« 離乳食がんばってます!(母が) | トップページ | もてぎに向けてテンションUP! »

2011年10月28日 (金)

六か月になりました♪

昨日で、息子たちが産まれてから六か月が経ちました~。

ハーフバースデーってやつですよ。

すご~い!!(よくわかんないけど)

この一か月は、

  • バウンサーを揺らすのが上手になった(マサくんが先行してたけど、最近カズくんも上手になりました)
  • 畳を爪でカリカリして感触を楽しんでます。
  • 腹ばいでくるくるその場を回転できるようになりました。
  • 腹ばいで手足をバタバタさせてます。でも進みません。
  • 腹ばいでおしりを一生懸命持ち上げてる。
  • 自分の手で支えてお座りできるようになった。
  • お座りの練習中に、手を放して背中を反らせる(カズくん)。
  • おもちゃに手を伸ばすようになり、以前よりずっと長く遊ぶようになった。
  • 手の力が強くなってつままれると痛い!
  • 紙で遊ばせてたらちょっと飲み込んじゃった(次の日うんちと一緒に出てきました)
  • 気が向いた時に哺乳瓶をもって飲めるようになった。
  • 離乳食を始めた~。まだおかゆだけだけど良く食べてくれてます。
  • 夕方ぐずぐずすることが多くなった。(今まで夕方も寝てたけど寝なくなったので眠いみたい)
  • 空気が乾燥するようになってほっぺたに湿疹ができて(マサくん)皮膚科で薬をもらった。今も良くなったり悪くなったり繰り返してます。
  • 指しゃぶりのしすぎで口から出血することがある(マサくん)。
  • おじいちゃん、おばあちゃんに顔見せ。
  • 三種混合(3回目)、ヒブ・肺炎球菌(2回目)の三本同時接種に耐えた!
  • ポリオ生ワクチン(1回目)接種。

こんなひと月でした。

劇的な変化はないけど、毎日の腹ばいも少しずつ進化してきてます。

私としては離乳食開始が大きいかな~。毎日頑張ってまーす!!母が(しつこい)。

いつものように写真を撮ってみましたが、ひと月目三か月目と比べるとタオルが小っちゃい!

2011102701

もうテーブルからはみ出そうでした。(左マサくん、右カズくん)

上で寝返りしちゃって大変!カズくんなんか・・・ケーキを蹴っちゃったし。

お父さんに抱っこしてもらってもこんなに丸々としてます。(左カズくん、右マサくん)

2011102702


すこし小っちゃく産まれたなんてもう忘れてしまいそうです。

ここまで元気に育ってくれている二人に感謝!

これから風邪やインフルエンザなど怖い季節になるけれど、何とか乗り切るぞー!

あ、余談ですが写真でマサくんが着ている服、新生児の時から来てるんですが、私が好きなプーさんということもあり、以前はかわいいな~と思ってたけど、最近は

男の子にはかわいすぎて似合わん・・・

と思ってます。まだ6か月になったばっかりだけど、顔が男らしくなってきたのかな~?気のせい??

|

« 離乳食がんばってます!(母が) | トップページ | もてぎに向けてテンションUP! »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ動き回るようになっててんてこ舞いさ!まあ、親としては嬉しい成長ですよね。

ところで明日は二人とも走っちゃったりします?

投稿: よね | 2011年10月29日 (土) 11時01分

shadowよねさん
コメントありがとうございまーす!!

てんてこまい・・・もうちょっと先でいいなぁ。

明日私は走りませーんよ♪

投稿: みくま | 2011年10月29日 (土) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/53103110

この記事へのトラックバック一覧です: 六か月になりました♪:

« 離乳食がんばってます!(母が) | トップページ | もてぎに向けてテンションUP! »