« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の13件の記事

2011年10月30日 (日)

もてぎの応援!!

TEAM STROLLERの年に一度の大運動会。応援に行ってきました~。

今年はもちろん子供たちを連れて。

2011103003


お父さんも頑張らなくっちゃいけませんね。

タイム・・・はどうあれ、この笑顔??疲れてるね。相当。

2011103001


ほとんど乗っていない割には頑張ったよ。お父さん!

チームのみんなも楽しく、激しく、それぞれに元気に走行していて私もたーくさんの元気をもらいました。

ほとんど写真が撮れなかったのですが、その表情は私の目に焼き付いてるからね~!!

来年は私も走るぞ!!

女子チーム初参戦できるかな???

おっと、そのためには車に自転車をつめるようにキャリヤーを買わなくっちゃ。

2011103002
写真は和輝ですが、二人とも応援ありがとね。

早く一緒にレースに出られるといいね。

  • 場所: ツインリンクもてぎ
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:29分
    • 距離:13.6km
    • 平均速度:28.2km/h (最高速度47.5km/h)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

もてぎに向けてテンションUP!

皆さーん!!

明日は、もてぎ8時間エンデューロの日ですよ!!

4月に行われる予定だったので私はエントリーしませんでしたが(妊娠中だったので)、今年もTEAM_STROLLERから1チーム出走しますよ~。バフバフ!!

年に一度の大運動会、盛り上がらなくっちゃ!

ということで、応援組の私もテンションを上げるために今日走ってきました~。

先日は玉葉橋往復だったので、今日はちょっと先の野田橋まで。

前回ダレダレになっちゃったので、今日はのんびりめに走ることにして出発!

先に野田橋往復してきたアシストくん情報によると風が吹いているらしい・・・。ムムム。

江戸サイ右岸を上流に向かって走ると、目に飛び込んできたのは空の青sun。うーん、気持ち良い♪

明日のもてぎもこんな青空だといいな~

と、曇り・雨の予報を覆してもらえるよう祈りながら走りました。

アシストくんの情報通り風は向かい風。

だけど、川が曲がっているので時折横風になったり、斜めからの追い風になったりでした。

今一つ風向きが読めないので、自分の出している時速20キロを下回ったり、少し上回ったりというスピードがどんなもんなのか不明。

こんな時に限って心拍計も208とか超ウソつき。うまく測れていませんでした。

でも、ま、体はきつくないので気持ちいいと感じるペースで走り続けました。

玉葉橋を過ぎ出産後初めての野田橋が近づいてきても、不思議と久しぶりという感じがせず、見慣れた風景のように感じました。

それだけ毎週のように走ってたってことだよなぁ。

で、野田橋に到着。

そのころちょうどお昼時だったこともあり、私のお腹はペコペコ。

久しぶりに訪れた野田橋付近は、変わらず醤油の良い香りが漂っていてますますお腹が空いちゃいました~。

ということで、持参した期限切れのゼリーで補給です。

2011102901

妊娠発覚前に買いだめしておいたゼリーがまだ残ってたんですねぇ。

つまり、1年以上家の冷蔵庫に眠っていたもの。発酵寸前ですよ!

つわりで食べられない時にも食べたなぁ・・・なんて思い出したりしながら補給完了!

ここで折り返しです。

帰りは追い風で帰れるかと思っていたのですが、横風区間も多く期待外れ。

それでも、脚は疲れを感じず快調な走りだったのですが・・・

走行距離20キロを超えたあたりで急に感じる疲労感。

そして、なんと!常磐道のアンダーパスの上り坂で立ちこぎが出来ない。

太ももに力が入らない・・・

何故??何故にこんなに脚が疲れてる???

その答えは家に帰ってからわかりました。

家に着いてサイコンを確認すると、平均時速19.7km/h。

これって速すぎでしょ。どう考えても。

なんでこんなに頑張っちゃったんでしょ?私???

うーん、どうも心拍数を体で感じる感覚がなくなっちゃってるなぁ。

どうも体を酷使しすぎる傾向にあるみたい。いかんなぁ。

次こそは、自分に合ったペースで走るぞ!(目標)

  • 場所: 江戸川CR
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:1時間29分
    • 距離:27.5km(2008年9月26日からの累積:1310.0km)
    • 平均速度:19.7km/h
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:1時間14分
    • 距離:26.9km(2007年8月11日からの累積:4941.1km)
    • 平均速度:21.8km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

六か月になりました♪

昨日で、息子たちが産まれてから六か月が経ちました~。

ハーフバースデーってやつですよ。

すご~い!!(よくわかんないけど)

