« スリーパーデビュー | トップページ | 知らなかった!! »

2011年11月10日 (木)

離乳食その後

離乳食を初めて2週間が経過しました。

なかなか10倍粥がうまく作れずに試行錯誤しましたが、結局お鍋で米から炊いて冷凍に落ち着きつつあります。

もう少し水の量が減らせると作るのも楽になるんだけどな~。

で、野菜はかぼちゃと人参とホウレン草を試しました。

どれも食べてくれますが、私が味見して美味しいのはやっぱりかぼちゃだな~。

二人はこんな感じでバウンサーに座って食べてます(左マサくん、右カズくん)。

2011110703

首には百均で入手したエプロン。

シリコンでできた頂き物のエプロンがあるけど、まだちょっと大げさなのでとりあえず百均のものを利用。重宝しています。

本人たちはエプロンをおもちゃと思っている節もありますが。。。

で、二人の食べっぷりですが、最初はカズくんの食べが良かったのですが、

その後マサくんの方が上手に食べられるように。

カズくんは、おかゆに残ったご飯の粒を口から出しちゃうようになってましたがここ数日口から出さず上手に食べれるようになって、食べさせるのも楽になりました~!!

え?粒が残らなくなるまですりつぶせって??

まあ、そこは、おおざっぱで手抜きな離乳食なんで二人に頑張ってもらいます!きっぱり!!

食べ終わった後のお口の周りも、最初は出しちゃったおかゆで大変なことになってましたが、今はこんな感じ。

2011110801
カズくん(食いつきが良すぎてスプーンに頭を寄せてくるので、おかゆが鼻の穴に入っちゃってます)

2011110802
マサくん。

ほとんど口のまわりが汚れることなく、上手上手!

ただ、特にマサくんなんですが、二人に一口ずつ食べさせているとカズくんに食べさせている時に指をしゃぶっちゃう。口寂しいのかな??

私としては指などなどが汚れちゃうのでこまった癖です。

あとは、スプーンを持っちゃうのも困りもの。写真はマサくんだけどカズくんもやります。

2011110301

スプーンはおもちゃじゃないんだよ~~。

でも、ちょっと困ることはあるけど、パクパク食べてくれるのでありがたいです。

この調子でこれからも頼むよ~。

|

« スリーパーデビュー | トップページ | 知らなかった!! »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

離乳食、とりあえず好スタートなようで
良かったですよね~(^-^)
二人とも競ってパクパク食べそう♪
スプーンはやっぱ取られますよね(笑)
こうやってどんどん色んな物をクチへ入れていくようになるんですよ(^-^;)

私のお粥作りは、炊飯器で一緒に作ってました。
湯のみにお米と10倍の水を入れて、普通のご飯と一緒に炊くんです。超楽です(^-^)v

でも私、かな~り大雑把なんで
計量スプーンで適当に10倍にしてたから、いつも硬さがまちまち(笑)
でもそれでも食べてくれた娘に感謝してます(T-T)

投稿: まぁちゃん | 2011年11月11日 (金) 12時39分

shadowまあちゃんさん
コメントありがとうございまーす!!

離乳食、食べてくれるようになって本当によかったです。今からパクパク。男の子ふたりでどんだけ食べるようになるのかな~。

スプーン、邪魔・・・・なんですけどね。でもまあ、まだ心の余裕があるので笑ってみてます。

お粥、炊飯器で一緒に作れるんですよね。楽そうだな~とは思うのですが、一度にたくさん作って冷凍しておきたかったので何かいい方法はないかな~と思って試行錯誤していました。
今日のブログに書いた方法で決着です!やっぱり炊飯器に頼ります~。

10倍粥、なかなか同じ硬さに炊けないですよね。ま、ちゃんと量ればいいだけなんですけど、面倒臭いんですよね~。てきとー!!

投稿: みくま | 2011年11月11日 (金) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/53203187

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食その後:

« スリーパーデビュー | トップページ | 知らなかった!! »