« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の13件の記事

2011年11月27日 (日)

7か月になりました

息子たちが産まれてから7か月が経ちました~。

このところだいぶ動くようになってきました。いよいよ恐ろしい時期に突入だなぁ。

このひと月は、

  • 離乳食をパクパク食べてくれ、順調に11/23から2回食に。アレルギーの心配がある食材の中では、ヨーグルト(乳)、豆腐(大豆)を試しましたが大丈夫そうです。
  • 離乳食を初めて少し硬めになっていたウンチがいよいよ硬くなりました(背中からの漏れに悩まされていたけど、全くもれなくなって嬉しい♪)
  • きばってウンチをするようになり、いつウンチをしているかわかるようになってきました。
  • 数秒だけど、二人とも手を放してお座りできるようになりました。
  • 寝返り返りをマスターした。腹ばいが好きなのかあんまりしないけど、たまぁにしてる。
  • 特にマサくんがおもちゃを良く舐めるようになりました。
  • 二人とも哺乳瓶をほぼ毎回、最後まで持って飲めるようになりました。
  • カズくんの腹ばい移動(回転)が俊敏になりました。目的のおもちゃめがけてシュバッ!です。
  • お気に入りのおもちゃ(下の写真のうさぎちゃん)が手から離れると泣くように。自己主張の始まりかな?
  • マサくんが母乳をあげていると乳首をかんで・・・痛い。遊んでいる模様。
  • 眠い時に目を手で必死にこする。その仕草が私は大好き♪
  • 眠かったり、お腹が空いたりしていなければ、ご機嫌で腹ばいでずりずり遊んでいる時間が長くなってきた(助かる♪♪)
  • 6か月健診では二人とも問題なしでした。
  • ヒブと肺炎球菌の予防接種(3回目)
  • 二人とも鼻水ジュルジュル。鼻かぜをひいたみたい。でも熱がでる気配はなく様子見。
  • このところ部屋の湿度が高いせいかほっぺたの湿疹の具合が良い。
  • ディズニーランドデビューしました!!
  • ツインリンクもてぎにチームのみんなを応援に行ったよ~。
  • 私一人でショッピングセンターへお買い物に出かけました♪
  • 二人を連れて会社に挨拶に行きました(1時間近い電車移動。ドキドキだったけどかろうじて大丈夫でした!)
  • 広島のおじいちゃんおばあちゃんに初顔見せ!
  • お母さんの発熱騒動でちょっとバタバタ。

こんなひと月でした。

離乳食は本当に良く食べてくれて助かっています。

食べた食材

  • お粥、ジャガイモ、サツマイモ、バナナ。
  • キャベツ、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、白菜、ホウレンソウ、とうもろこし、ブロッコリー、カブ、りんご。
  • しらす、タラ、ヨーグルト、豆腐。
  • 野菜スープ、昆布だし。

食べ過ぎでどんどん顔が丸くなってきているような。。。

離乳食を2回にする関係で、授乳のスケジュールを少し変えました。

今まで。

  • 7時起床 母乳&ミルク60ml
  • 12時 母乳
  • 15時 離乳食&母乳
  • 19時 母乳&ミルク60ml
  • 20時 お風呂
  • 21時 母乳&ミルク70ml 就寝

最近。

  • 7時起床 離乳食&母乳&ミルク80ml
  • 12時 母乳
  • 15時 離乳食&母乳
  • 19時 母乳&ミルク100ml
  • 20時 お風呂
  • 21時 母乳 就寝

母乳だけで寝かせるようにしたので夜起きないか心配でしたが大丈夫みたいです。逆に、母乳で寝入ってくれるので寝かしつけが不要になり楽になりました。

アイロン台でお座りの練習(左マサくん、右カズくん)。

2011112902
お気に入りのおもちゃ(ミルクのおまけ)をガブガブ、マサくん。

2011112901
-----

12/7記す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

謎の発熱

といっても息子たちではなく私です。

いやぁ。ホント謎でした。

正確には育児日記かどうか??なんですが、一応このカテゴリーに。

数日前から鼻水を出していたカズくんが寝苦しそうにしていたので、私も夜昼ともに良く眠れずにいました。

この日の夜も目が覚めてトイレに行くと

ん??左の胸が少し痛い??

