参加させていただきました。

同じくらいの月齢の子から1歳くらいまでの子が集まっています。

我が家は双子で目立つようで、たくさんのお母さんから色々と話しかけていただけます。

1人でも大変なのに2人もいたら大変でしょう??

これが多くのお母さんが口を同じくして発する質問なのですが、色々話を聞けば聞くほど、

我が家の双子たちの育児はとても楽!

なんだなぁ・・・と思い知らされます。

楽なんだなぁ~と思った点を挙げると

一人で横にしておいてもおとなしくしている(抱っこしてとせがまない)

ベビーカーにおとなしく座っていてくれる

昼に長く寝てくれる

夜中に起きないで朝まで寝てくれる

夜ベッドに置くと勝手に寝てくれる

これらどれを話しても、育児真っ最中のお母さん方からは羨ましがられます。

しかも4ヶ月児にもかかわらず、どれかひとつではなく”どれもすべて”が当てはまるということで、羨ましさを通り越して驚きのようです。

いやぁ。。。楽させてもらってるんだなぁ。私。

ありがとね~、カズくん&マサくん。

でもぉ・・・2ヶ月くらいまでは、抱っこしていない方が泣いちゃって午後中ずーっとどちらかが泣いてたなんてこともあったんですよ。何回かは。

と、わたしなりに育児頑張ってるんだぞ!を主張してみたり。。。

でも、2人が動き出したら大変になるのは目に見えているので、楽できるうちに楽させてもらっちゃいまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

プレイジムその後

少し前に購入したプレイジム

特にカズくんが楽しそうに遊んでいます。

マサくんも遊びはするのですが、寝返りのほうが好きみたいで狭いジムの下で寝返りしちゃうんですよね。

だから、カズくんがジムで遊んでいるとき、マサくんは隣で大好きな寝返りをして遊んでいることが多いです。

でも、となりの芝生は青く見えるのか

いいな~、あっちのほうが面白そうだなぁ~

と言わんばかりに、

じーーーーーーー

とジムで遊んでいるカズくんを見つめています。

2011091501

でも、じゃあとマサくんをジムの下で遊ばせると寝返りしちゃうんですけどね。

遊びたいわけじゃないけど、人が楽しそうだと気になっちゃう

まぁ、その気持ちは分かります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

寝返り防止策

寝返りを覚えた二人は、暇さえあれば寝返りしています。

うちの二人はうつ伏せが大好きなので、寝返りをした後はきょろきょろしてしばら~く遊んでいてくれるので好きなだけ寝返りをしてもらってもいいのですが、みっつほど困ったことがあります。

母乳やミルクを飲んですぐに寝返りをすると、お腹が圧迫されるためか吐いてしまう。

寝返りで遊んでいてなかなか寝てくれない。

うつ伏せのまま力尽きて寝てしまう。

なので、母乳&ミルクを飲んだ後や夜寝る時は寝返り防止用のクッションや枕を置いています。

2011091401

授乳クッションで寝返り防止(左カズくん、右マサくん)

2011091402

枕で寝返り防止(奥がマサくん、手前がカズくん)

今のところ、二人とも左側にしか寝返らないのでこれで防止できています。が、逆にも寝返るようになると寝返り防止も大変になるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

いないいないばぁ

いないいないばぁ

赤ちゃんと遊ぶ時の定番ですが、今まで顔を手で覆って

いないいないばぁ~

ってやっても、びっくりして目を閉じたり、大きくめを見開いたりするだけで喜んではくれませんでした。

な~んだ・・・

と親たちもちょっとつまらんなぁと思っていたのですが、

昨晩初めていないいないばぁが大うけしました。

写真を撮っているお父さんをつまらなそうに見ていた二人が・・・(左マサくん、右カズくん)

2011091201

左横の壁の陰から、

いないいないばぁ~

と大げさなアクションつきで飛び出してきた私に対してふたりそろって大爆笑!

2011091202

何回やっても大笑いしてくれるので、お風呂に入るのも忘れて何度も遊んじゃいました。

でも、やっぱり顔を覆っただけのいないいないばぁはびっくりするだけ。

大げさアクションつきは疲れるんだけどなぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

色が白いのが謎の質問の原因のようだ

昨日オムツを買いに出かけていたら、話しかけられたおばちゃんから、

「お父さんは日本人?」

と言われた(旦那はその場に居なかった)。

生粋の日本人ですが、、、と思いながらどうしてそういう質問をされたのか不思議だった。

そして今日、近所の保育園でやっている親子の広場に参加してきた。

ここでも、

「ハーフですか?」

と何度か聞かれた。

昨日の今日でなぜにこんなにハーフ疑惑!?!?

と頭が混乱してしまったが、どうもその他の発言を聞いているとふたりの色が白いのが原因らしい。

赤ちゃんはみんな色が白いような気がするけどそうでもないのかな?

