« カズくんも寝返りできた~ | トップページ | プレイジムを買いました »

2011年9月 5日 (月)

腹筋を鍛えている?二人

確か寝返りするようになった直後くらいから、マサくんが変な動きをするようになりました。

今まで通り授乳クッションにマサくんを座らせた直後に

2011090401

こんな風に頭を上げるんです。まるで腹筋を鍛えているかのよう。

そんなマサくんに遅れること数日、カズくんも同じように頭を上げるようになりました。

2011090402

お座りの準備をしてるのかなぁ

とも思わせるこの行動、旦那が授乳クッションのくぼみの奥の方におしりを押し込んでみると、

おおおお!! お座りできるじゃない!!

2011090403

奥がカズくん、手前がマサくん

ついこの前まで授乳クッションの上で寝ているだけだった二人が、もうすぐお座りもできちゃうんだな~と、赤ちゃんの成長スピードに驚かされる毎日です。

誰も教えていないのに、寝返りできるようになったらお座りの練習を始めるんですね。本当に不思議です。

そして、二人がほぼ同じ時期に同じ行動を始めるのを見るたび、

双子って面白いな~

と双子育児の楽しみを少し感じ始めています。

|

« カズくんも寝返りできた~ | トップページ | プレイジムを買いました »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

わぁぁぁ~(^-^)
2人でお座り姿、可愛いですね―♪
視界が広がって楽しんでるでしょう。
1つ1つ出来る事が増えてくると、成長を感じますよね。
そしてだんだんと目が離せなくなるんですが(笑)
お互い身近にライバル(?)がいるから
2人で競って、真似して、同じ時期に出来るようになるんでしょうね~。
本当に双子って面白いです♪

先日は↓突然のコメント、失礼しました。
長女が2歳になるまでのブログも実は別にありまして、
今は更新してませんがこちらはパス制ではなく、公開してますので良かったら遊びに来てくださいね。

って大したブログではありませんが、
いきなりでしたので、こんな感じの家族です♪ってお知らせです(^-^)

http://clawbar.blog62.fc2.com/

投稿: まぁちゃん | 2011年9月 6日 (火) 11時16分

お〜座ってますね♪
何分ぐらい保ちますか?
うちの息子は、バンボで10分が今の限界です〜。
そのくせずっと寝かせていると、「退屈!」って怒るんですものね。
そしてまだ寝返りできないのです(^^;
もうちょっとのところで、腰が回転しないというか。
らしきものはしましたが、たぶんみくまさんなら「取り消し!」されそうな(笑)

そろそろ離乳食ですね。
ぼちぼち市の離乳食教室に行ってこようかと思ってます☆
ツインズは麦茶とか飲んでますか?
母乳やミルク以外の味にも慣れさせようと、先日少し飲ませてみたら、
「うえええ」という顔で嫌がられました(^^;

投稿: moco | 2011年9月10日 (土) 17時12分

shadowまぁちゃんさん
コメントありがとうございます!!!

成長は嬉しいけど目が離せなくなる、、、母は耐えねばですね。

なかなかメールできずにいてごめんなさい。近いうちにメールさせていただきますね〜。

投稿: みくま | 2011年9月12日 (月) 14時40分

shadowmocoさん
コメントありがとうございます!!!

授乳クッションでお座りさせておくとずれてきちゃうんですが、元の位置に戻すと再び頑張ってます。
でも10分まではしてないかなぁ?
寝返りまでもう少しなんですね。判定しに伺いましょうか?(笑)

離乳食もうすぐ開始ですね。
ずっと先のことだと思っていたのになぁ。遠い目。
私も市の教室に行きたいな〜とは思っているのですが、平日なので私ひとりでふたりを連れて行くのは無理かなぁと思い諦め気味です。

麦茶とかちゃんと飲ませているんですね。エライ!
うちは全くやってません。離乳食開始、どうなることやらです。。。

投稿: みくま | 2011年9月12日 (月) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/52647305

この記事へのトラックバック一覧です: 腹筋を鍛えている?二人:

« カズくんも寝返りできた~ | トップページ | プレイジムを買いました »