布団に戻って横になると、

ん??少し気分が悪いかも???

でも気にせずに眠ろうとしたのですが、ほどなく襲ってきた悪寒。

さ、寒い。寒すぎる!!

発熱でした。熱はどんどんと上がり、一番高い時で39.7度

さすがに体温計を見て驚きました。

のども痛くないし、咳も鼻水も出ないのにこんなに高熱。

思い当るのは左胸の弱い痛みのみ。

乳腺炎になっちゃった!?!?

と、慌てて出産した病院に電話。

診てもらえることになったのですが、この日は二人の予防接種の予約の日。二人を予防接種に連れて行ってから私の病院に行くことにしました。

で、熱が出てから4時間後。病院についてみると・・・・

熱は37.5度にまで下がってました。

助産師さんにオッパイの様子を見てもらいましたが、

少し赤くなってるけど、40度も熱が出るようなオッパイじゃないよ。

と言われ、結局なんの処置も受けることなく帰宅しました。

この頃には、高熱の後遺症の関節痛と軽い頭痛が残っているものの熱は平熱。

40度って言ったら結構な高熱ですよねぇ??

いやぁ、なんだったんだろう。あの高熱。

お母さん。少し体を休めなさい。

っていう天の声だったのかな?

ちなみにその後二人に母乳を飲んでもらうことで、少し赤くなっていた左胸も数日でもとに戻りました。

-------

12/7記す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の写真集

溜まっている写真をアップしておきます。

カズくん、将来はカメラマン?

2011110701
少し前に、部屋の隅にカメラを置いたままオムツの片づけに行って帰ってきたらこうなっていました。レンズに触った跡もあり・・・気が抜けなくなってきました。

仲良く絵本を囲んで(左がカズくん、右がマサくん)

2011111004_2
絵本を読んでいるように見えますが、触って遊んでいるだけです。

もちろんなめなめ星人マサくんはなめるの専門です。

薄い紙の絵本は食べちゃうので近くに置けません。

エビぞりマサくん

2011111201
今まで興味を示さなかったジムの横のおもちゃを手で回すようになりました。

しかし、エビぞり上手ね。お母さんにはその体勢とても無理よ。

お座りまでもう一息

2011112103_2
まだ手で支えないと座れない二人。

この日はこんなものにつかまっていました。

写真はマサくんですが、カズくんもやってました。

早く手ばなしで座って遊べるといいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

おもちゃの取り合い開始!?

2011111601
カズくんが持っているおもちゃに手を伸ばしたマサくん。

2011111602
上手に奪ったね~。そして・・・

2011111603
カブッ!

この時は取られたカズくんは無反応でしたが、一、二回泣くこともあります。

これから何度となくおもちゃを取りあうんだろうなぁ。

まだ意識的じゃなくって偶然奪っているだけですが、意識的に奪うようになり、奪われて大泣きするようになり・・・。

それこそ成長!

と喜ぶべきなんだろうけど、考えただけで頭が痛い。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

なめなめ星人マサくん

ついにこの時がやってきました~

おもちゃをなめなめするマサくん。

2011111002

2011111001

今の彼は、とにかく舐めたいらしい。

赤ちゃんらしくていいね~!!母は満足だよ♪

一方のカズくんは・・・

2011111003
まだなめるのには興味ないみたい。

あ、でも両手で上手におもちゃで遊べるようになったよね!

(写真では触ってないけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

実は!ディズニーランドに行ってきたのだ!!

しばら~くブログ更新が滞った理由は・・・

コレ。コレです。

2011111402
ディズニーランド♪

14日に行ってきました~。

ココに出かけた結果、疲れ切った私は一週間使い物にならなくなってました。

うう・・歳かしら。。。

妊娠中に一度は行きたかったのですが、

つわりが治まったらすでにお腹が大分大きくなってて行くのをあきらめていました。

息子たちが産まれてからも出かける勇気が出ずにいたのですが、

寒くなってしまう前に絶対ディズニーランドに行きたい!!