私も元々は色が白い方で、日焼けすると赤くなりそしてシミになり現在に至る・・・。

という面倒な肌の持ち主。

ふたりも同じように面倒な肌になっちゃったんだとしたら申し訳ない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

プレイジムを買いました

ベッドメリーが大好きな二人は、30分ぐらいは余裕でメリーを見ながら遊んでくれています。

そろそろおもちゃに手を伸ばし始めても良い月齢なので、メリーの次のおもちゃを入手してみました。

プレイジムです。

2011090203

まだ二人ともおもちゃに手を伸ばしたりはしないので、手や足を動かせば届く範囲に持っているおもちゃを追加して取り付けて遊ばせています。

手に触れたものを握ったり、脚を動かしておもちゃを蹴ったりして少しの間なら大人しく遊んでいてくれます。

普通は一人をメリー、一人をジムで遊ばして家事をしていますが、

私が見ている前では二人同時に遊ばせることもあります。

そうすると、

2011090204

こんな風に一つのオーボールを二人で取り合ったりして(たまたま握っちゃっただけですが)ちょっと楽しめます(親が)。

もうちょっとすると本当におもちゃを取り合って喧嘩が絶えない毎日になるでしょうが、今は仲良く遊んでくれてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

腹筋を鍛えている?二人

確か寝返りするようになった直後くらいから、マサくんが変な動きをするようになりました。

今まで通り授乳クッションにマサくんを座らせた直後に

2011090401

こんな風に頭を上げるんです。まるで腹筋を鍛えているかのよう。

そんなマサくんに遅れること数日、カズくんも同じように頭を上げるようになりました。

2011090402

お座りの準備をしてるのかなぁ

とも思わせるこの行動、旦那が授乳クッションのくぼみの奥の方におしりを押し込んでみると、

おおおお!! お座りできるじゃない!!

2011090403

奥がカズくん、手前がマサくん

ついこの前まで授乳クッションの上で寝ているだけだった二人が、もうすぐお座りもできちゃうんだな~と、赤ちゃんの成長スピードに驚かされる毎日です。

誰も教えていないのに、寝返りできるようになったらお座りの練習を始めるんですね。本当に不思議です。

そして、二人がほぼ同じ時期に同じ行動を始めるのを見るたび、

双子って面白いな~

と双子育児の楽しみを少し感じ始めています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

カズくんも寝返りできた~

マサくんが初めて寝返りしてから約一週間。

9月2日にカズくんもめでたく寝返りできました!

2011090201

実はその二日前、カズくんは二回ほど寝返りしていたのですが、その時は布団の端っこの段差のあるところでしたものだったので、厳しいお母さんから

反則技!寝返り取り消し!!

と言われ、寝返りと認められていなかったのです。

僕も寝返りできるもん!!

と意地を見せた・・・かどうかは分かりませんが、すぐに反則なしの寝返りを披露してくれました。

その結果、二人そろってゴロンゴロンと寝返りするようになり予想通り目が離せなくなりました。

2011090202

ただ、二人ともまだ左側にしか回ることができないので、寝返りして欲しくない時には二人の左側にスペースを作らないように枕を置くなどして防いでいます。

が、

すぐに逆側にもゴロンするようになり、寝返り返りもできるようになり、ずり這いするようになり行動範囲が広がっていくんだろうな~。

成長は嬉しい反面、家の片づけをしなくちゃと親は焦っています。

でも、一生懸命ゴロンしようとしている姿はとても愛らしいですね。

このくらいなんでもないよ

とでも言うようにすんなり寝返りする先輩のマサくんとは異なり、寝返りでは後輩のカズくんは

ウ~ン、ウ~ン

と声が聞こえてきそうなほど全身に力を入れて頑張って頑張って寝返りしています。

そして、寝返りが成功した後も首をずっとあげておくと

ハーハー

と疲れた・・・・を全身で訴えています。

そんなカズくんもすぐに先輩マサくんに追いついちゃうんだろうな。

頑張れ~カズくん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

おへそ、やや復活。

おへそと言っても、今日は私のおへその話。

妊娠中に消滅して、友人から脱哺乳類宣言されていた私。

出産したら直ぐに哺乳類に戻れるかと思っていたら、そんなに甘くはありませんでした。

出産してもぽてっとでたお腹にはおへその形跡はあるものの凹みはなく。。。

その後も凹みはなかなか戻らず、

このまま哺乳類に戻ることはないのか!?!?

とやきもきしていましたが、出産後3ヶ月くらいしてやっと凹みらしきものが確認出来るようになりました!!

完全復活にはまだまだ程遠いですが、一歩前進です。

ぽてっとしたお腹がへっこめばおへそも復活できるんだろうけど、果たしてその日は訪れるんだろうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »