« おへそ、やや復活。 | トップページ | 腹筋を鍛えている?二人 »

2011年9月 4日 (日)

カズくんも寝返りできた~

マサくんが初めて寝返りしてから約一週間。

9月2日にカズくんもめでたく寝返りできました!

2011090201

実はその二日前、カズくんは二回ほど寝返りしていたのですが、その時は布団の端っこの段差のあるところでしたものだったので、厳しいお母さんから

反則技!寝返り取り消し!!

と言われ、寝返りと認められていなかったのです。

僕も寝返りできるもん!!

と意地を見せた・・・かどうかは分かりませんが、すぐに反則なしの寝返りを披露してくれました。

その結果、二人そろってゴロンゴロンと寝返りするようになり予想通り目が離せなくなりました。

2011090202

ただ、二人ともまだ左側にしか回ることができないので、寝返りして欲しくない時には二人の左側にスペースを作らないように枕を置くなどして防いでいます。

が、

すぐに逆側にもゴロンするようになり、寝返り返りもできるようになり、ずり這いするようになり行動範囲が広がっていくんだろうな~。

成長は嬉しい反面、家の片づけをしなくちゃと親は焦っています。

でも、一生懸命ゴロンしようとしている姿はとても愛らしいですね。

このくらいなんでもないよ

とでも言うようにすんなり寝返りする先輩のマサくんとは異なり、寝返りでは後輩のカズくんは

ウ~ン、ウ~ン

と声が聞こえてきそうなほど全身に力を入れて頑張って頑張って寝返りしています。

そして、寝返りが成功した後も首をずっとあげておくと

ハーハー

と疲れた・・・・を全身で訴えています。

そんなカズくんもすぐに先輩マサくんに追いついちゃうんだろうな。

頑張れ~カズくん。

|

« おへそ、やや復活。 | トップページ | 腹筋を鍛えている?二人 »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

どうも~~~!
健やかに成長を続けていますね・・・
うちの子供たちもこういう時代があったのかぁ~~なんて思いながら拝見させていただいております。
それにしても、あっと言う間にお座りできるようになりましたねぇ・・・・

もう・・・半年経ちましたっけ?

投稿: NOB | 2011年9月 6日 (火) 11時56分

shadowNOBさん
コメントありがとうございます!!!

皆さんこうやって育児を頑張って来られたんだなぁ。と考えたりしながら日々過ごしています。みんな偉いなぁ。

今ふたりは4ヶ月です。自分でお座りできるようになるのはもう少し先かな〜。

投稿: みくま | 2011年9月12日 (月) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/52647181

この記事へのトラックバック一覧です: カズくんも寝返りできた~:

« おへそ、やや復活。 | トップページ | 腹筋を鍛えている?二人 »