この一か月は、

  • バウンサーを揺らすのが上手になった(マサくんが先行してたけど、最近カズくんも上手になりました)
  • 畳を爪でカリカリして感触を楽しんでます。
  • 腹ばいでくるくるその場を回転できるようになりました。
  • 腹ばいで手足をバタバタさせてます。でも進みません。
  • 腹ばいでおしりを一生懸命持ち上げてる。
  • 自分の手で支えてお座りできるようになった。
  • お座りの練習中に、手を放して背中を反らせる(カズくん)。
  • おもちゃに手を伸ばすようになり、以前よりずっと長く遊ぶようになった。
  • 手の力が強くなってつままれると痛い!
  • 紙で遊ばせてたらちょっと飲み込んじゃった(次の日うんちと一緒に出てきました)
  • 気が向いた時に哺乳瓶をもって飲めるようになった。
  • 離乳食を始めた~。まだおかゆだけだけど良く食べてくれてます。
  • 夕方ぐずぐずすることが多くなった。(今まで夕方も寝てたけど寝なくなったので眠いみたい)
  • 空気が乾燥するようになってほっぺたに湿疹ができて(マサくん)皮膚科で薬をもらった。今も良くなったり悪くなったり繰り返してます。
  • 指しゃぶりのしすぎで口から出血することがある(マサくん)。
  • おじいちゃん、おばあちゃんに顔見せ。
  • 三種混合(3回目)、ヒブ・肺炎球菌(2回目)の三本同時接種に耐えた!
  • ポリオ生ワクチン(1回目)接種。

こんなひと月でした。

劇的な変化はないけど、毎日の腹ばいも少しずつ進化してきてます。

私としては離乳食開始が大きいかな~。毎日頑張ってまーす!!母が(しつこい)。

いつものように写真を撮ってみましたが、ひと月目三か月目と比べるとタオルが小っちゃい!

2011102701

もうテーブルからはみ出そうでした。(左マサくん、右カズくん)

上で寝返りしちゃって大変!カズくんなんか・・・ケーキを蹴っちゃったし。

お父さんに抱っこしてもらってもこんなに丸々としてます。(左カズくん、右マサくん)

2011102702


すこし小っちゃく産まれたなんてもう忘れてしまいそうです。

ここまで元気に育ってくれている二人に感謝!

これから風邪やインフルエンザなど怖い季節になるけれど、何とか乗り切るぞー!

あ、余談ですが写真でマサくんが着ている服、新生児の時から来てるんですが、私が好きなプーさんということもあり、以前はかわいいな~と思ってたけど、最近は

男の子にはかわいすぎて似合わん・・・

と思ってます。まだ6か月になったばっかりだけど、顔が男らしくなってきたのかな~?気のせい??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

離乳食がんばってます!(母が)

もう5か月だけど、

離乳食は11月になってから始めよ~

とのんびり構えていた私。

37週と1日で生まれた二人。

修正月齢で5か月になるのは10月17日だから、二人の体のことを思ってそうしようと決めたんです。

決して、私が面倒だからじゃないんです!よ!!

あ、ちょっと力入っちゃいました。

ところがそんな気配を察したのか、10月に入ったころから私たちが何かを食べている姿を見つめるカズくんの視線が痛い。痛い。痛い。

じーっと見つめるんですよね。

で、私、負けちゃいました。

予定を前倒しして10月21日から離乳食を始めましたよ~。

10倍粥から始めましたが、普通に炊いたご飯に水を加えてレンジでチン♪で完璧だったはずなんですが、

てきとーな量の水がまずかったらしく(多すぎた)ゆるゆる。

まあ、重湯ってことで・・・・と食べさせましたよ。

まずはマサくん。緊張の一口目。

2011102101

お味は・・・

2011102102

お気に召さなかったみたい??

マサくんはスプーンを舌で押し出しちゃうことがまだ多いです。でも、口に入るとべーっとはせずにごっくんしてくれています。

まだ哺乳瓶が好きなのね~。ま、徐々に慣れてくれるでしょ。

お次はカズくん。

2011102103

おっ、じーっと見てただけあってあーんが上手。

2011102104

グーッ!!

って、ほとんど口から出てますけど・・・。

写真では口から出ちゃってますが、この後どんどんごっくんが上手になっています。数日たった今はあーんさえできればほとんどごっくんできるように。

二人ともごっくんは上手なのですが、問題は・・・

お母さんの料理の腕。

というか、おおざっぱさ。

毎回水の量がいまいちで、硬かったりゆるかったり。

ホント、こんな母で申し訳ない。

でも、そんな変なおかゆを食べてくれる二人に感謝です。

もう少ししたら野菜も足してみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

お座りできたんだっ(驚)!

