« 謎の発熱 | トップページ | ニセツインレイク »

2011年11月27日 (日)

7か月になりました

息子たちが産まれてから7か月が経ちました~。

このところだいぶ動くようになってきました。いよいよ恐ろしい時期に突入だなぁ。

このひと月は、

  • 離乳食をパクパク食べてくれ、順調に11/23から2回食に。アレルギーの心配がある食材の中では、ヨーグルト(乳)、豆腐(大豆)を試しましたが大丈夫そうです。
  • 離乳食を初めて少し硬めになっていたウンチがいよいよ硬くなりました(背中からの漏れに悩まされていたけど、全くもれなくなって嬉しい♪)
  • きばってウンチをするようになり、いつウンチをしているかわかるようになってきました。
  • 数秒だけど、二人とも手を放してお座りできるようになりました。
  • 寝返り返りをマスターした。腹ばいが好きなのかあんまりしないけど、たまぁにしてる。
  • 特にマサくんがおもちゃを良く舐めるようになりました。
  • 二人とも哺乳瓶をほぼ毎回、最後まで持って飲めるようになりました。
  • カズくんの腹ばい移動(回転)が俊敏になりました。目的のおもちゃめがけてシュバッ!です。
  • お気に入りのおもちゃ(下の写真のうさぎちゃん)が手から離れると泣くように。自己主張の始まりかな?
  • マサくんが母乳をあげていると乳首をかんで・・・痛い。遊んでいる模様。
  • 眠い時に目を手で必死にこする。その仕草が私は大好き♪
  • 眠かったり、お腹が空いたりしていなければ、ご機嫌で腹ばいでずりずり遊んでいる時間が長くなってきた(助かる♪♪)
  • 6か月健診では二人とも問題なしでした。
  • ヒブと肺炎球菌の予防接種(3回目)
  • 二人とも鼻水ジュルジュル。鼻かぜをひいたみたい。でも熱がでる気配はなく様子見。
  • このところ部屋の湿度が高いせいかほっぺたの湿疹の具合が良い。
  • ディズニーランドデビューしました!!
  • ツインリンクもてぎにチームのみんなを応援に行ったよ~。
  • 私一人でショッピングセンターへお買い物に出かけました♪
  • 二人を連れて会社に挨拶に行きました(1時間近い電車移動。ドキドキだったけどかろうじて大丈夫でした!)
  • 広島のおじいちゃんおばあちゃんに初顔見せ!
  • お母さんの発熱騒動でちょっとバタバタ。

こんなひと月でした。

離乳食は本当に良く食べてくれて助かっています。

食べた食材

  • お粥、ジャガイモ、サツマイモ、バナナ。
  • キャベツ、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、白菜、ホウレンソウ、とうもろこし、ブロッコリー、カブ、りんご。
  • しらす、タラ、ヨーグルト、豆腐。
  • 野菜スープ、昆布だし。

食べ過ぎでどんどん顔が丸くなってきているような。。。

離乳食を2回にする関係で、授乳のスケジュールを少し変えました。

今まで。

  • 7時起床 母乳&ミルク60ml
  • 12時 母乳
  • 15時 離乳食&母乳
  • 19時 母乳&ミルク60ml
  • 20時 お風呂
  • 21時 母乳&ミルク70ml 就寝

最近。

  • 7時起床 離乳食&母乳&ミルク80ml
  • 12時 母乳
  • 15時 離乳食&母乳
  • 19時 母乳&ミルク100ml
  • 20時 お風呂
  • 21時 母乳 就寝

母乳だけで寝かせるようにしたので夜起きないか心配でしたが大丈夫みたいです。逆に、母乳で寝入ってくれるので寝かしつけが不要になり楽になりました。

アイロン台でお座りの練習(左マサくん、右カズくん)。

2011112902
お気に入りのおもちゃ(ミルクのおまけ)をガブガブ、マサくん。

2011112901
-----

12/7記す

|

« 謎の発熱 | トップページ | ニセツインレイク »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

順調に育ってますね~!
もう少しで何処行っちゃうの期間突入といったところでしょうか?
今度の飲み会のようなものでもお逢いできるのかな・・・?

投稿: よね | 2011年12月 8日 (木) 16時06分

shadowよねさん
コメントありがとうございまーす!!

ここまで順調に来ていてありがたいです。
何処行っちゃうの期間・・・恐ろしいです。
すでにずりずり隣の部屋に侵入したりし始めているので、そろそろ警戒が必要ですね。
反省会にも二人を連れてお邪魔しますので、よろしくお願いしまーす!

投稿: みくま | 2011年12月12日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/53426998

この記事へのトラックバック一覧です: 7か月になりました:

« 謎の発熱 | トップページ | ニセツインレイク »