と主張。

連れて行ってもらってきました~。

さすがに双子連れで土日祝日に出かける勇気はなく、平日を選んだんですが・・・・

天下(?)のディズニーランド。混んでました。まークリスマスですしね。

ついでに首都高も激混みでした。

今まで電車でしか行ったことがなかったのですが、首都高混みますね~。

運悪く事故渋滞だったこともあり酷い渋滞でした。

次回以降どうやって車で行くか悩むなぁ・・・。誰かおすすめのルートあったら教えて~!!

到着は11時前と予定よりずいぶん遅れてしまいましたが、パーク内では思ったよりのんびりできました~。

パークにいたのは11時~19時までで、開園から閉園までいるのが当たり前だった今までと比べると時間はずっと短かったし、

授乳を三回ほどしたし、

当然、オムツも何回か替えたし、

アトラクションには2つ(蒸気船とイッツアスモールワールド)しか乗れなかったし、

ツインのベビーカーは混雑するパーク内では思うように移動できないし、

お店を見て回るのも不自由。

でも、それでも!!

家族4人で訪れたディズニーランドでは、

と~っても楽しくって、と~っても充実した時間を過ごすことができました~

やっぱりディズニーは子供たちのためのパークなのかなぁ??

子供連れで行くと今までとは全く違う気持ちになるもんですね。

六か月の息子たちにはまだまだ分かるわけないのに、

プーさんだよ~

とか、

ツリーきれいだね~

とか話しかけちゃうんです。

典型的な親バカですね。

ちょっと迷惑そうな顔してるけど・・・、また行こうね~。

2011111401

そのときはもう少し空いててベビーカーでの移動がもう少し楽だといいな(本音)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

明日から二回食!

明日は祝日ですね。

旦那が休みなので・・・・・

離乳食を二回食にしてみようと思いまーす!!

はぁはぁはぁ

え?そんなの勝手にすればって???

まあ、そうなんですけど、ハードルを一つ越えるためにここで宣言してみました。

離乳食には大分なれてきたけど、あれを一日二回となると、食材選びと食べさせるタイミングをとるのが大変かなぁ・・・と。

一回食は15時ごろ食べさせていますが、もう一回は間違いなくご機嫌が良い朝にしようかな?

眠くなって泣かれると手が付けられないんですよね~。

あと食材は、お粥を中心に、野菜、果物、しらすを食べさせてきましたが、

アレルギーの心配がある、大豆製品、乳製品、麦を使った食品はまだ。

だって何かあったら私一人で二人連れて小児科に駆け込む自信が・・・。

掟破りだけど、旦那がいる明日これらの食品にもチャレンジしてみよう!!(休日診療の小児科もあるから大丈夫!)

頑張れ~!!私!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

冬支度

寒くなった今日。

保育園の子育て支援に出かける時に二人に冬支度をさせました。

靴下をはかせて、レッグウォーマーをして、もこもこのポンチョを着せて。

暖かくって満足。満面の笑顔のマサくん。

2011112101

暖かそうでいいでしょう??って言ってるのかな?カズくん。

2011112102

靴下とポンチョは頂き物です。

寒くなってきたのでとっても助かってま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

哺乳瓶を持って飲む姿を激写!

いや、激写って程じゃないんですが、

少し前からマサくんが哺乳瓶を見ると手を出してきて、上手に持って飲むようになってたんですが、なかなか写真に収められずにいたので私的に

撮ったぞ~

と盛り上がってるだけです。

2011110702

まだ落としちゃうことも多いし、角度が足りなくって最後まで飲めないことがほとんどなのでほっておくわけにはいかないけど、見守りながらカズくんのゲップ出しできたりするので、助かります。

カズくんはまだここまで上手には持てないかな?

マサくんは哺乳瓶をみるとほぼ確実に手を伸ばしてくるけど、カズくんはまだまれ。

哺乳瓶に手を添えてあげるとそのまま持ち続けているという感じです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

知らなかった!!

うちの炊飯器のお粥を炊く機能で5分粥が炊けるんです。

でも、今の離乳食で使ってるお粥は10倍粥。

お水の量があと半分にならないと炊飯器でお粥炊けないな~って思ってました。

しか~し!!