先週、私の両親が鹿児島から出てきてくれてやっと孫の顔を見せることができました。

家に4泊ほどしていったのですが、その間二人が面倒を見てくれるので楽でした~。

核家族になる前はこんな風に子育てしてたんだなぁ。

と感じました。

で、その間おばあちゃん(私の母)が二人にお座りの格好をさせると、

おっ!手をついてちゃんと座るじゃん!!

と私と旦那は驚き!!

なんせ新米ママ&パパなもんで、

腹ばいの格好からどうやってお座りするようになるのかなぁ???

なんてのほほーんと見てるだけでした。今まで。

これまた母親失格ですな。

その後、少しずつお座りの格好をして見せていますが二人とも日に日に上手になっていっています。

2011102601

前がカズくん、後ろがマサくん

少しぐらいぐらっとしてもちゃんとバランスをとって立て直せるようになったし、持続時間も伸びてます。

カズくんは手を放して後ろにびょ~んと背中を反らせて支え無しで座ろうと試みるようになりました。

が、もちろん後ろにひっくり返ってしまうのでちゃんと後ろで親が構えとかないといけない状態。

ずりはいはできなくていいけど、お座りはできるようになってくれると、同時授乳が楽になるかな~と期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰してまーす

ちょっとブログ更新できてませんでした。

とサボってる間に、明日で二人は産まれてから半年を迎えます。

うーん。早い?長い?わからん。

ブログをサボってる間、私の両親が鹿児島から上京してくれて孫の顔をやっと見せることができました。

あと、現実逃避していた離乳食もぼちぼち始めてみました。

11月からにしようと思ってたんですが、私たちが食べてるのを見つめるカズくんの視線に負けました・・・。

まだ10倍粥もどき(毎回失敗して硬さがいろいろ)だけですが、カズくんは熱い視線を送ってただけあってごっくんが上手です。

一方のマサくんは、舌を出しちゃうことも多いですが、まあまあごっくんもしてくれてます。

そのほかにも、自分の手で支えてお座りしてくれたり、哺乳瓶を持って飲んでくれたり、腹ばいでおしりを持ち上げようとしてみたり、様々な成長をふたりは見せてくれています。

が、なかなかパソコンを開けなくって・・・。

写真はおいおい載せますね~。

あ、でもそんな中、日曜日はちゃっかり宇都宮でジャパンカップも見てきましたよ~。

この写真も後日です!

二人がぐずってるのでこの辺で~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

ジャパンカップを観戦

昨年もつわりの中無理やり出かけたジャパンカップ。

(さすがにつわりで辛かったから、ブログアップしてなかったですね。撮った写真はあったのになぁ・・・)

もちろん今年も双子連れで行ってきましたよ~。

2011102301_2

スタートフィニッシュ地点をベビーカーで通過するのは不可能なので、最終周回にはカットされてしまう人の少ない箇所を移動しながら観戦。

2011102302

のんびり観戦もいいものです。

ただ、ベビーカーを動かしてないと泣いて泣いて・・・。

2011102303


ベビーカーをひたすら押して歩いていたので、私はちょっと疲れちゃいました。

カラフルな集団が通るのを何度も見たはずだけど・・・覚えちゃいないよね。

2011102304

二人のご機嫌取りに忙しく、なかなかレース内容をしっかり追えませんでしたが、アシストが撮ったレース写真を最後に載せておきます。

ヴェルタ完走の土井選手。序盤路面がぬれていたので顔までドロドロですね。

2011102305


カメラ目線のバッソ。あまり調子が良くなかったのか苦しそうな顔で走っている姿が目につきました。

2011102306

幸也。真剣なまなざしが良いね!

2011102307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

おしりを持ち上げるようになりました~

腹ばいは好きだけど、その場を回転するだけだった二人。

まだ前には進まないけど、手を突っ張って上半身を大きく上に持ち上げるので後ろに進んだりすることもあります。

マサくんよりカズくんの方が後退が上手かな。

でもやっぱり本当は前に進みたいらしく、こんな風におしりを持ち上げたりしてます。

2011102001

この写真。カズくんかな?マサくんかな?うーん、ちょっとマサくんっぽいか??

正面から見ないと分かんないや。。。(母失格)

保育園の子育て支援では、ほとんど同じ月齢の子でもずりはいが上手な子がいてすごいんですが、正直なところずりはい始めると大変だからもう少しその場回転のままでいて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

やっとおもちゃに興味がでてきた??

人に遊んでもらったり、体を動かす方が好きで、おもちゃにそれほど興味を示さない二人。

床に置いてあるおもちゃが目に入っているのやら・・・

という日々が続いていましたが、このところ少し興味を示すようになってきました。

床にあったガラガラに

なんだこれは??

と怪訝そうに手を伸ばしたマサくん。

2011101102
しばらく真剣に眺めてました。

2011101103
そこからお口に持っていくところまではまだ至りませんが、

口のところまでおもちゃを持っていくとペロペロとなめることもあります。

写真はオーボールをなめているマサくん。

2011091401
今のところ指しゃぶりの方が楽しいらしく

おもちゃをお口に持っていったかな~

と思ってもしゃぶってるのは指。ってことが多いです。

でも、おもちゃをしゃぶるのってとっても赤ちゃんらしい仕草なので、自分でおもちゃをお口に持っていってなめられるように母に日々特訓させられています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

寝返りその後

二人が寝返りしたのは四か月に入ってすぐ。

それからひと月半経った今もずりはいはまだですが、ちょっとずつ変化が見られています。

最初はうつ伏せで上半身を持ち上げて静止しているだけでしたが、

最近はお腹だけ床につけて手足をバタバタ。

動けなくなった亀状態です。

でも、本人たちはハイハイして前に進みたくってやっているようで、その表情は真剣そのもの。

次の2枚の写真は両方ともカズくんですが、頑張りすぎてどっちも変顔になっちゃってます(笑)。

2011100601


2011101101


空中で手足をバタバタさせるので前には全く進まないのですが、ゆっくりと体の向きを回転させることはできるみたいです。

今日子育て支援で聞いた話だと、回転してからずりはいまではすぐだったとか。

動き出すのも時間の問題か??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

みずき公園へ

ご無沙汰しております。

のみくまです。

・・・と、一部の方にしかわからないネタで始めてみました。

このところ、夕方に二人そろってぐずぐずされなかなか思うようにブログが更新できておりません。

写真はたまっているので、二人がご機嫌な隙にアップしていきたいと思います。

と書き始めたら目覚めて二人で泣き始めましたが、書き進めてみます!

三連休の最終日の昨日は、みずき公園までドライブ&お散歩に出かけました。

親バカまっしぐらの私たちは二人のためにカメラを購入したので、その撮影会も兼ねて。

二つ目の抱っこひもを購入したので、初めて抱っこひもでお散歩です。

みずき公園といえば、お花見をしてこの写真を撮った場所。

当然同じ場所で撮りましたよ。

2011101001

ついでに主人も。

2011101002

まだまだポッコリしているお腹も、あのころと比べたらスリムスリム(と自己満足)。

私に抱っこされたカズくんは抱っこが気持ち良かったのか、すぐにスヤスヤ。

2011101003


一方のマサくんはぱっちりお目目でした。

2011101004


フン!やっぱりお母さんの抱っこの方が気持ち良いのよねっ!!

と言いたいところですが、マサくんは行きの車の中で寝てたんですよね~。

おっと!ぐずりが最高潮に達してきたので今日はこの辺で!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

あれから1年

あの日から1年経ちました。

普通こんなことを思うのは妊娠発覚から1年たった日だと思うのですが、

あえてその日(9月18日)よりも今日10月2日にこのブログをアップします。

10月2日はお腹の赤ちゃんが双子であることが判明した日(その日のブログ)。

驚きと不安でボーっとしながら産婦人科からトボトボ歩いて帰った時のこと良く覚えています。

旦那に「自転車で走っておいでよ」なんて言わずに、一緒に病院に行ってもらえば良かったと何度考えたことか。

今となっては一つの思い出ですが、あの時は不安に押しつぶされそうだったな~。

でも、無事に元気な男の子が二人産まれ、バタバタの育児生活を過ごしながら旦那と何度も話すのは、

双子で良かったね~

ということ。

理由はうまく言葉にできないけれど、そこに二人の命が輝いていることが幸せなんです。

同じしぐさをした時も、

違う性格を感じた時も、

すべての時間が双子育児ならではの貴重な時間を体験させてもらってるんだな~とありがたく感じています。

でも、今の二人はやっと寝返りをするようになったばかり。

歩き出して手がかかるようになっていると思われる双子発覚から二年目の来年の記念日にも同じように

双子を授かって良かったね~

と言えているか・・・・自信がありません(笑)。

けれど、きっと二人が笑顔をくれる瞬間はあるよね。

マサくん、カズくん。元気でやんちゃな男の子になってるんだよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

双子ならでは写真館 ~仲良し編~

前回に引き続き二人の写真を大公開!

◆◆◆二人で電車ごっこ◆◆◆

2011091303

前がカズくん、後ろがマサくんです。

カズくんが寝返りしていたところにマサくんが寝返りして電車ごっこのようになりました。

マサくん、カズくんの足の裏なめるんじゃありません!

◆◆◆仲良くジム遊び◆◆◆

2011091503

こちらも二人でより添って寝返りしていたので、前にジムを置いてみました。

後ろ姿はかわいいじゃないか君たち!

(頂き物の服。後ろから見ると動物の顔があってかわいいんですよね~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »