« いないいないばぁ | トップページ | プレイジムその後 »

2011年9月14日 (水)

寝返り防止策

寝返りを覚えた二人は、暇さえあれば寝返りしています。

うちの二人はうつ伏せが大好きなので、寝返りをした後はきょろきょろしてしばら~く遊んでいてくれるので好きなだけ寝返りをしてもらってもいいのですが、みっつほど困ったことがあります。

母乳やミルクを飲んですぐに寝返りをすると、お腹が圧迫されるためか吐いてしまう。

寝返りで遊んでいてなかなか寝てくれない。

うつ伏せのまま力尽きて寝てしまう。

なので、母乳&ミルクを飲んだ後や夜寝る時は寝返り防止用のクッションや枕を置いています。

2011091401

授乳クッションで寝返り防止(左カズくん、右マサくん)

2011091402

枕で寝返り防止(奥がマサくん、手前がカズくん)

今のところ、二人とも左側にしか寝返らないのでこれで防止できています。が、逆にも寝返るようになると寝返り防止も大変になるなぁ。

|

« いないいないばぁ | トップページ | プレイジムその後 »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

二人の寝顔、たまらんカワイーです(^m^*)
腹ばい姿勢になると、おっぱいを吐きますよねー。
うちもよく吐かれてました。
せっかく飲んだから、吐くと「もったいない!」って思ってましたよ(笑)
しかも吐いたおっぱいは臭いしシミになるし(^-^;)

二人とも同じ方向に寝返りするんですね。
それならゴッツンコしないですよね~。
ちなみにうちの娘はうつぶせ寝専門家でした。
うつぶせの方が落ち着いて寝られるみたいです^^

投稿: まぁちゃん | 2011年9月15日 (木) 10時56分

shadowまあちゃんさん
コメントありがとうございまーす!!

腹ばいになると吐いちゃいますか。やっぱり。あれが無ければいくらでも寝返りして遊んでくれてて構わないんだけどなぁ。

2人とも寝返りは同じ方向なんです。今のところ。確かにゴッツンコしなくていいのかも。もう顔を横に向けられるようになってるので、うつ伏せ寝をさせてもいいのかな~と思ったりもするのですが、やっぱりちょっと心配ですね。

投稿: みくま | 2011年9月16日 (金) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/52719712

この記事へのトラックバック一覧です: 寝返り防止策:

« いないいないばぁ | トップページ | プレイジムその後 »