5 と 10

なんだか単位??が違う。

と思って調べてみたら、、、、

なんと!!

なんと!!!!

なんとですよ!!!

5分粥=10倍粥 なんですって!!!

え~!!うそぉ~~!!

分かりにくいですぅ!!!

え、常識??

だ~か~ら~、料理出来ないんですってば!

わ・た・し!!

威張って言うことじゃないんですけど。

と言うわけで、うちの炊飯器で0.5合の10倍粥が作れます。

今、一日一回食なので二人分で6日くらいもつかな?

これで吹きこぼれともおさらばだわ~!!

タイマーも使えるし、炊飯器ばんざーい!!</

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

離乳食その後

離乳食を初めて2週間が経過しました。

なかなか10倍粥がうまく作れずに試行錯誤しましたが、結局お鍋で米から炊いて冷凍に落ち着きつつあります。

もう少し水の量が減らせると作るのも楽になるんだけどな~。

で、野菜はかぼちゃと人参とホウレン草を試しました。

どれも食べてくれますが、私が味見して美味しいのはやっぱりかぼちゃだな~。

二人はこんな感じでバウンサーに座って食べてます(左マサくん、右カズくん)。

2011110703

首には百均で入手したエプロン。

シリコンでできた頂き物のエプロンがあるけど、まだちょっと大げさなのでとりあえず百均のものを利用。重宝しています。

本人たちはエプロンをおもちゃと思っている節もありますが。。。

で、二人の食べっぷりですが、最初はカズくんの食べが良かったのですが、

その後マサくんの方が上手に食べられるように。

カズくんは、おかゆに残ったご飯の粒を口から出しちゃうようになってましたがここ数日口から出さず上手に食べれるようになって、食べさせるのも楽になりました~!!

え?粒が残らなくなるまですりつぶせって??

まあ、そこは、おおざっぱで手抜きな離乳食なんで二人に頑張ってもらいます!きっぱり!!

食べ終わった後のお口の周りも、最初は出しちゃったおかゆで大変なことになってましたが、今はこんな感じ。

2011110801
カズくん(食いつきが良すぎてスプーンに頭を寄せてくるので、おかゆが鼻の穴に入っちゃってます)

2011110802
マサくん。

ほとんど口のまわりが汚れることなく、上手上手!

ただ、特にマサくんなんですが、二人に一口ずつ食べさせているとカズくんに食べさせている時に指をしゃぶっちゃう。口寂しいのかな??

私としては指などなどが汚れちゃうのでこまった癖です。

あとは、スプーンを持っちゃうのも困りもの。写真はマサくんだけどカズくんもやります。

2011110301

スプーンはおもちゃじゃないんだよ~~。

でも、ちょっと困ることはあるけど、パクパク食べてくれるのでありがたいです。

この調子でこれからも頼むよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

スリーパーデビュー

色々あるのになかなかブログにアップできずちょっとフラストレーションがたまってます。。。

離乳食が始まるとなかなか時間が取れないですね。

あ、前置きはこのくらいにして二人が寝ているうちにアップしちゃおっと。

最近寒くなってきたので、寝相が悪い二人のためにスリーパーを用意しました。

どのくらい寝相が悪いかというと。。。

ある朝の風景。

2011102801

右のカズくんなんて掛け布団に使っているバスタオルを置き去りにして、畳まで行っちゃってます。しかも超ご機嫌。

眠りが浅くなると少しずつ移動しちゃうみたいで、ここまで行かなくても体半分が畳に出ちゃってたりすることが良くありました(主に移動するのはカズくん)。

で、スリーパーデビュー。

2011110601

ここでも左のカズくん、なぜかご機嫌です。

で、翌朝どうなってたかというと・・・

2011110701

こんな感じです。

体にぐるぐるにまきついちゃってたけど、はだけることはなく一応成功かな?

ま、脚は出ちゃってますけどね。お腹が守られればまあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

江戸サイをお散歩

お父さんとお母さんが何度となくサイクリングした江戸サイに二人もデビューしました。

もちろんまだベビーカーだけど、自転車でデビューできるのはいつかな~?

2011110301_2

左マサくん、右カズくん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »